平野由希子の季節のおつまみ

簡単でヘルシーな菊芋チップス

平野由希子の季節のおつまみ

揚げ物のおつまみはうれしいものですが、ヘルシーさとは無縁なイメージがありますね。ぜひ、作ってみて欲しいのが菊芋の揚げ物。こんなに簡単でいいのかと驚くくらい手軽で、そして、止まらないおいしさです。芋という名前ですが、デンプンはあまり含まず、余分な糖分の吸収を抑える食物繊維イヌリン、カリウムが豊富。健康食品として人気ですが、イタリアンやフレンチでもよく使われています。ポタージュやピュレ、いろいろなレシピで使われますが、やっぱり外せないのが、菊芋チップス。デンプンが少ないので、水にさらす必要もなく、時間が経ってもカリッとしています。ゴボウにも似た土の香りはワインにもとてもよく合います。今日は仕上げに柑橘の香るネパールの山椒、ティムールペッパーというスパイスを振りましたが、塩、コショウだけでももちろん十分。菊芋を見つけたら、ぜひ作ってみて欲しいレシピです。

菊芋チップス

201116-IMG_2071.jpg

<材料 2人分>
菊芋 6〜8個
揚げ油 適量
塩、ティムールペッパー(または黒コショウ)

<作り方>
1. 菊芋は薄くスライスする。水にさらさないこと。
2. フライパンに揚げ油を熱し、1を加えてゆっくりと素揚げする。油の量は2㎝程度、少量でいい。薄く色づいてきたら、引き上げ、塩、ティムールペッパーをふる。

201116-IMG_2066.jpg

平野由希子の季節のおつまみ。記事一覧へ

平野由希子

フランス料理とワインを愛する料理研究家。日本ソムリエ協会認定ソムリエ。2015年にフランス農事功労章を叙勲。近著に「ずっと使ってきた私のベストレシピ  平野由希子のル・クルーゼ料理」「和つまみ 呑ませる料理×合わせたいお酒」がある。instagramは@8yukiko76hirano  料理教室cuisine et vin主宰。http://www.yukikohirano.com
最近一緒に暮らし始めたという猫のクミンの様子は別のInstagramから@cumin_chatnoir

RELATED CONTENTS

BRAND SPECIAL

    BRAND NEWS

      • NEW
      • WEEKLY RANKING
      SEE MORE

      RECOMMENDED

      WHAT'S NEW

      LATEST BLOG

      FIGARO Japon

      FIGARO Japon

      madameFIGARO.jpではサイトの最新情報をはじめ、雑誌「フィガロジャポン」最新号のご案内などの情報を毎月5日と20日にメールマガジンでお届けいたします。