ちょっとエスニックなレンズ豆とナスのご馳走ステーキ。

フライパンで蒸し焼きにしたナスに、コクのあるレンズ豆や松の実、甘味を含んだクコの実、爽やかなミントの葉やヨーグルトソース、クミンシードやカレーパウダーを重ねてみました。

マヨネーズで炒めたレンズ豆がポイントです。火を入れることでお豆のホクホクとした食感が増すだけでなく、マヨネーズっぽい味わいが抜け、豆にコクと旨味が加わり、これだけでも止まらないおいしさです。レンズ豆のマヨネーズ炒めは、多めに作って、サラダやオムレツに入れたり、ベジタリアン用おにぎりの具材としても使っています。

aoumi-AUG-1-01-200802.jpg

★ナスのご馳走ステーキ★ 2人分

ナスの材料:
ナス(大きめ) 1本
オリーブオイル 大さじ1.5

レンズ豆の材料:
レンズ豆  50g
マヨネーズ 大さじ3
塩 ひとつまみ

A:
松の実  小さじ1
クコの実(ドライ) お好み
ミントの葉(小) 8枚
おいしい塩  ひとつまみ

B:
エクストラバージンオリーブオイル 小さじ1
クミンシード  適量
カレーパウダー  適量

ヨーグルトソース:
ヨーグルト 大さじ1
オリーブオイル  大さじ1
塩 ひとつまみ
砂糖 小さじ1/2
レモン汁  大さじ1/2

【作り方】

  1. 下準備:ヨーグルトソースの材料を合わせておく。松の実をフライパンで軽く炒っておく。
  2. レンズ豆を準備する:レンズ豆をたっぷりの熱湯で茹でる(15分)。ザルで水を切る。フライパンにマヨネーズを入れ、中火にかける。茹でたレンズ豆を加え、マヨネーズの白っぽさがなくなるまで炒める。塩を加え全体を合わせたら火を止める。小皿にとっておく。
  3. ナスを準備する:ナスを縦半分に切る。切った断面と皮目に格子状に切り目を入れる。フライパンを熱し(中火)、オリーブオイルを入れ、オイルが熱くなったらナスの切った断面を下にして入れる。蓋をして中火以下でじっくり焼いていく(焦げないように注意)。切った断面に綺麗な焼き色がついたら、ひっくり返す。蓋をしてさらに焼いていく。ナスに竹串を刺し、スッと通ったらお皿に取り出す。
  4. 仕上げる:ナスにレンズ豆をのせ、Aを散らす。Bをナスとヨーグルトソースに軽く振りかける。

【ポイント】
レンズ豆は、作りやすい分量を明記しました。余った場合は、サラダやオムレツに入れたり、おにぎりの具材としてお米と混ぜるなど、アレンジが可能です。

 

ホームパーティレシピ記事一覧

 

Nao Aoumi
パーティ料理研究家
フランス独立記念日と同じ7月14日生まれ。「きっとフランスに縁があるのよ」と両親にいわれ続け、大学では仏語を専攻。フランス留学、仏系証券会社勤務、南仏でのレストラン研修‥と、フランスと関わる人生を歩む。2019よりボルドーを拠点に活動。各メディアにレシピを提供する傍ら、マルシェやワイナリー巡りなど、食の探求を欠かさない。ワインエキスパート、チーズプロフェッショナル資格取得。
BRUNCH : https://naoaoumi.wixsite.com/website-5

Share:
  • Twitter
  • Facebook
  • Pinterest

フィガロワインクラブ
Business with Attitude
キーワード別、2024年春夏ストリートスナップまとめ。
連載-パリジェンヌファイル

BRAND SPECIAL

Ranking

Find More Stories