お家で作る世界のホテルのレシピ。#20

【世界のホテルレシピ】サラダ感覚のブータン風そば。

海外のホテルでいただく、その国の伝統や地元で親しまれる食材を使った料理は、旅の思い出とともに記憶に残る。訪れた土地に思いを馳せながら、またはいつか行きたい国を夢想しながら、家でも作れるレシピをホテルのシェフたちがご提案。

特集

June 27, 2020

世界のさまざまな国のホテルのシェフが、家でも作れるホテルの味を伝授する連載「お家で作る世界のホテルのレシピ」。今回はオープンしたばかりのシックスセンシズ ブータンから、私たちになじみ深いそばを使った夏にぴったりのレシピを紹介。

そばと南国の食材が出合ったら。
シックスセンシズ ブータン/ブータン

「ブータン風そば」

「シックスセンシズ ブータン」から、そばを使ったレシピが到着。5つあるロッジの中のひとつのレストランでのみ提供していたところ人気が高まり、ほかのロッジでも出すようになった料理だ。私たちにとって身近なそばが、マンゴーやグリーンパパイヤという南国の果物、コリアンダーやクレソンのような香り高い野菜、そして魚醤ベースの汁と合わせると、まったく違う印象になる。カッテージチーズがそばに合うことも意外な発見! 

茹でたてをツルツルと食べるのとはまた違って、フォークで食べたいヘルシーなサラダ感覚。でもよく噛んでいるとそばの風味が口中に広がる。すべての材料が揃わなくても、新しいそばの食べ方として一度試してみて。

200617-hotel-recipe-02.jpg

〈材料 1皿(2〜3人分)〉
茹でたそば 200g
マンゴー 60g(約1/4個)
グリーンパパイヤ 60g(約1/4個)
キュウリ 60g(約2/3本)
ラディッシュ 30g(2〜3個)
黒ゴマ 10g
クルミ(煎っておく) 30g 
カボチャの種(煎っておく) 20g 
赤唐辛子(お好みで)適量
青唐辛子(お好みで)適量
ワケギ 10g
カッテージチーズ 20g ※本来はブータンのローカルチーズだがカッテージチーズで代用
エンドウ豆、枝豆など 10g
ザクロの種(あれば) 10g
コリアンダー 10g(1〜2株)
クレソン 10g(3〜4本)
魚醤 小さじ2
薄口醤油 小さじ1
チリソース 小さじ2
塩胡椒 少々

〈作り⽅〉
1. そばを茹でて冷やしておく。
2. クレソンとコリアンダー以外の野菜と果物を細かく切ってボウルに入れ、魚醤、薄口醤油、チリソースを加えて優しく混ぜる。
3. 2に1を加えて軽く混ぜ、塩胡椒で味を調える。
4. 3をボウルか皿、バスケットなどに盛り付ける。
5. 黒ゴマ、クルミ、カボチャの種、ザクロの種、クレソン、コリアンダー、お好みで刻んだ唐辛子を飾る。
6. カッテージチーズをほぐして上に散らす。

ブータンの自然とシックスセンシズのスピリットを感じながらステイ。


200617-hotel-recipe-01.jpg

ブータン西部と中心部の渓谷にある、合計5つのロッジの総称が「シックスセンシズ ブータン」。すべてのロッジは自然に囲まれ、ゲストが各地域のローカル文化に完全に溶け込めるようにデザインされている。それぞれのロッジのレストランでは、現地のローカルフードを中心に洗練された料理が提供される。
 

ひとつを選んで滞在するだけでなく、それぞれ異なる仕様のロッジを組み合わせて滞在するカスタムツアーを企画することも可能。もちろん、ブータンの高い精神性と文化、そしてスパやウェルネスといったシックスセンスシズの普遍的な哲学はどこに宿泊しても感じられる。5つのロッジはいずれも2019年から2020年に完成したばかりだ。
 

●問い合わせ先:Six Senses Hotels Resorts Spas
0120-921-324(フリーダイヤル)
japan@sixsenses.com(日本語対応)

*シックスセンシズでは現在、各リゾートのシェフによる料理教室やカクテルクラスを公開中! スケジュールはフェイスブックの@Six Senses Hotels Resorts Spasおよび@Six Senses Spasでご確認ください。

 

【関連記事】
お家で作る世界のホテルのレシピ。INDEX
【世界のホテルレシピ】免疫⼒アップのジュース。
【世界のホテルレシピ】モルディブ風ナスのペースト。

réalisation : CHIEKO ASAZUMA, collaboration : KENTOS NETWORK

RELATED CONTENTS

BRAND SPECIAL

    BRAND NEWS

      • NEW
      • WEEKLY RANKING
      SEE MORE

      RECOMMENDED

      WHAT'S NEW

      LATEST BLOG

      FIGARO Japon

      FIGARO Japon

      madameFIGARO.jpではサイトの最新情報をはじめ、雑誌「フィガロジャポン」最新号のご案内などの情報を毎月5日と20日にメールマガジンでお届けいたします。