Comme d'habitude 〜パリ・東京行ったり来たりblog〜

麻布台ヒルズ☆Florilège(フロリレージュ)

外苑前から麻布台ヒルズに移転した、川手寛康シェフのフレンチレストラン『Florilège』(フロリレージュ)でディナーを愉しんできました。

(関連記事→ https://madamefigaro.jp/paris/blog/keico/florilege.html

IMG_6543.jpeg麻布台ヒルズには、時々スーパーマーケットには買い物に行くものの、レストラン利用は初めて。

どこにあるの?!

と、一瞬迷いましたが、「フロリレージュ」があるのは、ヘザウィック・スタジオが手掛けたというガーデンプラザDの2階。

IMG_6580.jpeg

そして店内は、外苑前のコの字型オープンキッチンから一変、ゲストが長さ約15mのひとつの大きなテーブルを囲むターブルドットスタイル。

IMG_6541.jpegIMG_6540.jpeg

久しぶりに川手シェフにお会いしましたが、元気なご様子で、移転後の充実ぶりが伝わってきました。

移転前はキッチンにいるシェフとは物理的距離もあり、背中を見つめることも多かったけれど新しいお店では目の前、ライブ感が一段と強くなりました。

IMG_6562.jpeg

新鮮さは、雰囲気やスタイルだけでなく、お料理もこれまでとはちょっと方向性、アプローチが変わり、大変素晴らしかったです。

と言うわけで、今回いただいたお料理を以下に。

<蓬餅>

春を感じさせる蓬の香りにフェンネルと蕗味噌。

(ブレました)

IMG_6545.jpeg

<百合根のワッフル>

フワっ&サクっと軽いワッフルに酸味のサワークリームがよく合う。

IMG_6544.jpeg

<白菜>

乳酸発酵白菜させたという白菜の中には、サヨリ、フロマージュブラン、金柑などが入っていました。

山椒の花がアクセント。

複雑美味♡

IMG_6546.jpeg

お酒は、ワインペアリング。

IMG_6638.jpeg

<白筍>

白子筍とも呼ばれる白いタケノコは、普段食べているタケノコとは別物な驚きの美味しさ。

そんな主役を引き立てる「うるい」や「ぜんまい」など日本の春山菜を美しくいただきました。

そして地味だけど主張を感じた昆布オイルを途中で混ぜると味に変化。

IMG_6553.jpeg

布袋の中には、移転前から変わらぬ蒸しパン2個入り。

バターは豆乳を使った植物性バターでとても軽やか。

(関連記事→ https://madamefigaro.jp/paris/blog/keico/post-573.html

IMG_6552.jpeg<こごみ&クレソン>

一見モリッとこごみとクレソンのサラダ。

IMG_6555.jpeg

でもその中には、稚鮎や文旦が入っていました。

IMG_6556.jpeg<白アスパラガスのすり流し&エンドウ豆のニョッキ>

IMG_6558.jpeg

これニョッキ?と驚いたけれど、確かにモチっとニョッキ。

うまっ!

IMG_6559.jpeg

すり流しの中から滑らかフラン♡

どのお料理も初見ではわからぬ驚きがいっぱいで、五感を刺激されます。

IMG_6560.jpeg

<ホタテのベニエ>

カラッと揚げられたベニエ仕立てのホタテは甘くてジューシー。

IMG_6563.jpeg

その上にトッピングされていたのが、カンピョウ!

普段はカンピョウはお寿司の干瓢巻きでしか食べないから、その真っ白な様子はとても新鮮でした。

IMG_6565.jpegさて、移転後の料理として特筆すべきは、メインディッシュを肉か魚ではなく、肉か野菜から選ぶのシステムになったこと!(予約時に告げます)

IMG_6557.jpeg

夫は迷いなくお肉をチョイス。

そしてこの日は、鳩でした。

IMG_6570.jpeg

トレビス&赤ワインソースで。

IMG_6573.jpeg私は、野菜をチョイス。

いつもならお肉を選びそうなものですが、わざわざ野菜か肉かのチョイス、野菜をメインにするってどんな感じ??と興味が湧いたのです。

そして「本日の野菜は、ウドでございます」と。

IMG_6566.jpeg

ガーーーン。。

笑顔で「ハイ」と言ったけど、内心焦った。

ウドはあまり好きでない。

こっそり夫の肉と取り替えようか・・・って、そんなマジシャンみたいなことできねーよ。

などど思っているところにお目見えしたのは、パイ仕立て。

あら、美味しいそう♡

IMG_6571.jpeg

ドキドキながら食べてみると、オイスィーーー!!

ウドのエグ味まったく無し&パイ生地は抜群の完成度☆

添えらたれウド&ワカメのサラダもさっぱりと美味しくて完食。

ウド嫌い発言は完全撤回でした。

IMG_6572.jpeg

<リ・オ・レ>

フランスのお米デザート「riz au lai」(リオレ)、ライスプディングをアレンジ

IMG_6575.jpeg

リオレを濾して焼いて生地にしたものに甘酒フレーバーのクレームダンジュがサンドされ、ほんのり桜の風味。

IMG_6574.jpeg

2つめのデザートとして焼きたてでサーヴされたクレープ。

中にはチコリのアイスクリーム、上から焦がしレモンパウダーと和三盆。

IMG_6576.jpeg

食後のカフェと共にミニャルディーズ。

IMG_6577.jpeg

新しいフロリレージュを一言で言うなら「日本の野菜の美味しさが際立ちまくりの、ヘルシーで繊細複雑、最高美味料理」という感じでした。

個人的には年々野菜好きになってますので、日本の素晴らしい野菜を、どんな風に料理して美味しくいただけるか?!と今後も楽しみにお邪魔したいと思います。

さて、帰り際に「どうぞこちらを」といただいたのは、ラブレター?!

IMG_6578.jpeg

いえいえ、メニューでした。

IMG_6579.jpeg

<info>
Florilège(フロリレージュ)
東京都港区虎ノ門5丁目10−7 麻布台ヒルズ ガーデンプラザD 2F

*****K子のつぶやき*****

ボタニカルなチュイルリー駅(Tuileries)☆

IMG_5354.jpeg

構内が明るくなった感じで以前のデザインより好き♡

KEICO

新潟県の老舗旅館に生まれ育つ。
上京、進学、就職、まさかの出逢い?で結婚し2004年渡仏。
現在は夫と共にパリ・東京を行ったり来たりな生活中☆
そんな毎日からのグルメ・ファッション・カルチャー・バカンスなどの話題を中心にブログ更新致します。

ARCHIVE

MONTHLY

フィガロワインクラブ
Business with Attitude
パリとバレエとオペラ座と
世界は愉快

BRAND SPECIAL

Ranking

Find More Stories