ココナッツウォーターに関する6つの嘘と本当。
Beauty 2019.07.25
喉の渇きを潤してくれたり、歯の自然治癒のメカニズムである再石灰化を助けたり、飲み会の後や、仕事、勉強を頑張った後にリフレッシュさせてくれたりするココナッツウォーター。現在多くの人に支持されているが、実際それほど素晴らしいものなのだろうか? 栄養の専門家ふたりに聞いてみた。
ココナッツウォーターは運動後の疲労回復に効く? あるいは消化によい? それともメンタル面に効果がある? Photo: iStock
マドンナ、リアーナ、マシュー・マコノヒーなどがココナッツウォーターを愛飲している。また多くのスポーツ選手が支持している。テニス選手のノバク・ジョコビッチは、グルテンフリーのミューズリーにココナッツウォーターをかけて食べている。消化によく、運動後の回復にも効き目があり、心臓にもよいというが、本当にそこまで効果があるのだろうか?
抗炎症ダイエットについての著書を出版した栄養士のキャサリン・ラクロニエール氏と国立スポーツ体育研究所(INSEP)のスポーツ栄養士であるヴェロニク・ルソー氏が、ココナッツウォーターの嘘と本当を説明してくれた。
1. 運動の疲労回復に最適
本当。スポーツをしている最中、私たちは時々水分を十分摂取するのを忘れてしまう。おでこに汗をかいていたとしたら、水分がだいぶ身体から抜けている証拠だ。名前が示すように、ココナッツウォーターは95%が水でできており、水分補給に適している。
「ミネラルも豊富です。筋肉や骨の機能に欠かせないカリウム(100mlあたり208mg)、カルシウム(100mlあたり15.5mg)が含まれていますが、マグネシウム(100mlあたり15.5mg)も含まれています。筋肉のけいれんを予防することもできます」とラクロニエール氏は述べる。
ルソー氏によると、このエキゾティックな飲み物の主に注目すべき点はその豊富な糖分(100gに対して2.2g)にあるという。「1時間以上運動を続けると、グリコーゲン(身体の中の貯蔵糖)を酷使します。糖分がすぐに追加補給されない場合にはエネルギーを失う危険性があります」とルソー氏は説明する。さらにココナッツウォーターにはナトリウムが含まれており、炭水化物の消化を促進する。
運動する際の炭水化物の摂取量は、気温によって変えるべきだと覚えておくとよい。「温度が高ければ高いほど、身体が必要とするエネルギーは減り、そのため体温を維持するために必要な糖分も少なくなります」とルソー氏は言う。そのため、猛暑の場合、過剰な糖分摂取を避けるために、少量の水でココナッツウォーターを希釈するとよい。
2. ココナッツウォーターは心臓によい
本当。「推奨されるカリウムのレベル(WHOによると1日当たり3.5g)を下回ったり上回ったりすると、心臓が危険にさらされます。ココナッツウォーターに含まれるカリウムは心血管活動の調節に役立ちます」とラクロニエール氏は強調する。2005年に医学専門誌「West Indian Medical Journal」に発表された研究によると、ジャマイカの研究者たちは、高血圧症の人の血圧をココナッツウォーターが下げることを示した。
---fadeinpager---
3. 二日酔いに効く
嘘。飲み会の翌日は、しばしば頭痛になったり、肝臓の調子が悪くなったりする。スプーン一杯のオリーブオイルや生卵などがかつて流行ったが、もっとおいしい二日酔いの回復方法としてココナッツウォーターが注目を集めている。しかし、必ずしも効果があるというわけではない。
「肝臓への影響はありません」とラクロニエール氏は述べる。二日酔いによる片頭痛に関しては、いまのところ、唯一の効果的な方法は水をたっぷり飲むことだ。「4杯のアルコール飲料を飲むと、1リットルの水を失います。朝に頭痛を引き起こすのは脱水が原因です」と同氏は付け加える。吐き気や消化不良がある場合には、ニュートラルな味の飲み物が好ましいということは言うまでもない。
4. ココナッツウォーターが消化を助ける
本当。当然のことながら、脂っこい食事、甘すぎる食べ物、肉の食べ過ぎは私たちの腸内細菌の力を弱める。ラクロニエール氏によると、ココナッツウォーターは消化機能を高めるという。「いくつかの研究によると、ココナッツウォーターは酸性ホスファターゼやカタラーゼ、ペルオキシダーゼなどの酵素を含んでおり、消化管で食物を吸収する際に身体で作られた消化酵素を補う働きがあります」と彼女は述べる。
---fadeinpager---
5. ココナッツウォーターはダイエットの味方
本当だが気を付けよう。ココナッツウォーターは100mlあたり平均23カロリーが含まれている。ラクロニエール氏によれば、ココナッツウォーターを取り入れてダイエットするのは難しいという。「ココナッツウォーターは血糖値のバランスをよくします」と同氏は述べる。しかしながら、ダイエットのためにココナッツウォーターに飛びつく必要はない。「コップ一杯(100ml)のココナッツウォーターの半分は糖分を含んでいます」とスポーツ栄養士のルソー氏は警告する。
6. 細胞の老化と戦う
本当。細胞組織を守るのは、油分の多い魚、全粒穀物、柑橘類だけではない。13年にブラジルの学術誌ブラジル科学アカデミーに発表された国際的な研究によると、ほんのり甘いココナッツウォーターには、ビタミンC、セレン、サイトカイニンなどのような抗酸化成分が含まれており、過剰なフリーラジカルや体の細胞の老化を抑制する効果がある。
texte : Tiphaine Honnet (madame.lefigaro.fr), traduction : Hanae Yamaguchi