Comme d'habitude 〜パリ・東京行ったり来たりblog〜

11月もエンジョイ☆COTEAU.

先月初めてお邪魔してすっかりファンになった渋谷区代官山にあるフレンチレストラン“COTEAU.”(コトー)でディナーを楽しんできました。

(関連ブログ→ https://madamefigaro.jp/paris/blog/keico/coteau.html

今回はオープンキッチンを臨むカウンター席。

キリッと冷えたシャンパンをゴクッ、グジェールをパクッo(^-^)o

IMG_2462.jpg

アミューズは北海道厚岸産の牡蠣を海藻バターで。

単に牡蠣は焼かれたのではなくエシャロットと白ワインビネガーでマリネされ、その風味が海藻バターとマッチ。

IMG_2463.jpg

この時期の牡蠣、美味しい〜と感激した後、飾りかと思った緑のフワフワは海藻シフォンで殻に残ったバターを拭っていただく。

旨っ!

IMG_2464.jpg

一皿目の前菜は、北海道 函館戸井産の天上鰤やラフランスはじめこちらの食材を使って、

n5aW3NFDSDmNfYndfLi5vA.jpg

このお料理が完成☆

IMG_2469.jpgこの日もお酒はワインペアリング☆

IMG_2466.jpg

これまたつい食べ過ぎてしまうパン。

IMG_2468.jpg

こちらのレストランは、月替わりのコースメニュー1本。

ちょっとお腹も落ち着いたところで、スタッフさんが

S「前回も召し上がっていただいているようですが、今日は生ハムはいかがでしょう?」

K「もちろん、いただきます!」

S「よかったら生ハムマシーン、ご覧になりませんか?」

K「見ます!」

お〜、これか。

フランスのレストランでは何度か見たことがありますが、日本では卓上に置かれるタイプのものが多く、このサイズは珍しい。

ARSCciWmTS6N8dwse8DDhA.jpg

私にはとても大きなマシーンに見えたものの、こちらのレストランの監修をされている須賀シェフの“ SUGALABO”(スガラボ)には日本に数台しかないもっと凄いマシーンがあるそう。。

では実演。

カットの薄さを変えながら食べ比べをさせていただき、生ハムの質や状態によって美味しさマックスなベストの薄さがあること実感。

dful4f52RsC2iQwF3XAGZQ.jpg

切りたての生ハムにNZの白ワイン、ソーヴィニヨンブランを合わせて。

Funky Sauvignon、そんなネーミングも気に入りました♡

IMG_2475.jpg

切り方によって味わいがかなり変わるのが面白い体験でした。

夫「うちにもあのマシーン欲しいな」

K「あんな場所を取るものいらないよ…」

IMG_2472.jpg

2皿目の前菜は白菜。

完成形の料理をいただく前に美味しそうな食材を見せていただくことで想像力を刺激される☆

L6LcioGdSMKmymMQqIkNDA.jpg

白菜とパンチェッタがミルフイユ仕立てになっていて、上にローストした百合根、キノコが載って登場。

IMG_2477.jpg

メインは魚料理か肉料理のいずれかのチョイス。

魚料理の食材説明を伺い、

IMG_2482.jpg

鱈とパプリカのお料理が完成。

fullsizeoutput_2d8b.jpg

ワインペアリングは白ではなくカリフォルの赤ワイン。

IMG_2483.jpg

肉料理の食材には色々な赤があるな〜と。

IMG_2481.jpg

その赤は蝦夷鹿肉に添うレッド。

fullsizeoutput_2d87.jpg

メインのお肉の下には、ハツも添えてあったのはちょっとした驚き。

鹿のハツは初めてだったかも。。

おもいきり命を頂戴した感じで感謝して大事にいただきました。

fullsizeoutput_2d89.jpg

シラーとしては軽めに感じたフランス・ローヌのDomaine Jamet(ドメーヌ・ジャメ)のもの。

IMG_2478.jpg

デザートはミルフイユとサバイヨンの2種類からの選択。

どちらも美味しそうで迷う〜!と本気で決めかねていたら、またまたとっても親切なサービスの方が

「お二人ともミルフイユで、ちょっとだけサバイヨンを添える形でいかがですか?」と、あなたの欲望叶えます!な嬉しいワガママオーダー提案。

早速目の前にミルフイユがスタンバイ。

IMG_2490.jpg

パティシエールさん曰く、毎回これをサクッとスパッとカットするのは緊張の一瞬だそう。

ブラボ〜!見事にスパッといきました。

IMG_2494.jpg

そんなパリサク食感の「紅玉のミルフイユ」にカルヴァドスのアイスクリームを添えて。

fullsizeoutput_2d93.jpg

そしてもう1つのデザート「柿とアールグレイのスムージーのサバイヨン」をちょっといただく。

ふっくらと炊かれた小豆がアクセント。

こちらも美味しく、秋を感じる一皿でした。

fullsizeoutput_2d8d.jpg

この日終始明るく親切だったスタッフさんから食後にテラス席での夜景&夜空鑑賞もさせていただき、すっかり満喫した11月のCOTEAU. (コトー)でした。

M9Xy2p7DRV6wf1PqeT28dQ.jpg

***おまけのパリ***

久しぶりにポンピドゥー・センター界隈をぶらりとしたら新たに壁画アートに出会った。

IMG_1838 copy.jpg
パリは目的なくブラッと歩いてもアートに出会えたりで飽きない街だな〜とつくづく思う。
 
☆Belle et Bonne Blogも絶賛更新中☆
 
<info>
COTEAU.(コトー)
東京都渋谷区代官山町14−18
050-5597-3678
 

KEICO

新潟県の老舗旅館に生まれ育つ。
上京、進学、就職、まさかの出逢い?で結婚し2004年渡仏。
現在は夫と共にパリ・東京を行ったり来たりな生活中☆
そんな毎日からのグルメ・ファッション・カルチャー・バカンスなどの話題を中心にブログ更新致します。

ARCHIVE

MONTHLY

フィガロワインクラブ
Business with Attitude
キーワード別、2024年春夏ストリートスナップまとめ。
連載-パリジェンヌファイル

BRAND SPECIAL

Ranking

Find More Stories