Comme d'habitude 〜パリ・東京行ったり来たりblog〜

第3弾☆おそらく最後です

新型コロナウイルス対策の緊急事態宣言発令後、自宅で度々楽しませていただいた渋谷区広尾のイタリアンレストラン“Melograno”(メログラーノ)のテイクアウトですが、先日より第3弾メニューがスタート。

テイクアウトは、ひとまずこれが最後とのこと。

(第2弾の様子→ https://madamefigaro.jp/paris/blog/keico/2-4.html

fullsizeoutput_35ae.jpg

と言うわけで第3弾「メログラーノセット」(2名様分 6,480円)を予約&ピックアップ。

(詳しくは、こちらを→ https://melograno.thebase.in )

またまたおうちでリストランテ気分なディナーをエンジョイしました。

まず取り出したのは、瓶に入ったもの。

fullsizeoutput_35aa.jpg

K「新鮮野菜のソットアチュートでございます」

夫「ソットアチュートって何?」

K「聞かれると思ったよ。酢漬け、ピクルスです」

IMG_7370.jpg

K「温前菜は、大山鶏のインボルティーニ、茸とトリュフソースで」

夫「え、これ前菜なの?メインでもいいぐらいのボリューム!」

K「一人で食べるなら確かにメインサイズ。二人分で分けたら適度な感じかな」

fullsizeoutput_35ad.jpg

夫「うっま!やっぱりこういうソースは家じゃできないんだよなぁ」

K「ちなみにさっき調べたんだけど、インボルティーニとは肉、魚、野菜とか何でも好きな素材を包んだり巻いたりしてローストや煮込んだりして食べる料理のことだって」

どのお料理も真空パックを湯煎するだけという簡単さで温かくいただけるのが嬉しい。

IMG_7334.jpg

K「プリモピアットいきま〜す。一皿目のパスタは、サクラマスとほうれん草のクリームソース」

夫「ほんのりレモン?」

K「後藤シェフっぽく仕上げにちょっとゼストを入れてみた♬」

夫「後藤さんは、レモン使いが上手いよな〜」

K「シチリアの人だからね」

夫「えっ??」

K「いやいや、シチリア人じゃないけど〜、私の中ではシチリアを思い出させてくれるお料理が多くて♡」

IMG_7320.jpg

fullsizeoutput_35ac.jpg

という訳で、食後にアルバムを持ってきて思い出話で盛り上がったシチリアバカンスのあれこれ。

クリスマスから年末年始を過ごしたタオルミナは空も海も真っ青で、その光は強烈に眩しく、日中はサングラス無しでは歩けませんでした。

遺跡好きとしては、ギリシャ劇場(Teatro greco)に興奮!

fullsizeoutput_35b0.jpg

街中散歩中、サンタさんに遭遇?!

危ない落ちそう〜!と遊んで撮った一枚。

fullsizeoutput_35b4.jpg

元旦初日の出を海辺のホテルから眺めたのも佳い思い出☆

巣ごもりで家で過ごす時間が増えたことで夫とはあれこれ思い出話をする機会が増え、自分の人生を振り返る(大袈裟な〜)こと度々。

fullsizeoutput_35b7.jpg

閑話休題。

2皿目のパスタは、愛農ポークと茄子、リコッタサラータのトマトソース。

そこに冷蔵庫にモッツァレラチーズが余っていたのでソースに投入。

%hedHj6ARIW1WigsQEJtVw.jpg

仕上げにペコリーノチーズを削ってボナペティート☆

美味しかった!!

IMG_7337.jpg

K「セコンドピアットは国産牛スネ肉と野菜の煮込み レモンとパセリ風味で!」

夫「煮込みも美味しいねぇ。とにかくこの巣篭もり生活の中でメログラセットは本当に楽しませてもらったよな〜。このコスパの高さはやっぱりすごいと思うし」

K「だね!!」

この外出自粛中、2度3度とこうして豊かな気持ちで食事を楽しむ機会をくださった後藤シェフはじめメログラーノの皆さんに感謝!

IMG_7322.jpg

IMG_7323.jpg

食後はキャラメル&エスプレッソで満腹満足。

さて、この第3弾がテイクアウトのおそらく最後とのことで、先日よりレストランの営業も再開されております。

席数を半分にし消毒・衛生面の管理、換気の徹底など考慮された上で、ランチは12時〜14時、ディナーは16時〜20時(19時ラストオーダー)で営業とのこと。

詳しくは、お店にお問い合わせください→ https://melograno.jp

IMG_7338.jpg

日本も徐々に緊急事態宣言が解除され、新しい生活様式なるものを考慮しながらの新しい生活が始まりつつあります。

東京はまだ緊急事態宣言が解除されていませんので引き続き気をつけつつ、来たる日に備えてちょっとずつ日常を取り戻す心とマスクと消毒グッズ等の準備をしたいと思います。

*********

パリの1枚。

公園のバラ。

たった数輪でもその芳香に足が止まります。

お花の香りは色々あれど、やはり薔薇が一番好き♡

IMG_5328 copy.jpg

☆Belle et Bonne Blogも絶賛更新中です☆
 
<info>
Melograno(メログラーノ)
東京都渋谷区広尾5丁目1−30
03-6459-3625
 
 

KEICO

新潟県の旅館に生まれるも女将にならず、上京、進学、就職、まさかの出逢いと結婚。
約10年間のOL生活の後、2004年渡仏。
現在は夫と共にパリ・東京を行ったり来たりな生活中☆


そんな毎日からのグルメ・ファッション・カルチャー・バカンスなどの話題を中心にブログ更新致します。

ARCHIVE

MONTHLY

フィガロワインクラブ
Business with Attitude
キーワード別、2024年春夏ストリートスナップまとめ。
連載-パリジェンヌファイル

BRAND SPECIAL

Ranking

Find More Stories