Editor's Blog

シシド・カフカさんの撮影舞台裏。

本日、シシド・カフカさんのインタビューが公開になりました!
シシド・カフカが語る、『リメンバー・ミー』の音楽。

彼女が歌う、ディズニー/ピクサー最新作『リメンバー・ミー』の日本版エンドソングについてお話を伺っています。

シシド・カフカさんが物語の舞台であるメキシコ出身というご縁だけでなく、作品のテーマである音楽について、世代を超えた家族の絆について……彼女ほどこの曲を歌うのにぴったりなひとはいない、と実際にお話を聞いて確信しました。ぜひ映画と併せて読んでみてください!
その取材当日の様子を、編集YUKIがお届けします。

取材が行われたのは今年1月。
当時の最新号だった「フィガロジャポン」3月号をお渡しすると、表紙に竹内涼真さんの名前を見つけて目次でページを確認し、すっと自然にそのページから見始めたカフカさん。NHK朝の連続テレビ小説「ひよっこ」で共演したおふたり。仲間の活躍を楽しそうに見守っているような様子がその表情から感じられて、何だか微笑ましかったです。

180305_blog_kavka_shishido_01.jpg

180305_blog_kavka_shishido_02.jpg

180305_blog_kavka_shishido_04.jpg

先にお話を伺ってから、ポートレート撮影。
カメラマン大河内禎さんが撮影している様子をスマホで撮っていたら、ふと凛々しい表情をこちらにも向けてくれたカフカさん。
次の瞬間、とっても素敵な笑顔を見せてくれたのですが、その笑顔に心を射抜かれてシャッターを押せていませんでした。ごめんなさいー。編集YUKIカメラマン失格です。
あの視線を至近距離で受け止めながら撮影し続けられる大河内さんはさすがプロだと、改めて尊敬の念を抱きました。

180305_blog_kavka_shishido_05.jpg

写真ではクールでカッコいいイメージのカフカさん。実際には、その場にいるひとたちの心をふわっと解きほぐしてくれるような、とびきり魅力的な笑顔の持ち主でした。

スタジオには撮影中、カフカさんの歌う「リメンバー・ミー」がずっと流れていました。撮影が終わった時、カフカさんが、ここです!と合図をしてくれました。インタビューでも触れられていた、カフカさんと東京スカパラダイスオーケストラのドラマー茂木欣一さんのふたりによるツインドラム。

最後の4小節だけですが、ヘッドホンで聴くと分かりやすいと思います、とカフカさん。最後だけツインドラム、というのがとても贅沢な感じです。聴けば聴くほど、いろんなアイデアや想いが込められているのが伝わりつつ、ストレートに心に響いてくる一曲。ぜひ実際に聴いてみてください!

そして映画公開に合わせて、Apple Musicでは「シシド・カフカが選ぶディズニーソング」というプレイリストが公開されています。
わたしはラジオなどでのカフカさんの選曲が好きなのですが、このディズニーソングの選曲も、そしてなぜこの曲たちを選んだのかについてのコメントもとっても素敵です。「リメンバー・ミー」や、やはりカフカさんが歌った「ユール・ビー・イン・マイ・ハート」のフィル・コリンズによる原曲も入っていて、こちらもとてもおすすめです。

これはシシド・カフカさんによる「ユール・ビー・イン・マイ・ハート」。

今回、カフカさんはスカパラの茂木さんとともに、声優にも初挑戦しています。それに関連して、インタビューでは英語版の発音にまつわるカフカさん少女時代のエピソードも。

今週月曜日に、『リメンバー・ミー』が第90回アカデミー賞の長編アニメーション賞と主題歌賞を受賞したとのニュースが入ってきました!! わたしもまだ吹き替え版を観ていないので、カフカさんの声とエンドソングを聴くために、劇場に足を運ぶ日がいまから待ち遠しいです。

ワンピース¥74,000、パンツ¥36,000/ともにアンベル(ジェムプロジェクター) イヤリング¥8,500/アビステ リング 左人し指¥12,000、左中指¥12,000/ともにエテ リング 左小指¥36,000、右薬指小指(二連)¥42,000/ともにカフカ(イノウエ) スニーカー/スタイリスト私物

●問い合わせ先:
ジェムプロジェクター(アンベル) Tel. 03-6418-7910
アビステ Tel. 03-3401-7124
エテ 0120-10-6616(フリーダイヤル)
イノウエ(カフカ) Tel. 055-241-8111

stylisme : NARUMI OKI, coiffure et maquillage : NATSU

【関連記事】
シシド・カフカが語る、『リメンバー・ミー』の音楽。
〈編集部Blog〉初めてのシシド・カフカさんライブへ。

ARCHIVE

MONTHLY

フィガロワインクラブ
Business with Attitude
キーワード別、2024年春夏ストリートスナップまとめ。
連載-パリジェンヌファイル

BRAND SPECIAL

Ranking

Find More Stories