Comme d'habitude 〜パリ・東京行ったり来たりblog〜

Cheveux tout doresと肉の駅☆

パリの1枚。

fullsizeoutput_1452.jpg

ちょっと大人なタンタン(?)とハドック船長が…!

*********

秋の大人の休日・最終日の朝。

fullsizeoutput_13f7.jpg

みんなで朝食前の散歩に出かけました。

さっぱりした空気の清々しく気持ちが良い森林浴ウォーク。

IMG_0137.jpg

これはなんの畑?

私達の結論はケールあたりかな、と。

IMG_0139.jpg

ナス畑。

IMG_0142.jpg

ナスの花は初めて見ました。

夫「花と実が同時にあるってどういうこと?」

K「時間差であの花の後にもすぐ実がなるのかな〜?」

fullsizeoutput_13f3.jpg

高度の高い山々はかなり紅葉していましたが、低地はこれからですね。

IMG_0147.jpg

程よくお腹も空いたところで、マダムAが焼いてくれた出来立てたのブランデーの効いた大人味「パン・ペルデュ」(フレンチトースト)をテラスでいただく。

IMG_0155.jpg

すると巣箱に小鳥が次々にやってきて一緒に朝食タイム☆

IMG_0145.jpg

この夏出会った種無し、皮ごといただける美味葡萄「ナガノパープル」。

こうして今回も何から何までお世話なり、楽しませていただいたAAご夫妻にお礼とお別れ、東京での再会を約束して、Au revoire♬

IMG_0157.jpg

帰路の日本ロマンチック街道では、

IMG_0164.jpg

早くも渋滞。

K「東京には何時になるかな〜?」

夫「・・・。」

(渋滞モードスイッチオン!渋滞嫌いな夫は早くもムムムの表情で固まり、不機嫌オーラ全開)

K「でも寄居には寄るから!」

夫「その前に肉だ!」

IMG_0166.jpg

と、まず立ち寄ったのが藤岡PA「肉の駅」。

IMG_0168.jpg

IMG_0167.jpgIMG_0170.jpg

賑わう店内。

せっかくなので牛、豚、鶏とそれぞれ買いました。

IMG_0169.jpg

K「揚げたてメンチ、食べながら行こうか?」

夫「10分待ちだよ!!渋滞してるのにここで10分も待てない!」

K「たった10分…」

夫「先を急ぎます!」

IMG_0174.jpg

続いて寄居PA。

今年のGWに偶然立ち寄ってからすっかりお気に入りのテーマパーク型「星の王子さまPA」☆

(関連ブログ→ https://madamefigaro.jp/paris/blog/keico/maison-de-campagne-a-la-montagnevol5.html

IMG_0180.jpg

夫「急いでね!」

K「へーい」

ランチとおやつを調達すべく、“Cheveux tout dores”(シュヴー・トゥ・ドレ)というパン屋さんへ。

IMG_0177.jpg

翌朝用のパンも買って万端、満足。

fullsizeoutput_1455.jpg

そして問題勃発。

パン屋さんを出たらどこに車を止めたのかわらかなくなってしまった…。(夫は戻り済み)

そう大きくはないサービスエリアなのですが、連休最終日でほぼ満車状態の駐車場でマイカーが見つからない。

困った…とりあえず電話。でも怒ってる夫が想像できるから、

K「しもしも〜」(バブル語で和ませようと図る)

夫「おい、どこにいるんだ??(怒)」

K「トイレの前」

夫「もしもし?もしもし??全く聞こえないぞ!」

こんな時に限って車のスピーカーフォン不調で夫の声は聞こえるのに私の声が聞こえてないらしい。

とりあえず電話を切ってラインしようとあたふたしていると、

ブオ〜ンっ、ブオ〜ンっ♬

お、この音!

低めで丸みのある温かいホルンのような音色。

どうでもいいけどマイカーの好きなポイントは、このクラクションの音とドアが閉まる時の重い音、高速で加速する時のエンジン音はまるでワーグナーのオペラのよう!?と感じる車が発する音。

車にはなんら詳しくなく性能等には無知ですが、車が出す音には興味関心があります。

閑話休題。

ブオ〜ンっ、ブオ〜ンっの音色の先にマイカー発見!(サーっと開いた窓から般若顔のドライバー)

夫「もー何してるんだよ。どんどん反対に歩いて行くからびっくりしたよ!」

K「いや、車をどこに止めたかわからなくなって。でもこのクラクションですぐわかった!やっぱりうち子はいい音鳴らすね〜。」

夫「ロスタイムしたからもう三芳PAは寄らないからね!」

K「えーーー」

IMG_0212.jpg

こうしてアセアセした甲斐あってかその後は渋滞も軽く思ったより早く自宅に着きました。

おやつに寄居SAの“Cheveux tout dores”(シュヴー・トゥ・ドレ)で買ったクリームパンを。

中のクリームが卵感がしっかりめで美味♡

IMG_0235.jpg

夫「なんか焦げてない?」

K「ごめん…あなたのカレーパン、ちょっとオーブンから目を離したらこんなことになってた。。」

夫「・・・。長距離ドライブの上にこの仕打ち。かわいそうなオレ…。」

IMG_0244.jpg

彼の大好物なカレーパンを丸焦げにしてしまったので、翌日「ラ ブティック ドゥ ジョエル・ロブション」で再度カレーパンを買ってきました。

それでもまた焦げそうになったけれどギリギリセ〜フ!

☆引き続き “Belle et Bonne Blog”も絶賛更新中☆
 

 

KEICO

新潟県の旅館に生まれるも女将にならず、上京、進学、就職、まさかの出逢いと結婚。
約10年間のOL生活の後、2004年渡仏。
現在は夫と共にパリ・東京を行ったり来たりな生活中☆


そんな毎日からのグルメ・ファッション・カルチャー・バカンスなどの話題を中心にブログ更新致します。

ARCHIVE

MONTHLY

清川あさみ、ベルナルドのクラフトマンシップに触れて。
フィガロワインクラブ
Business with Attitude
2024年春夏バッグ&シューズ
連載-鎌倉ウィークエンダー

BRAND SPECIAL

Ranking

Find More Stories