2020年版 星野リゾートの温泉旅館「界」×李家幽竹の開運旅

豊かな運気をもたらす、牛肉を味わう旅。

特集

2020年の運気を高めてくれる最強の開運アクションを、人気風水師の李家幽竹さんがおすすめ。2020年3月は、ご利益が6〜10倍になる「旅行月」。3月5日から4月3日の間に吉方位へ旅すると、開運旅へ6回行った分のパワーがチャージできます。なかでも3月7日、16日、25日、4月3日に出発すると、なんと10倍の運気が得られるというご利益満載の1ヶ月なのです。

星野リゾートの温泉旅館ブランド「界」から、5回にわたって開運ポイントに合わせた旅を提案します。2020年はおいしい食事が運を開くポイント。2回目は「牛肉」をテーマにした開運旅をフォーカスします。

開運ポイント2 「牛肉を味わいつくす」

牛肉は2020年に大切な“豊かさ”の運気を持ち、さらにそれを貯める運気があるラッキーフード。旅先でいただくことで、豊かさの気をより定着することができます。特におすすめはブランド牛。その土地ならではの調理法でいただくと、より運気は上昇するでしょう。

星野リゾート 界 松本
注目のナガノ ワインと牛すきのマリアージュ。

国宝松本城の奥座敷として栄えた浅間温泉。閑静な温泉郷に佇む界 松本は、現代建築と日本の伝統工芸が調和した温泉旅館だ。長野県は多くのワイナリーがあることでも有名で、近年は海外からも高い評価を受けている。界 松本では桔梗ケ原地域にある11のワイナリーから選りすぐりのワイン約50種を取り揃えている。滞在中は各ワイナリーのテイスティングをはじめ、造り手たちのこだわりを伝える「NAGANO WINE紀行」を実施。夜は地元の音楽家によるロビーコンサートが毎晩開催され、音楽とワインに酔いしれるひとときを過ごせる。

200212-kai-01.jpg

長野県では4つの地域で、それぞれの特性を生かしたワイン造りが行われている。松本市に隣接する塩尻市の桔梗ケ原エリアはナガノ ワイン発祥の地。

ワインにこだわる宿での特別会席は、「ワインすき鍋」。甘辛い割り下に、適度な酸味と渋味のある赤ワインを合わせた鍋は、濃厚でキレのある味わいが特徴だ。「赤ワインは今年の開運に欠かせない“金”の気を活性化してくれるラッキーなお酒です。地元産のワインは、その土地の気を吸収できるのでおすすめ。牛肉と合わせてさらに鍋でいただけば、さまざまな豊かさや充実した気を定着させることができるでしょう」と李家さん。もちろん鍋のお供にもワインは相性抜群。ソムリエの資格を持つ総料理長が作る料理に合わせ、数種類の銘柄を飲み比べてみたい。

200212-kai-02.jpg

ワインと和牛を贅沢に使った「ワインすき鍋」。調理の過程でアルコールを飛ばすので、アルコールが苦手な人でもおいしくいただける。

星野リゾート 界 松本

長野県松本市浅間温泉1-31-1
tel:0570-073-011(界 予約センター)
チェックイン:15時
チェックアウト:12時
アクセス:電車/JR新宿駅から特急あずさで約150分、松本駅下車、車で約15分。JR東京駅、金沢駅より北陸新幹線で約90分、長野駅経由、特急しなので約50分、松本駅下車、車で約15分。車/岡谷JCTから長野自動車道で約20分、松本IC経由で約30分。
https://kai-ryokan.jp/matsumoto

---fadeinpager---

星野リゾート 界 日光
有数のパワースポットでいただく名物鍋。

奥日光の入口に位置し、中禅寺湖のほとりに佇む界 日光。3,000坪の敷地にわずか33室というゆとりのある造りで、館内には日光東照宮をはじめとする寺社を中心に発展した建具「鹿沼組子」が取り入れられている。中禅寺湖と男体山を望むレイクビューの客室で、日光が育んだ雅びで華やかな文化に触れて。

200212-kai-03.jpg

ほとんどの部屋から中禅寺湖と男体山を望むことができる。湖面を渡る風が心地よい。

日光では、日光東照宮をはじめとする寺社を中心に独自の食文化が発展した。広大で平坦な土地と豊かな水から生まれた代表的な料理が、「日光湯波」だ。界 日光で提供される「ミルフィーユしゃぶしゃぶ」はウニと湯波の先付けに始まり、東照宮をイメージした鮮やかな器の八寸など、目にも楽しい料理が並ぶ。「“金”の気は“水”によって増えるので、水の気を持つ湯波を鍋でいただくことで、今年の幸運を司る“金”の気が増幅します」と李家さん。土地に根ざした食を取り入れることで、運気を充実させよう。

200212-kai-04.jpg

和牛と湯波を重ねて豆乳にくぐらせていただく「ミルフィーユしゃぶしゃぶ」。濃厚でまろやかな味わいが楽しめる。

星野リゾート 界 日光

栃木県日光市中宮祠2482-1
tel:0570-073-011(界 予約センター)
チェックイン:15時
チェックアウト:12時
アクセス:東京駅から冬季無料送迎バスで約160分。電車/新宿駅からJRまたは東武直通特急で約120分、東武日光駅下車、東武バスで約40分、中禅寺温泉駅下車、送迎バスで約3分。車/宇都宮ICより日光・宇都宮道路で約20分、清滝ICより国道120号で約30分。
※冬季無料送迎バスは2020年3月31日まで運行。事前予約制。
https://kai-ryokan.jp/nikko

---fadeinpager---

星野リゾート 界 阿蘇
カルデラの大地が生み出す豊かな食体験。

標高1,000mの阿蘇くじゅう国立公園内に位置し、広大な敷地に12棟の露天風呂付き離れが点在する温泉旅館、界 阿蘇。古くから火山活動が盛んなこの土地では火山が織りなす独特の地形、カルデラが有名で、阿蘇のカルデラは世界有数の規模を誇る。鳥のさえずりを聞きながら森に囲まれた露天風呂での湯浴み、九州の大地の恵みを味わう和会席、カルデラの魅力を知る体験プログラムなど、阿蘇の大自然に包まれれば心も身体も解き放たれるだろう。

200212-kai-05.jpg

客室のテラスには森にせり出すように露天風呂が備えられている。敷地内の2つの源泉から汲み上げた湯はまろやかな感触で、肌をしっとりさせてくれる。

高原に位置する阿蘇は、新鮮な空気と水で育った野菜、大地に育まれた牛肉や乳製品など食材の宝庫。熊本県で生産量日本一を誇る野菜といえばトマトだが、昼夜の寒暖差が大きい阿蘇はトマト栽培に適した土地でもある。界 阿蘇では春夏限定で、トマトと和牛をふんだんに使用した「トマトすき焼き」を提供している。トマトのほどよい酸味、玉ネギの甘味、やわらかな和牛の甘味が渾然一体となって絶妙なハーモニーを奏で、味覚を刺激する。「太陽を意味する赤い実のトマトは、陽の気を強くする今年の開運食材。基本的に運のいい人は陽の気が強いもの。トマトと牛肉を合体させた鍋で、強い陽の気を得ることができるでしょう」と李家さん。地産のトマトをたっぷり使った牛鍋で明るい運気を取り入れたい。

200212-kai-06.jpg

トマトの酸味と甘じょっぱい割り下、とろけるような牛肉が三位一体となった「トマトすき焼き」。温かい温泉卵を絡めていただく。

星野リゾート 界 阿蘇

大分県玖珠郡九重町湯坪瀬の本628-6
tel:0570-073-011(界 予約センター)
チェックイン:15時
チェックアウト:12時
アクセス:電車/JR博多駅より九州新幹線さくらにて約15分、JR久留米駅よりJR久大本線にて約105分、JR豊後中村駅下車、車で約40分。JR熊本駅より豊肥本線にて約50分、JR肥後大津駅下車、車で約75分。車/太宰府ICより九州自動車道にて約10分、鳥栖JCTより大分自動車道にて約50分、九重ICより国道387号を小国町方面へ約30分、国道442号黒川温泉経由で約30分、県道11号やまなみハイウェイにて約15分。
https://kai-ryokan.jp/aso

星野リゾート 界 
星野リゾートが全国に展開する温泉旅館ブランド「界」。火山立国日本が育んだ温泉文化を現代的にアレンジ。その土地ならではの「ご当地楽」や四季折々の和の趣を大切にしたオリジナリティあふれるアクティビティが魅力。また、和食のコースメニュー「日本旅会席」も人気。
現在は青森県の大鰐温泉、栃木県の川治温泉、神奈川県の箱根湯本温泉、静岡県の伊豆山温泉などに15施設、そしてこの春、新たに山口県の長門湯本温泉に「界 長門」が開業する。
2016-rinoieyuchiku-pink.jpg

お話を伺ったのは...
風水師・李家幽竹(りのいえゆうちく)

韓国・朝鮮王朝の王族、全州李氏19代目風水師。「風水とは環境を整えて運を呼ぶ環境学」という考え方のもと、衣・食・住、行動全般にわたるさまざまな分野でアドバイスを行い、その女性らしい独自のセンスで展開する風水論をもとに、開運のスペシャリストとして多くの女性たちが支持。毎年15冊以上のベストセラー書籍を出版するなど著書も多数。出版書籍は200冊を超える。https://yuchiku.com

【INDEX】
2020年版 星野リゾート×李家幽竹の開運旅。

【関連記事】
令和の新しい春、3月は吉方位への開運旅で、運気アップ! 

texte : JUNKO KUBODERA

RELATED CONTENTS

BRAND SPECIAL

    BRAND NEWS

      • NEW
      • WEEKLY RANKING
      SEE MORE

      RECOMMENDED

      WHAT'S NEW

      LATEST BLOG

      FIGARO Japon

      FIGARO Japon

      madameFIGARO.jpではサイトの最新情報をはじめ、雑誌「フィガロジャポン」最新号のご案内などの情報を毎月5日と20日にメールマガジンでお届けいたします。