待ち遠しい! シャルロット・シェネ×クリストフルのアール・ドゥ・ターブル。
Paris 2025.08.30
シャルロット・シェネとクリストフルのコラボレーションによる「Carrousel(カルーゼル)」が発表された。フランスでは9月、日本では来年1月に販売が始まる。これは3年がかりのプロジェクトで、シャルロットは約2年間ノルマンディーにあるクリストフルのアトリエで職人たちと作業を進めたそうだ。美しいだけでなく、実用品として優れていることも彼女は追求し、大小のスプーン、フォーク、ナイフの4種のカトラリーと各種6本ずつ合計24本が収められる回転ケースをデザインした。
シャルロット・シェネとカルーゼル。
まるでジュエリーのようなカトラリーはシルバーコーティングのセットと、18金ゴールドコーティングが一部に施されたセットの2種類。彼女のジュエリーのように身体に沿うセンシュアルな丸みがカトラリーのデザインにも生かされている。
クリストフルでは今年がオーバルシェイプのフォルムのカトラリーセットである「ムード」の10周年を祝う年である。そんなことから、このコラボレーションの「カルーゼル」のフォルムはムードからもインスピレーションを得ている。カルーゼルではケースの半面がくるりと回転し、その裏側のカトラリーを下げたクルミの木の面が顔を出す仕組みで、これもシャルロットのアイデアだ。
ケースはジャン・アルプの作品のフォルムにインスパイアされたという。ゴールドのカバーが半回転すると、カトラリーが現れる。
日本贔屓のシャルロットらしいプロモーションビジュアルだ。
editing: Mariko Omura
BRAND SPECIAL
Ranking