Comme d'habitude 〜パリ・東京行ったり来たりblog〜

麻布 勇☆久しぶりのデート?!

久しぶりに夫と東京ディナー。

東京にいてもそれぞれに用事、約束などがあったり、会食続きで二人だけで食事に出かけるのは結構久しぶり?!

K「デートなんて久しぶり」

夫「そうだっけ?」

K「言ってみて思ったけど、デートって単語も懐かしいっていうか、もう何年も使ってないな〜。若い頃は手帳に“デート♡”って書いてはワクワクしてたけど。あの頃の私はもういないのか…。さびし」

夫「昔は素直だったのに今じゃ怖いオバちゃん…」

K「おだまり! で、久々のランデヴ(rendez-vous)どうする?」

夫「中華がいい!!」

と言うわけで、これまた久しぶりに訪れたのが港区西麻布にあ『麻布 勇』(アザブ ユン)

(関連記事→ https://madamefigaro.jp/paris/blog/keico/post-1688.html

IMG_0941 copy.jpg

<牛タンのチャーシュー>

IMG_0776 copy.jpg

お酒は、いつも通り紹興酒。

IMG_0778 copy.jpg

<カツオのヨダレソース>

カツオってこんなに美味しい魚だっけ!?と感激。

IMG_0777 copy.jpg<焼き餃子>

こちらにお邪魔したら必ず食べるひと皿。皮がパリッ&もっちり。

IMG_0779 copy.jpg<北京ダック>

1本からオーダー可能。

IMG_0780 copy.jpg夫「ホント皮しか入ってない。身を入れてボリュームアップとか誤魔化すところが全くなくて、皮の焼き加減と味で勝負した超旨い北京ダックだな」

K「甜麵醬も甘いだけでなくて味わい深〜い。美味しいからもう1本追加しよっかな♡」

夫「これ高いんだけどぉ〜」

K「え?!」

K「昔はデートでそんなケチくさいこと言ったことなかったよね。内心思ってたのか〜?!」

夫「はいはい冗談です。食べたいならオーダーして」

IMG_0781 copy.jpg<空芯菜>

やはり火力が違うこともあり、中華料理レストランでいただく炒め物は地味に美味しい。

IMG_0782 copy.jpg<骨なしスペアリブの豆鼓蒸し>

紹興酒にベストマッチ!なスペアリブでした。

IMG_0783 copy.jpg

そして2個、3個と食べたくなった蒸し立てのホアジュアン(花巻)。

好きなので中華レストランでは毎回食べますが、私の中ではこちらのお店のホアジュアンがNo.1。

IMG_0783 copy copy.jpg<活鮑のリゾット風炒飯>

ムッチリ食感の鮑がゴロゴロと入った、旨味が凝縮された中華なリゾット。

こちらもお店の人気メニュー☆

IMG_0785 copy.jpg久しぶりのランデヴなレストランディナーを楽しんだ夜でした。

夫「えっ!デザートいかないの?」

K「むふふ、家に用意してます♬」

帰宅後すぐに用意したのは、スーパーで買った横浜中華街「大珍楼」の『馬拉糕』(マーライコー)。

IMG_0811 copy.jpg

蒸し立てをいただいて口福♡

IMG_0820 copy.jpg

<info>
麻布 勇(アザブ ユン)
東京都港区西麻布2丁目24−9 須藤ビル 1F 
 

*****おまけのパリ*****

朝ランコースのひとつモンテーニュ大通り (Av. Montaigne)。

朝は静かで人通りも少なく、並ぶショーウィンドウを独占鑑賞。

IMG_1730 copy.jpgこれからの季節にメタリック、ラメ、スパンコールなどのキラキラアイテムを持ちたい気分。

KEICO

新潟県の老舗旅館に生まれ育つ。
上京、進学、就職、まさかの出逢い?で結婚し2004年渡仏。
現在は夫と共にパリ・東京を行ったり来たりな生活中☆
そんな毎日からのグルメ・ファッション・カルチャー・バカンスなどの話題を中心にブログ更新致します。

ARCHIVE

MONTHLY

フィガロワインクラブ
Business with Attitude
パリとバレエとオペラ座と
世界は愉快

BRAND SPECIAL

Ranking

Find More Stories