Comme d'habitude 〜パリ・東京行ったり来たりblog〜

パリ6区☆La Chocolaterie Cyril Lignac

フランスの人気シェフ・Cyril Lignac(シリル・リニャック)さんのスイーツとなると、パリ市内にいくつかあるお店では散歩がてらエッフェル塔を見ながら16区の“La Pâtisserie Cyril Lignac”(ラ・パティスリー・シリル・リニャック)へ行くことが多いです。

(関連ブログ→ https://madamefigaro.jp/paris/blog/keico/16la-patisserie-cyril-lignac.html

でも今月はチョコレート強化月間(!)ということで、サン・ジェルマンの“La Chocolaterie Cyril Lignac”(ラ・ショコラトリー・シリル・リニャック)サン・ジェルマン店へ。

CNfThh2sQHWnfV9+aI8SRA.jpg

それほど長くない、お店のあるこのrue du Dragon(ドラゴン通り)はここ数年でだいぶ様変わりした印象です。

“La Chocolaterie Cyril Lignac”(ラ・ショコラトリー・シリル・リニャック)始め、シリルさんが手がけるビストロ“Aux Prés”やバー“Le Bar des Prés”が軒を連ねすっかりシリル村?!

E6KiFmrKSqioeD2hce5KwQ.jpg

さて、ショコラトリーはそれほど大きなお店ではないのですが、ポップな雰囲気で可愛行く、入って右手にちょっとしたイートインコーナー。

IMG_2987.jpg

ショーケースには各種ケーキ。

fullsizeoutput_1bf8.jpg

並んだケーキは16区のパティスリーとほぼ同じ感じ?!

IMG_2983.jpg

ヴィエノワズリー、焼き菓子☆

IMG_2986.jpg

そしてやはり美味しそうなチョコレートをふんだんに使ったパウンドケーキやエクレア。

IMG_2985.jpg

壁にはタブレットチョコ。

IMG_2988.jpg

一粒が小さめでそのミニマムさがスタイリッシュな印象の詰め合わせボックスをHさんへのプレゼントに。

FEOkFK+bTtWHLHRVoIEbiQ.jpg

もう一箱は、やはり自分でも食べてみなくては!な自宅用。

ミルク、キャラメル・ミルク、ブラック、キャラメル・ギモーブ、プラリネ・ココナッツ、ヘーゼルナッツの6種類☆

0lLrYiR3Sw2o5WMcGsehkw.jpg

何度かタブレットは食べたことがあるものの、今回初めて買ってみたチョコレートバーは5種類展開。

IMG_0482 copy.jpg

まずは、ブラックチョコの塩キャラメルビスキュイ。

指2本分ぐらいのやや小ぶりで食べきりやすいサイズ感ではあるものの、かなり濃厚。

IMG_3793.jpg

このねっとりな歯につきそうなヌガーなキャラメル味は、どこか懐かしい。。

スニッカーズっぽい?!

(スニッカーズより繊細です)

これはハードなスキーをする時にウェアに忍ばせておきたいような、ちょっとパワーチャージ感も感じるお味。

IMG_3794.jpg

そういえば、以前フィガロ紙でパリの美味しいクマちゃんギモーヴランキング(Les meilleurs oursons en guimauve de Paris)で第1位だったのがこのお店のもの!

という訳でギモーヴ好きの夫用に2個買ってみました。

缶入りよりも平べったく、ちょっと大きめの1個から買える個装も嬉しい。

4RuBaT2CSrSdpnoKA32xKg.jpg

「これ、めちゃくちゃ美味いだんだけど。どこの?!ホントに美味い!!今度もっと買ってきてよ♡」(夫)

と、かなりお気に召した様子。

私もいただいてみたけれど、確かにギモーヴのもっちりソフト食感とチョコレートがけの塩梅が絶妙?!

IMG_3003.jpg

そして思う…。この人(夫)はなんでこんなにギモーヴが好きなのか?しかもそれにチョコレートがつくと感激は倍増。

ギモーヴとか言うとちょっとオシャレに響くけど、マシュマロじゃん。

マシュマロ…、私の中では無くても生きていけるものの一つだったりするだけに、その感激ハイテンションについていけない…と思いながらじっくり味わってわかったことが!?

IMG_3004.jpg

マシュマロにチョコ、これって「森永・エンゼルパイ」っぽいぞ。。

ブログでも何度か書いているけれど、、夫にとって日本で一番好きなお菓子は子供時代の思い出が被った「森永・エンゼルパイ」。

なるほどね、原点はエンゼルパイだ…と一人納得したパリNo.1のクマちゃんギモーヴでした。

☆引き続き “Belle et Bonne Blog”も絶賛更新中☆
 
<info>
La Chocolaterie Cyril Lignac サン・ジェルマン店
34 Rue du Dragon, 75006 Paris
01 55 87 21 40

KEICO

新潟県の老舗旅館に生まれ育つ。
上京、進学、就職、まさかの出逢い?で結婚し2004年渡仏。
現在は夫と共にパリ・東京を行ったり来たりな生活中☆
そんな毎日からのグルメ・ファッション・カルチャー・バカンスなどの話題を中心にブログ更新致します。

ARCHIVE

MONTHLY

フィガロワインクラブ
Business with Attitude
キーワード別、2024年春夏ストリートスナップまとめ。
連載-パリジェンヌファイル

BRAND SPECIAL

Ranking

Find More Stories