Comme d'habitude 〜パリ・東京行ったり来たりblog〜

パリ7区Piero TTでグルメ座談会☆

☆パリブログ☆

久しぶりにJさん&Yさんと集まり、3人ディナーで訪れたのは、パリ7区にあるイタリアンレストラン『Piero TT』(ピエロTT)

(関連記事→ https://madamefigaro.jp/paris/blog/keico/7tt.html

IMG_4689 copy.jpg

グリッシーニをつまみ、とりあえず!の生ハム3種盛、スプマンテを片手にメニュー選び。

IMG_4690 copy.jpg

スペインの「ハモン・セラーノ」、ドイツ系の「ラックスシンケン」など所謂生ハムはどれも好きですが、イタリアのしっとり柔らかテクスチャーで塩気がマイルドな「プロシュート」は特に♡

IMG_4691 copy.jpgスプマンテに合うね〜!な話から今宵のメニューも決まり、ざっくりとお互いの近況報告したところで、

IMG_4692 copy.jpg

K「ところで最近のパリでオススメのレストラン、ビストロ、美味しいところある?」

J「たくさん新しいお店がオープンしているよね」

Y「そうなんだけど、新規開拓は全然」

J「私も全然」

<前菜はみんなでシェア>

IMG_4697 copy.jpg

K「インスタとか見てるとどれも同じような感じに見えて、強烈にココ気になる!ってお店がないかなぁ」

J「インスタは撮り方もあるけどね」

Y「映えてる=美味しい とも限らないし」

J「昔は北欧ブーム、それから南米ブームとかあったけど今って?」

Y「もう何シリーズもやってるTV番組出身のシェフが作る多国籍、無国籍?な要素をアレンジしたモダンなお店は増えてるかも?」

IMG_4698 copy.jpg

K「なるほどね。若い頃は新しいもの、食べたことないものにトライしたーい!って気持ちが強かったんだけど、年々その気持ち弱くなってるよ〜。だからかな?最近のニューオープンなお店の話を聞いてもそそられないというか…」

J「知ってる通い慣れたお店は安心して、落ち着いていただける。それが一番かも」

Y「ここ、ケーコちゃんのお気に入りなんでしょ?」

K「うん。イタリアン好きなんで。いつ来ても(ディナー)左岸なシックな大人なお客さん中心で落ち着いてるし〜」

J「インスタグラマーいなそう?!」

K「ごめん、今日は私だけ撮ってるけど〜」(ブログ用)

tKiPcu4VPky2og31694663105_1694663136 copy.jpg

こちらのお店は雰囲気も好きなのです。

IMG_4706 copy.jpg

<魚介のフリチュール盛り合わせ>

IMG_4695 copy.jpg

K「ちょっと料理で気がついたんだけど!」

J「なになに?」

K「今日頼んだ前菜3品、前にも私食べたことがあるんだけど全然別物。プレゼンテーションからして全然違ってるし、味付けも違う」

Y「え?」

K「ヴィッテロトンナートは定番的に仔牛肉は薄くスライスにしてされて当然ツナソースで出されることが多かったけど、今日のはダイス状でかなり生っぽくタタキ風。ツナソースは微かでストラッチャテッラたっぷり」

J「パッと見、ヴィッテロトンナートに見えなかった」

K「だよね」

Y「でもとても美味しかった!」

<ヴィテッロ・トンナート>

IMG_4694 copy.jpg

K「赤海老もマンゴー合わせは初めて。シェフ変わったのかも?」

J「パリあるあるです」

Y「季節でメニューも色々変わるんじゃない」

K「確かに」

IMG_4693 copy.jpg

シェフが変わったのかもしれませんし、そうでないとしても、パリでは表向き同じ店名・内装でもお料理・接客、経営そのものが変わっていることはよくあることなので、それも含めて同じお店に通っていても変化を感じ楽しめるのがパリレストランの面白いところとも言える?!

<Jさんが選んだスパゲティは、なんともシンプル>

IMG_4699 copy.jpg<目の前で何やら泡クリームを載せてもらい、お好みでパルメザンチーズを加えて完成>

IMG_4700 copy.jpg

ボナペティート!

(このパスタ料理はなんだったのか聞きそびれてしまったダメブロガー・ケーコ)

IMG_4703 copy.jpg<ウニのリングイネ>

IMG_4705 copy.jpg<ホタテのリゾット>

IMG_4704 copy.jpgY「パリはすっかりツーリストも戻ったから〇〇なんて全然予約取れないらしいよ」

J「しかも優秀スタッフの人材不足だって聞くよね」

K「へー。私は東京でもパリでもニューオープンより昔ながらとか、ホッとできるお店ばかり」

Y「前に一緒に行った〇〇とか行ってる?」

K「行ってる〜。けど全然映えないからブログネタにならない。映えないって言い方も失礼だね…!」

J「ホント失礼だよ〜」

K「言い直します。地味に旨いぜ♡」

<ドルチェ:ココナッツとピスタチオクリーム>

IMG_4713 copy.jpg

K「そういえば、友達A子が言ってたけど、この春から毎日息子くんのお弁当作りがスタートしたんだって」

J「お弁当は大変だよね」

Y「日本のママは頑張るし」

K「と思うでしょ。それがねA子曰く、息子くんは全然映えなくていい!隙間に彩り野菜なんて入れてくれるな。毎日お肉&揚げ物だらけの茶色弁当でお願いします!ってリクエスト」

J「さすが男子!お肉と揚げ物で幸せだね」

Y「お弁当の見栄えは女の子の方が気にするかもね〜」

<ドルチェ:グレープフルーツの中にその果肉とグリーンペッパーソルベ、ストラッチャテッラなど>

IMG_4715 copy.jpg

食欲の秋がやってくると思うと食べたいものは色々ですが、この日集まった3人のグルメ座談会を総括すると、引き続き行きつけレストランへ通うことをベースに、映え云々よりもちゃんと美味しい、しっかり旨いを求めて出かけたい!通い慣れたお店での変化にアンテナを!茶色いメニューはイケる!ということでした。

<チョコレート&バニラジェラート>

IMG_4714 copy.jpg

<info>
Piero TT(ピエロTT)
44 Rue du Bac, 75007 Paris
01 43 20 00 40
 
*****おまけのジャポン****
 

前から欲しかったヨガブロックをこの夏購入。

あれこれ使えて本当に便利! 

IMG_0263 copy.jpg

パワーヨガ(←最近ちょっとハード系にハマってます)の秋♬

KEICO

新潟県の老舗旅館に生まれ育つ。
上京、進学、就職、まさかの出逢い?で結婚し2004年渡仏。
現在は夫と共にパリ・東京を行ったり来たりな生活中☆
そんな毎日からのグルメ・ファッション・カルチャー・バカンスなどの話題を中心にブログ更新致します。

ARCHIVE

MONTHLY

シティガイド
フィガロワインクラブ
Business with Attitude
編集部員のWish List!
BRAND SPECIAL
Ranking
Find More Stories