Comme d'habitude 〜パリ・東京行ったり来たりblog〜

パリ6区☆Aux Pâtes Fraîches Paris

夫「作ってみたい料理があるんだけど」

K「どーぞどーぞ、作って!どんな料理?」

夫「シシャモのエスカベッシュ」

K「南蛮漬けね」

夫「エスカベッシュです!シシャモで作るってのが面白いでしょ。ワインに合うおつまみな一品らしい」

K「南蛮漬けに合うワインなら、潮味感じる白ワインとかかな」

夫「エスカベッシュ!イタリアンだから」

こうしてレシピに忠実に作られたシシャモのエスカベッシュ。

IMG_6407.jpeg

しばらく冷蔵庫で休め、ディナータイム。

夫「パルメザン削って」

K「OK。そういえばランマスで買った美味しそうな超熟パルミジャーノ・レッジャーノ があるから贅沢に使いまーす」

それにしても南蛮漬けにチーズ、パルミジャーノとは斬新だな。と思った。

IMG_6417.jpeg

夫「バカ〜〜っ!!!何やってんだよっ!なんでそれにチーズかけるんだっ!!」

K「え?だってパルメザン削ってって言ったじゃん」

夫「削ってくれって、それはパスタ用にだ。かけてくれなんて一言も言ってない」

K「言ったでしょ、流れ的に。ずっとエスカベッシュの話してたんだから、主語も目的語もエスカベッシュとしか思えない!」

夫「南蛮漬けにチーズって考えただけで合わない、有り得ないだろ」(キレっキレ、ご立腹)

K「南蛮漬けじゃねーです!何度もエスカベッシュだ、イタリアンだって言うから、ワインに寄せてチーズが入ると解釈したよ!!」(逆ギレ)

夫「俺の力作、台無しだ」

K「まー、怪我の功名?歴史に残る名物料理やお菓子ってのは、大体失敗から生まれるわけよ。これ、食べたらめちゃ旨かも♡」

IMG_6408.jpeg

そして食べたシシャモのエスカベッシュ、パルメザンチーズがけ。

夫・K「・・・。」(言葉なくす)

微妙な味でした...。

翌日は、更によく浸かった状態で、チーズ無しでいただきました。

オレンジの甘味と酸味が美味しく、酸味とフルーティーな白ワインによく合う一品で、これはこの夏のお招き料理の一品に決定☆

IMG_6416.jpegこんな感じで日本生活中はイタリアンなアミューズや前菜は自宅でトライすることが多いけれど、パリ生活はイタリア惣菜店に頼りがち。

と言うのも、本場イタリア系の方が営むお店も多く、そこに並ぶあれこれはオーセンティックに美味しいのです。

IMG_2091.jpeg

計り売りで好きなものを好きなだけ、食べ切りボリュームでちょっとずつ色々買えるのもありがたい。

IMG_2090.jpeg

しかもそれらは、外国人向けアレンジとかではなく、本格的イタリア味!と感じるお店も多く、パリにいながらイタリア旅気分になれるのもメトロポリス・パリの魅力、繋がるヨーロッパの魅力でもあります。

IMG_2093.jpeg

フレッシュパスタが手軽に買えることも嬉しい。

IMG_9894.jpeg

近所の惣菜店やマルシェ、Eataly(イータリー)であれこれ買って食べ比べも楽しんでいます。

IMG_9640.jpeg

そんな中で友人マダムに教えてもらったのが、6区にある『Aux Pâtes Fraîches Paris』というお店。

おもいきりパトロールエリアにも関わらず、これまで立ち寄ったことないがお店でした。

IMG_2957.jpeg

パスタ、お惣菜、イタリアチーズはじめパニーニもイケる。

今夜もう一品何か欲しい!そんな時にも重宝なイタリア惣菜店です。

IMG_2168.jpegIMG_7542.jpeg

IMG_2169.jpeg

<info>
Aux Pâtes Fraîches Paris
1 Rue Mayet, 75006 Paris
Aux Pâtes Fraîches Paris (@auxpatesfraichesparis)
 

*****K子のつぶやき@NY*****

I Love NY♡

IMG_7658.jpeg

一度は食べてみなくては!と思いながらなかなかトライできない街中フードトラックのホットドック。

ジャンク感がハンパない。

IMG_7675.jpeg

KEICO

新潟県の老舗旅館に生まれ育つ。
上京、進学、就職、まさかの出逢い?で結婚し2004年渡仏。
現在は夫と共にパリ・東京を行ったり来たりな生活中☆
そんな毎日からのグルメ・ファッション・カルチャー・バカンスなどの話題を中心にブログ更新致します。

ARCHIVE

MONTHLY

フィガロワインクラブ
Business with Attitude
パリとバレエとオペラ座と
世界は愉快

BRAND SPECIAL

Ranking

Find More Stories