Comme d'habitude 〜パリ・東京行ったり来たりblog〜

麻布 勇☆サイズ感が嬉しい中華

チャイニーズレストラン、東京港区西麻布にある『麻布 勇AZABU yung』(アザブ・ユン)でディナー。

(関連記事→ https://madamefigaro.jp/paris/blog/keico/post-1787.html

とりあえずハイボールで乾杯☆

まずは、ピータンの豆腐クリームがけをいただく。うまっ!

IMG_6269.jpeg

度々書いてますが、こちらの魅力はお料理の美味しさはもちろん、食べやすい小さめボリュームなこと。

比較的カジュアルな中華料理となると、一皿のボリュームが多く、3、4人でシェアして食べると色々食べれて良かったりしますが、夫と2人ではそう多くはいただけません。

<カツオのたたきを特製の中華ダレで>

IMG_6270.jpeg

ですがこちらのお店は一皿のポーションが小さめなので、2人でもあれこれオーダーすることができ、気楽に随時追加もできますし、しかも一品ずつお店の方がそれぞれのお皿に取り分けてサーヴしてくださるのもありがたい。

<海鮮とバジルの香り炒め>

IMG_6274.jpeg

すっかり大好きで毎度必ずオーダーするのは、<骨なしスペアリブの豆鼓蒸し>

夫「こういうの台湾でも食べたい!」

K「台湾で食べるより、この一皿の方が美味しいかもよ〜」

夫「確かに」

IMG_6272.jpeg

熱々トロトロの和牛頬肉の中国風デミソースもこのサイズ感が嬉しい☆

もうひと口いけそう、食べたい!と思えるところで食べ終える余韻が心地よい。

苦しいけど、残すの勿体無いから食べちゃおう!にはならない感じ。

IMG_6278.jpeg

美味しいもの色々で、いつも悩ましいシメですが、今回は<勇特製担々麺>をチョイス。

IMG_6281.jpeg

胡麻味濃厚!

今回も最後まで美味しくいただきました。

IMG_6282.jpeg

<info>
麻布 勇(アザブ ユン)
東京都港区西麻布2丁目24−9 須藤ビル 1F 
 

*****K子のつぶやき*****

フランス人の友人に日本からのお土産は、毎度悩ましいものの、選ぶのは楽しい。

意外なものがウケたり、大丈夫!と思ったものがダメだったり?!

IMG_6770.jpeg

「PRESS BUTTER SAND」(プレスバターサンド)は、ウケました。

私も大好きなので毎回自分用も買うけど〜♡

IMG_6772.jpeg

KEICO

新潟県の老舗旅館に生まれ育つ。
上京、進学、就職、まさかの出逢い?で結婚し2004年渡仏。
現在は夫と共にパリ・東京を行ったり来たりな生活中☆
そんな毎日からのグルメ・ファッション・カルチャー・バカンスなどの話題を中心にブログ更新致します。

ARCHIVE

MONTHLY

世界は愉快
フィガロワインクラブ
Business with Attitude
パリとバレエとオペラ座と
BRAND SPECIAL
Ranking
Find More Stories