こんにちは、石井ゆかりです。
今週は週明け8日、魚座で月食が起こります。
https://www.nao.ac.jp/astro/sky/2025/09-topics01.html
https://www.astroarts.co.jp/special/20250908lunar_eclipse/index-j.shtml
8日の未明の月食なので、見るのはちょっと大変ですが、晴れたら是非、真っ赤に染まる月をご覧頂きたいと思います。
今回は近くに、魚座に戻ったばかりの土星が位置しており、東の空にも木星が輝き、まもなく金星も昇る時間帯で、とてもゴージャスな夜空です。
星占い的には、このところの「ちょっと引き返す」動きが強調されています。
魚座自体が「過去」と関係の深い星座であり、さらに土星が戻ったばかり、海王星も10月には魚座に引き返しますが、このエリアで起こる食ということで、一度途切れかけたものが結ばれるとか、見落とされそうになったものが復活する、などのイメージが浮かびます。
世界のあちこちでこのところ、多くの人が多大なる犠牲を払わされ、深く傷ついています。
この傷をかえりみて、なんとか手当てをしようとするような、窮状を救うような力がこの食に示されていることを願います。
月食の対岸にはオウンサインの水星、魚座の支配星・木星は蟹座にあります。
庇護、保護、ケア、現実的な手当て、サポート、といった象意がそこに読み取れます。
誰から何を守るのが本当に「現実的」なことなのか、本当に守られるべきは誰なのか、新しい光のもとに捉え直したい時です。
今週はそんな感じです。