いつもの白いお皿が、お正月にちょうどいいわけ。
これは喜多村光史さんの粉引のプレート。使い始めて何年になるだろう。初めて6枚揃えたうつわで思い入れがある。喜多村さんの白は料理の油もタレもソースもしみしみ、ぐんぐん吸い込む「ザ・粉引」。しみない加工を施したうつわも少なくない昨今にあって、本来の粉引としてあるがままの姿がものすごく好きである。これが我が家に来た頃、子供が幼くて外食が難しく、昼はママ友、夜は仕事仲間を頻繁に招き入れ料理をしては取り分けて、夜な夜な使い込んだ。子育てのハプニングに笑ったり、不甲斐なさに涙したり、心ないうわさ話に憤慨したり、話が尽きない間に、お皿にはぐんぐんしみが広がっていった。もう戻らないあの時間がここに記録されているようで愛おしい。これからも使うたび、骨董のように育ってゆけよ。ところでふちまで平らなプレートは、パレットに色を載せるように余白をとって盛り付ければ、味が混ざらず、チビチビ飲み食べするのに一番いいうつわだ。気持ちのいい白なので、お正月にも重宝している。普段使いですっかり育ったうつわとはいえ、赤や黒のうつわをプラスすればハレの顔になるのは、このうつわがもともと持っている懐の深さゆえだと思っている。最強!
[ある日のうつわ]
純白に近い白はハレの日にも相応しいから、お気に入りに出会って枚数を揃える決断をした。
白いお皿をメインに家にある赤と黒をかき集めてコーディネート。
あとはチビチビと食べ進めただけ。いつかの元旦の朝。
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作り手:喜多村光史
購入した年:2009年頃
購入場所:銀座 日々
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