Blog

  • HOME
  • BLOG
  • オーガニックコンシャスな生活
オーガニックコンシャスな生活

ひと足先に春夏を体感! SHOWROOM233 SPRING/SUMMER 2020

こんにちは、都田です!新年へ向けてカウントダウンが始まりましたね。先日、SHOWROOM233 2020年春夏コレクションのプレスプレビューにでかけてきました。以前にもこのブログで紹介した友人でもあるフリーランスPRの佐藤有華さんからの嬉しいお誘いです。

IMG_3860.jpg

展示会を巡っていると今年は特に感じることなのですが、わたしたちがファッションを手にいれる際、素材の選定や生産、販売をしている背景に、単におしゃれというだけでなく多様化する価値観を大切にすることやサスティナブルな視点で何かの役に立っていることが当たり前になってきているんですよね。

38898240_Unknown.jpg

会場では、話題の韓国ブランドの「AMOMENTO」(レディースウエア)、エシカルな要素も詰まったスウェーデンのシューズブランド「Flattered」をはじめ、国内外8ブランドが揃ってると聞けば、新年を迎えるまでもなくすでに春夏の物欲が爆発しそうな予感、、。

今回注目したブランドのなかでもこちらは建築を学んだディレクターのMIKYUNG LEEさんが手がけるミニマルかつモダンなコレクション「AMOMENTO」。知性を感じる落ち着いた雰囲気、肌触りやカラーにも気負いがなくストレスフリーな印象受けるブランド。

38898272_Unknown.jpg

38898112_Unknown.jpg

新シーズンは、1920年代〜1990年代に活躍したフランスの女性デザイナーをフォーカス。男性優位であった時代のなかで生き抜く強さを今の新しい「女性らしさ」として表現したもの。この日なんとMIKYUNG LEEさんがちょうどソウルから来日中。スタイリッシュなシルエットのパンツが人気で、韓国のショップには国内外からそのファンが訪れるのだそう。お会いできてとってもラッキー!

38898176_Unknown.jpg

スウェーデン・ストックホルムのシューズブランド「Flattered」は、サスティナビリティにもフォーカスし、環境へのやさしさを重視。スカンジナビアらしいシンプルさが今の気分にしっくりくる。朝起きて履くルームシューズからディナーに出かけるヒールパンプスまで生産はスペイン南部地方の腕のよい靴職人によるもの。有名ファッションブロガーとのコラボモデルなんかもあって気になっていたんです。

38898192_Unknown.jpg

38898208_Unknown.jpg

コレクションの多くには、環境や人体などに与える影響を考慮して革のなめし剤に用いる六価クロム(溶剤)の代わりにクロムフリーレザーを使用。それだけでなく、付属バッグにはオーガニックコットンを、リサイクルペーパーで作られた靴箱など、地球と私たちの未来にとって嬉しいこだわりがいっぱいなのです。

季節を先取りするカラフルなアイテムに興奮して「のどが乾いたな」と見渡すと、カフェのケータリングを発見。日本茶スタンドカフェ「八屋」。

IMG_3856 2.jpg

周りにもファンが多いようで日本茶の新しい楽しみ方を教えてくれる人気のカフェ。目の前でカップに煎茶パウダーと甘味料とミルクで丁寧に茶筅をつかって立てるオリジナルの煎茶オレ。濃厚で思わずおかわりをしそうに。

このあと展示会は後半へと続くのでした、、、

都田恵理子

1976年生まれ。フリーランスPR、ローフードマイスター。2013年から自身の体質改善を図るため植物をベースにしたヘルシーな食生活にシフト。日本リビングビューティー協会・ローフードマイスターの資格を取得する。日本を代表するオーガニック化粧品ブランドで10年間PRを経験。オーガニックで美しく健康になることをテーマにウェルネスやビューティに関する旬な情報を発信中。

Instagram:@erikomiyakoda

ARCHIVE

MONTHLY

RELATED CONTENTS

BRAND SPECIAL

    BRAND NEWS

      • NEW
      • WEEKLY RANKING
      SEE MORE

      RECOMMENDED

      WHAT'S NEW

      LATEST BLOG

      FIGARO Japon

      FIGARO Japon

      madame FIGARO.jpではサイトの最新情報をはじめ、雑誌「フィガロジャポン」最新号のご案内などの情報を毎月5日と20日にメールマガジンでお届けいたします。