ハリー王子夫妻、秘密裏にエリザベス女王を訪問。2年ぶりに祖母と父と面会を果たす。
Culture 2022.04.18
ハリー王子夫妻は、オランダに向かう途中、エリザベス女王とチャールズ皇太子に会うため、英国に立ち寄った。
オランダで行われたインビクタスゲームのイベントに参加したメーガン夫人とハリー王子。photography: AP/アフロ
2年の歳月を経て、ふたりが帰ってきた。メーガン夫人とハリー王子は、4月14日(木)、ウィンザー城で2年ぶりにエリザベス女王とチャールズ皇太子を訪問したのである。秘密裏に行われるはずの会合だったが、城で行われていた礼拝に参加していた教会の人たちに見つかってしまった。ハリー王子夫妻は、ハリー王子が始めた傷病兵や退役軍人のためのマルチスポーツ競技会「インビクタスゲーム」のためにオランダのハーグを訪れる予定で、96歳の誕生日を数日後に控えた君主エリザベス女王と話す機会を得たのである。
---fadeinpager---
2歳のアーチーと10ヶ月のリリベット(女王は会ったことがない)の両親であるふたりは、前夜、ハリーのいとこのユージェニー王女が現在夫と娘と暮らしているフロッグモア・コテージで過ごしたという。約1年前のメーガン妃とハリー王子のオプラ・ウィンフリーとのインタビューや、3月29日の故フィリップ殿下の追悼式へのハリー王子の欠席によって家族間に緊張があったにも関わらず、この会合は行われた。ハリー王子は、メグジットに伴って保護が得られなくなったため、家族を連れてくるのは危険だとして、英国で警察の保護を受けるための法的措置を起こしている。
---fadeinpager---
プラチナジュビリー
新型コロナウィルスから回復したものの、先月、運動障害に見舞われたエリザベス2世は、4月21日に96歳の誕生日を迎える。「プラチナジュビリー」(在位70周年を祝う式典)は、彼女が最後に公の場に姿を現した亡き夫の追悼式からわずか数週間後に行われるものである。また、ウィンザー城のセント・ジョージ・チャペルで行われるイースター・サンデーの礼拝には、女王は出席しないと宮殿は発表している。
しかし、王位継承70年を記念して、2ヵ月後にはプラチナジュビリーを迎えることになり、おそらく一家そろっての国際的なイベントとなる。
text: Lucie Lanzon (madame.lefigaro.fr), translation: Hanae Yamaguchi