カフェ・ドゥ・ラ・ペのクリスマスマスケーキは、ローズ・アダージュのピンクのチュチュ!
Paris 2025.10.01
オペラ・ガルニエの向かいのカフェ・ドゥ・ラ・ぺ。今年のノエルのためにクリエイトしたのはレペットとのコラボレーションによるクリスマスケーキで、150周年を祝うガルニエ宮にオマージュを捧げる。
カフェ・ドゥ・ラペのシェフパティシエであるシモン・ルタイユールが提案するのは、オペラ座バレエ団が前シーズンに踊った『眠れる森の美女』の中の"バラのアダージュ"からイメージを得たピンク色のチュチュのケーキ。モデルとなったのは1947年創業のレペットのアーカイブに収められているコスチュームで、まるでおとぎ話の中に登場するパティスリーのように愛らしい。
チャイコフスキー作曲の音楽で踊られるバレエ『眠れる森の美女』。第一幕、オーロラ姫の16歳の誕生日祝いのシーンで、バラを持つ4名の求婚者と姫が踊るのがローズ・アダージュだ。
軽いマンダリンバニラ・ムースとローズウォーターのスポンジケーキが組み合わさり、そこにクリスピーなプラリネ・ピスタチオ、そしてマンダリンの砂糖ずけとミルクチョコレート。豊かな味わいだけれど、クリスマスの食卓の締めくくりにふさわしく軽やかな甘さだ。
6〜8名用で90ユーロ。
12月8日から25日までの限定販売で、オーダーは48時間前までに。カフェ・ドゥ・ラ・ペを擁するホテル・インターコンチネンタル・ル・グラン・パリではクリスマスシーズン中、バレエにインスパイアされたクリスマスツリーが飾られるというから、ケーキの入手時に見に行ってみてはどうだろうか。
editing: Mariko Omura
BRAND SPECIAL
Ranking