Blog

編集長ブログ(仮)

香港デモ出張Σ(゚∀゚ノ)ノ←ウソその2

190915-001.jpg190915-002.jpg

さてアルマーニアルマーニのアジア向け展示会で香港にやってきた我ら。前回は展示会の模様などお伝えしますたが今回はそれ以外の部分をば。
こちら↑は大館(タイカン)という、旧香港警察本部を改築した施設で歴史やアートを発信するスポット。19世紀の香港でこんなおされな建築が?とおののきますたがイギリスの植民地だったんですもんにー。

190915-003.jpg190915-004.jpg

やはり衝撃は牢屋エリアΣ(゚∀゚ノ)ノ ほら。。。刑務所感満載でショ?牢屋前にいるのはアルマーニ香港ちーむアシスタント女子がめちゃひっついてたw「SENSE」疋田さん。二段ベッドやト〇レや囚人の影絵ムービーとかあって、ここで獄中死した人とかいるのきゃも。。。ともくもくと想像がふくらんでしまってちょいビビりますた。囚人が食べてたゴハンのサンプルとかカロリー表示とかあったのはおもしろかったけど。裁判所で香港で最初に行われた裁判の模様がわかるアニメ動画を見たり、収監された囚人?が面会で使う電話ブースとか警察署内の床屋とか再現されてるスペースも。そこ回る時に何カ所かスタンプ押すとこがあってスタンプラリーに熱狂する子どもの気持ちがちょっぴしわかりますた(*´∀`)

190915-005.jpg190915-006.jpg

警察本部の建物2Fにはバーとレストランがありコロニアル風で超―!おされ。撮影に使いたい。自分でも飲み来たい。そすて牢屋コーナーでげっそりやられた後にこのきゃわゆい自販機見て癒されますた苦笑
でもって前回、前振りしたように台風がやってきてたんですのよ奥サマ。。。大館はアルマーニ展示会の後行ったので途中雨降ったりしたけどまだ晴れ間もあったけんども。ももも。ヴィクトリアピーク行った時も雨止んでていちお夜景見れたりしたけんども。ももも。

---fadeinpager---

190915-007.jpg190915-008.jpg

だも翌日は台風直撃だったんですのよ奥サマー。朝は警戒レベル3だった台風が午後には警戒レベル8になり(!)乗車してたハイヤーも営業止めないといけないからランチまで連れてくけど帰りは地下鉄でホテルに帰ってねとドライバーさんに言われてまう始末。
店も閉まってんぢゃね?て言ってたけどやってたー。編集部の香港マニアまりもぐに教えてもらった点心屋にビショビショんなりながらなだれ込む。雨にも負けず働く厨房の若者たち。。。おいしいゴハンをあぢまどう。でも彼らちゃんと帰れたのだろうか。。。

190915-009.jpg190915-010.jpg

ここの点心はちょっとモダンな打ち出し。お店のインテリアも超おされ。香港来たらまた来たーい♡まりもぐまだ来てないって言ってたから後で自慢しまくったw
そすてドライバーさん超いい人で結局待っててくれてホテルまで送ってくりたー。

190915-011.jpg

日本も台風大国(て言う?)ですが香港もすごいみたい。フィリピン沖で発生した台風が日本方面に来るか香港方面に行くか、ってことのよう。あたしたちがそーぐーした警戒レベル8は久々のデカさだと言ってました(´∀`; )昼間移動中にそのスゴさを撮ろうとがんばったのですが写真でも動画でもいまいち伝わらない感じで。しかも日本でしょっちゅう台風会ってんかんねおれら苦笑
だも夜ゴハン食べた後。。。てこの説明長くなりまするがwホテルから出ないほうがいいと言われでもおれらの泊まってたランドマークマンダリンはフレンチ(香港イチと言われてるそうだが香港だと中華食いたいぢゃんw)しかなくゴネゴネ言ったら途中のモール2-3軒が渡り廊下でつながってるから歩いてマンダリン本体の中華行けるヨって教えてもらい行きはスイスイ歩って行ったものの、食べ終わったら途中のモールが閉まってるから外から帰るしかないと言われ。。。
んで歩って帰った時の様子がコレ↑ですのよ奥サマ!人は多少いるけどノー車!香港マニアのまりもぐもこんなの見たことないと言っちょりますた。

190915-012.jpg190915-013.jpg

翌日帰国時またけっこー雨降ってたけどこの夜は降られずに無事ホテル帰還。ホテルに中華がにゃーい泣と調べてた時に発見したホテル内の隠れ家バー(普通のバーの奥にある)に一杯ひっかけに行きますた。電話ボックスに入って番号を押すとカーテンがするする開いて中に入れる仕組み。ナゾのウサちゃんはホテルの隠れ家バーにあったアート。すぎょいカワイイけどたぶんはく製。。。ごみんウサちゃん。。。でもきゃわゆい。。。

190915-014.jpg

台風が警戒レベル3から8まで上昇中だった時に何とかたどり着いた漢方屋さんで処方してもろた漢方。1袋を煮詰めて2回飲むそうなのですが1回分の量が衝撃!(霜降り明星の粗品風に読んでネ)そして既にトライしたアルマーニYまじさんいわく真っ黒で激マズでしかも煮出す時のにおいが家中に回り家族から大不評であったと。。。SENSE疋田さんはそうでもなかったようだけど。とゆわけで勇気が出なくてまだやってないのオレ。。。Yまじさんごみんなさい泣

ほんとは香港いま大変だからこんな風にのんきに書いちゃダメぢゃんて思うのだけどあたしたちが行った時は空港デモもまだやってなかったし落ち着いてたのよね。。。早く平和的に解決(条約撤廃)してほしいざス。。。
んでデモには合わなかったけど台風直撃だったとゆオチ。。。ニャハ(¯∇¯٥)

ARCHIVE

MONTHLY

RELATED CONTENTS

BRAND SPECIAL

    BRAND NEWS

      • NEW
      • WEEKLY RANKING
      SEE MORE

      RECOMMENDED

      WHAT'S NEW

      LATEST BLOG

      FIGARO Japon

      FIGARO Japon

      madame FIGARO.jpではサイトの最新情報をはじめ、雑誌「フィガロジャポン」最新号のご案内などの情報を毎月5日と20日にメールマガジンでお届けいたします。