ホームパーティレシピ

熱々とろ~りが病みつきに。チーズトーストはいかが?

ホームパーティレシピ

サンドウィッチパンを買ったら、チェダーチーズとハム、クリームチーズとイチジクジャム、フムスと溶けるチーズ……職人のようにせっせと挟んで、すべて冷凍します。

こうしておくと、忙しい朝、準備しておいたパンを焼くだけで熱々とろりのチーズトーストが出来上がります。

焼き上がったチーズトーストをひと口大にカットして、アミューズで出してもいいし、小腹が空いた時にも便利。チーズに熱が通りやすいよう、薄いサンドウィッチパンがおすすめです。

01-aoumi-cheese-180124.jpg

★ 熱々とろり・チーズトースト★

【材料】
薄めのサンドウィッチパン
お好みの具材(ハム、ジャム、フムスなど、水分が出にくいもの)
お好みのチーズ

【作り方】

  1. 薄めのサンドウィッチパンにチーズと具材を挟み、サランラップできっちり包んで冷凍しておく。
  2. トースターやオーブンなどで、火入れしていく(弱火〜中火)。中までしっかり温まったら完成。

【ポイント】
フライパンで焼く場合:
冷凍庫から取り出したサンドウィッチをアルミで包み、フライパンで両面色よく焼くと(弱火〜中火)(油をひく必要なし)、外側はカリッと、中はふんわりモチッと仕上がる。慣れないうちは焦げないように注意。

組み合わせ例:
クリームチーズ × ジャム
スライスチーズ × ハム
スライスチーズ × フムス 
スライスチーズ × ポテトサラダ(しっかりポテトを潰したもの)

青海七生 Nao Aoumi

パーティ料理研究家

フランス独立記念日と同じ7月14日生まれ。「きっとフランスに縁があるのよ」と両親に言われ続け、大学では仏語を専攻し留学も経験。仏系証券会社勤務、南仏でのレストラン研修……とフランスと関わる人生を歩む。現在は「ワクワクしてる?」をコンセプトに、ビジュアルも含めて食の楽しさを伝える料理教室を主宰。各メディアにレシピを提供する傍ら、メドックマラソンやボルドーでのワイン研修に参加するなど、渡仏&食の探求を欠かさない。ワインエキスパート、チーズプロフェッショナル資格取得。
BRUNCH : https://brunch-nao.amebaownd.com

RELATED CONTENTS

BRAND SPECIAL

    BRAND NEWS

      • NEW
      • WEEKLY RANKING
      SEE MORE

      RECOMMENDED

      WHAT'S NEW

      LATEST BLOG

      FIGARO Japon

      FIGARO Japon

      madame FIGARO.jpではサイトの最新情報をはじめ、雑誌「フィガロジャポン」最新号のご案内などの情報を毎月5日と20日にメールマガジンでお届けいたします。