ジュエラーと王室、相思相愛の麗しき絆。 トップブランドが次々とロイヤルセレブを起用。
Jewelry 2024.01.19
近年、トップブランドが競って王室の血を引くセレブリティをアンバサダーに起用したりコラボレーションするのは、上品で優雅な佇まい、上質なものに囲まれて育った背景、社交界で培った華麗なるネットワークなどがラグジュアリーな世界観と親和性が高いから。次はどこのプリンセスがどのブランドと何を発信するか、目が離せない。
イタリアとデンマークの名門ジュエラーのご執心は?
Buccellati
16世紀から続くドイツ皇族の流れをくむファステンバーグ家のアレクサンドラ王妃とアレクサンダー王子の娘のタリタ・フォン・ファステンバーグ(写真上)をキャンペーンモデルに起用したのは、ブチェラッティ。ファッションデザイナー、企業家、慈善家と多彩な顔を持つタリタが、メゾンのタイムレスなエレガンスを表現。
タリタが着用した細身の5ミリ幅ブレスレット「マクリ」(WG×ダイヤモンド)¥1,595,000/ブチェラッティ
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デンマーク王室御用達ブランドとしての歴史を誇るジョージ ジェンセンが2022年に起用したのは、マルグレーテ女王の孫にあたるモンペザ伯爵フェリックス(写真下)。ノーブルなルックスがシルバージュエリーの新たな扉を開いた。
Georg Jensen
公式インスタグラムより
フェリックス伯爵着用のネックレス「ジョージ ジェンセン リフレクト」(SV)¥89,100/ジョージ ジェンセン(ジョージ ジェンセン ジャパン)
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ダミアーニは2016年にロシア史上最後の王朝、ロマノフ家の末裔で女優のニコレッタ・ロマノフ(写真下)とコラボレーションしたコレクションを発表。自身がジュエリーを纏ったドラマティックなビジュアルも話題を呼んだ。
Damiani
ロマノフ王朝の世界観にインスパイアされたダミアーニの「フィオッコ」より。現在は終売。
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*「フィガロジャポン」2024年1月号より抜粋
text: Tomoko Shimizui