「天皇のインスタアカウント?」フランスのメディアを騒がせた投稿とは。

Society & Business 2024.04.03

ネットユーザーたちは驚いた。3月31日、日本の宮内庁がSNS上で初となる公式アカウントを作成し、天皇陛下と雅子皇后さまを紹介したのである。

aflo_248821209.jpg
宮内庁、インスタ公式アカウントを開設。photography: Aflo

手を膝に垂直に置き、視点を一点に集中し、安全な距離を保っている。日本の皇室ポートレートの一部が、皇室初の公式Instagramアカウントに投稿された。3月31日、皇室庁の新しい公式アカウント「kunaicho_jp」には、非常に伝統的な19枚の写真が追加され、わずか数時間ですでに30万人近くのフォロワーを集めている。投稿された写真には、最近の行事や式典で撮影された、天皇陛下と皇后雅子さまの姿が写っている。

仏AFP通信によると、皇室庁の広報担当者は、Instagramに参入することで若い世代の注目を集め、皇室の活動に関心を向けることを目指している。外国要人の訪問、盆栽の展示、賞の授与式などの各画像に、天皇が何をしているかを説明する短い事実に基づいたキャプションが付けられている。ただし、コメントの内容は控えめである。

---fadeinpager---

象徴的な存在

日本の皇室は2600年以上前の神話に起源を持つ。第二次世界大戦の終結以来、天皇は政治的な役割を持たないものの、国にとって重要な象徴的存在であり、天皇に対する公的な批判は依然としてタブー視されている。「皇室がInstagramに! エイプリルフールのジョークかと思った!」と、あるネットユーザーはXで面白がり、反応した。「皇室がInstagramアカウントを作成したと聞いたとき、すぐに見に行った。しかし、もちろん、天皇が昼食を投稿するわけがない」と、別のネットユーザーもXで反応した。

---fadeinpager---


日本の新年を祝う式典での天皇陛下と皇后雅子さま。 (日本、2024年1月6日) Instagram@kunaicho_jp

---fadeinpager---

---fadeinpager---

text: Léa Mabilon avec AFP (madame.lefigaro.fr) translation: Hanae Yamaguchi

Share:
  • Twitter
  • Facebook
  • Pinterest

フィガロワインクラブ
Business with Attitude
キーワード別、2024年春夏ストリートスナップまとめ。
連載-パリジェンヌファイル

BRAND SPECIAL

Ranking

Find More Stories