2013年 さそり座の運勢(年運) - 石井ゆかりの星占い

情緒ある文体でつづられる12星座占いが大人気の石井ゆかりさんによる星占い。
「フィガロジャポン」本誌(毎号20日発売)で好評の星占い「星の伝言板」を2018年の12月分まで掲載。2019年1月以降は、「フィガロジャポン」本誌をご覧ください。
毎月1日に更新、石井ゆかりさんによる連載コラム「石井ゆかりの伝言コラム」はこちらから。

2013年の星占い

$category_name
さそり座   10.24 - 11.21

「世界」から引き受ける使命と、そのための訓練。

とても重要なことを任され始めている、というイメージの時期です。でも、それを任せてくれている「誰か」は、決してひとりの人間とか、組織とか、そういう解りやすい存在ではないようなのです。目に見えないものや現実的な集団として捉えられない漠然とした「世界」から、どうしても引き受けなければならない責務があるように見えます。そして、そのためには盛大に「学ばなければならないこと」もあるようなのです。2013年、貴方は誰に命令されるでもなく何らかのミッションを引き受けることになります。これは、個人的な勝負とかチャンスとかの範疇を超えて、もっと切実で絶対的に必要なこと、というイメージのミッションだと思います。そして、そのミッションを理解していくにつれて、「今の実力ではとても足りない」という気持ちが強まり、自分で自分を追い込むようにして、修行のようなプロセスに踏み込んでいく人が多いでしょう。具体的には、特に年の後半から、遠くに留学したり、海外で働き始めたり、あるいは学校に通ったりすることになるかもしれません。世界が自分に何を求めているのか、静かにそれを知ったあとで、引き受けた使命のために現実的な活動がスタートします。

10/24-11/4 生まれの貴方

愛の透明感と、愛への責任感。

 愛が強烈に美しく力強い年です。「愛」というと、多くの人が「自分が誰かに愛されるのだ」と考えますが、ここではおそらく、貴方が誰かを愛することのほうが貴方にとってずっと大事なことになるのだろうと思います。愛することよりも愛されることのほうが簡単そうなので、人は愛されることをまず、希望します。でも、愛されることだけで真に充実できる人は、いないのです。貴方はもともととても愛情深い人ですが、その愛が研ぎ澄まされ、さらに、現実の中で役割と立場を得ます。時期的には、1月から3月までの間は、誰かから重要なものを受け継いだり授かったりすることになるかもしれません。6月から8月にかけて、前述の「愛に責任を持つこと」というテーマが強調されます。この「愛」は、恋愛はもちろん、子どもに関すること、パートナーシップに関すること、創造的な活動に関することなど、多岐にわたります。自分が選び取ったものに時間と労力を費やす季節となるでしょう。愛のために盛大に「遠出」する人もいるでしょう。10月から11月は、真に知りたかったことを知ることができそうです。  恋愛に強い追い風が吹くのは2月末から3月頭、6月上旬から中旬、9月半ば頃です。

11/5-11/13 生まれの貴方

まっすぐな「努力」の王道をゆく。

 「努力」という言葉は嫌われがちですが、努力が結果に結びついたときこそ、人は一切の罪悪感や不安を感じずに、遠慮なく「幸せだ!」という大きな喜びを享受できるものではないでしょうか。この時期、蠍座中期生まれの人は、まっすぐに努力の道を歩いていくことになりそうです。さらに、2013年はこの「努力」が、とても強い支援の力にも恵まれます。努力はどんなに仲間がいたところで、最終的にはひとりで歩いていく道ですが、それでも、見守ってくれる人や支えてくれる人、導いてくれる人がいる2013年は、盤石の体制が整った「成長期」と言えると思います。時期的には、3月から5月、思いがけなく人から贈られるギフトがありそうです。5月から6月は、突然に役割が変わったり、転職や異動、体調を崩して休養するなど、それまでの生活の矛盾をリセットするような変化が起こるかもしれません。8月から年末にかけては、前述の「まっすぐな努力の道」が続いています。手応えのある、充実した季節となるでしょう。遠く留学する人も少なくなさそうです。  愛情関係については、コミュニケーションの強化と深化が起こる年です。恋愛に追い風が吹くのは3月前半、6月中旬、9月後半です。

11/14-11/21 生まれの貴方

「たどり着くべくして、たどり着いた」もの。

 貴方のもとに「たどり着く」ものがありそうです。「巡り巡って」たどり着いたとき、それはたとえお金を出して買ったものであっても「自分のところまで長い時間をかけて旅をしてきてくれた」という感じがするものです。実際、それが人であれ、ものであれ、自分の一部となったときには、それが「最初から自分のために生まれたもの」と感じられます。貴方のもとにたどり着くべくしてたどり着く何か。2013年にはその存在を正面から引き受け、さらにその存在に、貴方の手で新しい生命力を授けることができます。時期的には、1月から2月にかけて不思議な「縁」を感じる出会いがありそうです。この出会いは、人との出会いである可能性が濃厚です。5月から6月は前述のような「たどり着く」ものを出迎えるイベントが発生しそうです。これは、すでに知っている人との距離が非常に縮まるとか、誰かが心血注いでつくり上げたものを継承するとか、そんな形で起こる出来事のようです。11月から12月にかけて、遠出する人が多いでしょう。  愛情関係は、とても官能的で、「運命的」な、ドラマティックな雰囲気の年です。恋愛に追い風が吹くのは3月中旬、6月後半、9月下旬から10月上旬です。

3つの ターニングポイント

4/26

貴方の星座で月食が起こります。かなり長期的なテーマの転換点となります。特に、2012年の秋からスタートしたことが、新しいステージに移行するような節目です。

6/26

遠い場所から誘われるようなタイミングです。ここから約1年ほどの中で、遠く旅に出たり、広く発信していったり、あるいは、精力的に学んだりすることになるでしょう。

11/3

貴方の星座で日食が起こります。この日の前後は、貴方にとってかなり特別な時間となるかもしれません。とても大事なことが始まりそうな、重要な「星の転換点」です。
2018年 全体のメッセージ
2017年下半期 全体のメッセージ
2017年 全体のメッセージ
石井ゆかり星占い、2016年を振り返る。
石井ゆかり星占い、2015年を振り返る。
石井ゆかり星占い、2014年を振り返る。
石井ゆかり星占い、2013年を振り返る。
石井ゆかり星占い、2012年を振り返る。
石井ゆかり星占い、2011年を振り返る。

12星座別占い

Horoscope : Ishii yukari / Illustlation : Chihiro Yoshii

石井ゆかりプロフィール

ライター。星占いの記事やエッセイなどを執筆。『12星座シリーズ』(WAVE出版刊)は120万部を超えるベストセラーに。『3年の星占い(全12冊)2018-2020』(文響社刊)も発売中。主宰WEBサイトは『筋トレ』http://st.sakura.ne.jp/~iyukari

Business with Attitude
コスチュームジュエリー
35th特設サイト
パリシティガイド
フィガロワインクラブ
BRAND SPECIAL
Ranking
Find More Stories

Magazine

FIGARO Japon

About Us

  • Twitter
  • instagram
  • facebook
  • LINE
  • Youtube
  • Pinterest
  • madameFIGARO
  • Newsweek
  • Pen
  • CONTENT STUDIO
  • 書籍
  • 大人の名古屋
  • CE MEDIA HOUSE

掲載商品の価格は、標準税率10%もしくは軽減税率8%の消費税を含んだ総額です。

COPYRIGHT SOCIETE DU FIGARO COPYRIGHT CE Media House Inc., Ltd. NO REPRODUCTION OR REPUBLICATION WITHOUT WRITTEN PERMISSION.