人間関係に深みや厚みが出てきます。
このところずっと「人間関係の時間」なのですが、今週はその関わりが表面的な、社交的なラインを超えて、ぐっと深まります。何度も会ったからこその理解、踏み込みが生じ、より人間的な交流が生じます。
たとえば、雑談の中で相手が「ピアノが得意です」と言ったら、「この人はピアノが弾けるんだな」という印象が胸に刻まれます。しばらくいろいろな関わりを重ねた後で、偶然その人のピアノ演奏を聴く機会があると、「話には聞いていたけれど、本当にこんなに上手なんだ!」という、非常に新鮮な印象が新たに生じます。
今週貴方の世界で起こることは、たとえばそうしたことなのかもしれません。「情報としてわかってはいたけれど、実際はこうなのだ!」という新鮮な衝撃を得て、その関わりに新しい条件が加わるのです。情報という骨組みに現実の肉付けが起こります。そこに、本物の印象が生まれ、感情が沸き起こり、関係性が変化します。
この「情報化社会」では「話に聞いた」だけで終わってしまうことが無数にあります。でも、「話に聞いた」だけでは、本当に知っていることにはならないこともたくさんあるのです。今週は人間関係の中で「話に聞いただけ」の段階を超えゆく瞬間が、たくさん巡ってくるはずです。




