買う? 食べる? 令和最初のバレンタイン。

Gourmet 2020.01.24

令和初のバレンタインデーがやってくる!  オリンピックイヤーをはじめ、何かと節目になりそうな今年は、よりいっそう“おいしい”バレンタインにしたいもの。近年注目を浴びる“Bean to Bar(ビーントゥバー)*”を軸にするショコラトリーから、「買う」チョコレートと「食べる」イートインメニューをピックアップ。

※カカオ豆からチョコレートバーになるまでの全行程を、自社で一貫して管理・製造すること。

1. ル・ショコラ・アラン・デュカス 

フレンチの巨匠、アラン・デュカスが積年の夢を叶えて2013年にパリでスタートし、18年には東京に工房をオープンしたチョコレート専門店。料理において素材を何よりも大切にする彼にとって、カカオ豆からチョコレートを作ることは必然だったといえる。フランスのショコラトリーのなかでも“Bean to Bar”の最前線を走るのが「ル・ショコラ・アラン・デュカス」だ。

バレンタイン限定商品「クール(フランス語でハート)」は、モダンなカッティングのハート形チョコレート。なめらかなナッツのプラリネを口溶けのよいチョコレートでコーティングしており、ナッティな香りと食感のよさが特徴。洗練されたシェイプは、「直球のハート形は照れる」というメンズにもぴったり。

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繊細なチョコレートのコーティングの中にプラリネがたっぷり。フレーバーは2種類。マダガスカル産のカカオを45%使用したチョコレートにヘーゼルナッツのプラリネを詰めた「オ・レ」と、エクアドル、マダガスカル、サントメ、ペルーのカカオから成る「アラン・デュカス オリジナルブレンド」を75%使用したチョコレートにアーモンドのプラリネを詰めた「ノワール」。「クール」各¥3,240  ※販売期間/1月17日(金)〜2月14日(金)。売り切れ次第終了。photo:Pierre Monetta

イートイン可能な店舗「ル・サロン」は、チョコレートと旬の食材を組み合わせたメニューに定評あり。今年のバレンタイン限定メニューは、濃厚なチョコレートソースに苺とプロフィットロールをディップするフォンデュ。別添えでバニラアイスクリームが付き、さまざまな食感や温度が楽しめる。シェアすれば、ふたりの仲もぐっと深まるかも……?

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ソースにはバレンタイン限定のカカオ75%のチョコレートを使用。「ル・サロン」東京工房、六本木店で提供する。「フォンデュ・ショコラ グラス・ヴァニーユ」(期間限定)各¥2,310  ※販売期間/2月1日(土)〜29日(土) photo:Pierre Monetta

ル・ショコラ・アラン・デュカス 東京工房
東京都中央区日本橋本町1-1-1
tel:03-3516-3511
営)11時〜20時(19時30分L.O.)
不定休
http://lechocolat-alainducasse.jp
※「クール」は直営店全店舗で販売。「フォンデュ・ショコラ グラス・ヴァニーユ」は東京工房と六本木店の「ル・サロン」で提供。

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2. ショコラティエ パレ ド オール 

ショコラティエ、パティシエとして40年以上のキャリアを持つ三枝俊介シェフが2004年にオープン。10周年を迎えた2014年に「残りの人生をすべてショコラに賭けたい」と“Bean to bar”による製法にシフト。シェフはセミナーなども積極的に開催し、日本のチョコレート文化のために尽力。日本のショコラティエ界のトップランナーによるショコラトリーだ。

今年は、カカオの濃度を高めた「スーパーハイカカオ」がバレンタイン限定商品として登場。70%と高カカオのガナッシュにカカオパウダーを加え、さらに濃度を上げたボンボンショコラだ。プレーン、はちみつ、アーモンド、カカオニブの4種類をアソートにし、カカオ本来の味わいとともにそれぞれのフレーバーの香りや食感を楽しむことができる。

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口溶けがよく、なめらか。濃厚な味わいだが重たさは皆無。軽やかな食感と深い余韻が印象的なボンボンショコラ。「スーパーハイカカオ」(4個入り/数量限定)¥1,998  ※販売期間/1月17日(金)〜2月14日(金)

イートインの名物メニューは、熱心なファンも多いボリュームたっぷりの美しいパフェ。定番のチョコレートパフェのほか、春のイチゴ、秋のクリなど季節限定のパフェが登場する。

ぜひ試したいのが、この冬からよりパワーアップしてリニューアルした定番のチョコレートパフェ。ビター、ミルク、ホワイト、「スーパーハイカカオ」と4種類の“Bean to bar”チョコレートにベリーを加え、香り、甘味、酸味のバランスを追求。シェフの真骨頂ともいえる一品だ。

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新定番のチョコレートパフェは季節のパフェが登場しない期間にお目見え。東京店、大阪店で提供する。その日売り切れ次第終了なので、早めの時間に注文するのがおすすめ(予約不可)。「パルフェ ショコラ パフェ」(期間限定)¥2,310  ※今冬〜春にかけての販売予定期間/1月2日(木)〜3月26日(木)

ショコラティエ パレ ド オール東京店
東京都千代田区丸の内1-5-1 新丸の内ビルディング 1F
tel:03-5293-8877
営)平日:11時〜21時(20時30分L.O.)、日曜・祝日:11時〜20時(19時30分L.O.)
不定休(新丸の内ビルディングに準ずる)
http://www.palet-dor.com
※「スーパーハイカカオ」は直営店全店舗、オンラインショップで販売。「パルフェ ショコラ パフェ」は東京店、大阪店で提供。

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3. ミニマル -ビーントゥバーチョコレート- 

“Bean to bar”のチョコレートそのものにとどまらず、上質なチョコレートがもたらす“新しい体験”や“豊かなライフスタイル”を提案する「ミニマル -ビーントゥバーチョコレート-」。早い段階からカカオ農家との関係性向上に取り組んできた、日本におけるクラフトチョコレートメーカーの先駆けといえる。

バレンタイン向けの商品のなかでも、特に注目したいのが「Minimal Works : Makers 2020」。6種類のチョコレートと読み物をセットにした「Minimal Works」は、昨年スタートしたコンセプチャルなアイテム。2020年バージョンは、昨年人気が高かったカカオ豆6種類のチョコレートが味わえる“ベスト盤”。それぞれのチョコレートに作り手から消費者までさまざまな立場からのコメントを添えた、新しい楽しみ方が発見できるセットだ。

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セットになったチョコレートはすべてシングルオリジン(単一産地)で、コクのあるナッティから爽やかな柑橘系までそれぞれ豊かな個性を持ち、香りや味わいの幅が広い。すでに単品では販売終了したカカオ豆による貴重なチョコレートばかり。6種類(5g)×3枚のミニタブレットとそれぞれを詳しく解説したリーフレットのセット。「Minimal Works : Makers 2020」(数量限定)¥5,940  ※販売期間:1月15日(水)〜売り切れ次第終了

新作を心待ちにしている常連も多いのが、富ヶ谷本店限定のシーズナルスイーツ。この冬は、熱々のチョコレートソースとさっぱりしたカカオティーのアイスクリームを添えた「チョコレートアップルパイ」が登場。カカオパウダーを混ぜたパイ生地にチョコレートカスタードとリンゴのソテーをたっぷり詰め、ソースやカカオパウダーにはドライミントやハーブの風味を持つガーナとトリニダード・トバゴ産のカカオ豆を使用。リンゴとカカオの組み合わせが奥行きのある味わいを生み出す。

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温かいチョコレートソースは食べる直前にスタッフがかけてくれる。温度差や食感の変化までもが楽しめる満足感の高いメニュー。シェアするのもおすすめ。「チョコレートアップルパイ」¥1,320。コーヒーとセットで¥1,595。アップルパイ単体のテイクアウトも可能(¥825/チョコレートソース、アイス、リンゴチップなどは付属なし)。  ※販売期間:1月11日(土)〜3月31日(火)

ミニマル 富ヶ谷本店
東京都渋谷区富ヶ谷 2-1-9 1F
tel:03-6322-9998
営)11時30分〜19時
無休
https://mini-mal.tokyo
※「Minimal Works : Makers 2020」は直営店全店舗とオンラインショップで販売。「チョコレートアップルパイ」は富ヶ谷本店で提供。

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4. グリーン ビーン トゥ バー チョコレート

和の食材を取り入れたり包装に和紙を使用したりと、“四季のある日本の日常が感じられるチョコレート作り”を目指す「グリーン ビーン トゥ バー チョコレート」。世界最大のチョコレートの祭典「サロン・デュ・ショコラ パリ」や「インターナショナルチョコレートアワード」といった世界的な舞台でも高い評価を得る、日本を代表する“Bean to Bar”チョコレート専門店のひとつだ。

今年のバレンタインは柚子と抹茶をキーフレーバーにしたタブレットとボンボンショコラのほか、独自の製法によって生まれた生チョコレートをバレンタイン限定パッケージで販売。なめらかな口溶けに加えて、4つの産地のカカオ豆が持つ香り、風味の違いをしっかりと感じることができる。和紙に描かれたシックな青い梅にも注目を。

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カカオ豆はペルー、ベネズエラ、マダガスカル、コスタリカ産の4種類。ゆっくり舌の上で溶かして、香りの違いを感じながらじっくり味わいたい。「生チョコレート」(4個入り)¥2,200  ※通年販売だが、バレンタイン限定パッケージは2月14日(金)まで。

チョコレートのテイスティングやペアリングなど、イベントを積極的に開催し、「買う」「食べる」「学ぶ」とさまざまな楽しみ方ができる「グリーン ビーン トゥ バー チョコレート」のショップ。イートイン可能なバレンタイン限定ケーキは、赤いフルーツの酸味を感じさせるマダガスカル産のカカオ豆のチョコレートムースに甘酸っぱいフランボワーズのコンポートとジュレを潜ませた一品。鮮やかな酸味に、カカオがフルーツであることをあらためて実感できるはず。

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トップには今年のバレンタインコレクションのキーモチーフ、梅の花をあしらって。なめらかなムースのアクセントとして、まわりにはカカオニブをトッピング。食感のコントラストが楽しめる。イートイン、テイクアウトともに可能。「TENTATION タンタシオン」イートイン¥825、テイクアウト¥810  ※販売期間:1月18日(土)〜2月14日(金)

グリーン ビーン トゥ バー チョコレート 中目黒店
東京都目黒区青葉台2-16-11
tel:03-5728-6420
営)11時〜21時
休)水  ※2020年2月12日(水)は営業
https://greenchocolate.jp
※「生チョコレート」、「TENTATION タンタシオン」ともに直営店全店舗で販売

本記事内で紹介した店舗について、掲載時の営業時間や休業日などは掲載後に変更される場合があります。最新情報は各店舗にお問い合わせください。

※この記事に記載している価格は、標準税率10%もしくは軽減税率8%の税込価格です。

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réalisation, photo(minimal apple pie):NAOKO MONZEN

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