実山椒の季節。実山椒は下処理をしたら、オイル漬けに。残りは冷凍保存にして一年中使います。香りのいい実山椒オイルはひとふりするだけで料理の印象を変えてくれる優れもの。

茹でたお肉や焼き魚にかけるだけで、初夏の香りのする料理になります。今日は料理ともいえなくくらいのもの、お豆腐にシラスをのせて山椒オイルをたらり。レモンもきゅっと絞ったら、お豆腐も新鮮な印象に。

実山椒を使った料理はクラフトジンとの相性が抜群です。ボタニカルなクラフトジンと実山椒の爽やかな辛味。組み合わせると爽快な香りと味わいが広がります。

実山椒オイル

200617-hirano-01.jpg

<材料>
実山椒 適量
オリーブオイル 適量

<作り方>
1. 実山椒は小枝の付いたまま、たっぷりの水に入れて火にかける。沸騰したら弱火にして、5〜8分茹でる。ひと粒とってみて、指の腹で潰せるくらいの茹で加減が目安。
2. 水にさらす。30分程度が目安。辛味を生かすのなら10分程度。辛いのが苦手な方は1〜2時間程度。水にさらした後に小枝を取り除く。
3. 水気を拭いてオリーブオイルを回しかけて保存。実山椒とオリーブオイルの割合は1:3を目安に。数カ月程度の長期保存が可能。

200617-hirano-02.jpg

フランス料理とワインを愛する料理家。日本ソムリエ協会認定ソムリエ。2015年にフランス農事功労章を叙勲。著書に『ma cuisine おいしさの引き出し方』などがある。instagramは@8yukiko76hirano  料理教室cuisine et vin主宰。http://www.yukikohirano.com
愛猫クミンの様子は別のInstagramから@cumin_chatnoir

Share:
  • Twitter
  • Facebook
  • Pinterest

清川あさみ、ベルナルドのクラフトマンシップに触れて。
フィガロワインクラブ
Business with Attitude
2024年春夏バッグ&シューズ
連載-鎌倉ウィークエンダー

BRAND SPECIAL

Ranking

Find More Stories