Comme d'habitude 〜パリ・東京行ったり来たりblog〜

Fromagerie Alpage☆チーズ専門店「アルパージュ」

神楽坂でR子とフレンチランチをいただき、

IMG_9579 copy.jpg

その後、美味しいケーキとコーヒーでティータイム。

IMG_0273 copy.jpg

いつも通りよく食べ、喋り倒しました!そんな後、

R「まだ時間ある?」

K「あるよ」

R「じゃ、ちょっとつきあって」

と向かったのは、チーズ専門店『Fromagerie Alpage』(フロマジュリー・アルパージュ)

スクリーンショット 2023-09-21 14.26.12.jpg

へ〜、ここにこんなお店があるとは知らなかった!と思いながら店内に入ると、ショーケースの中にはフランスはじめイタリア、スイス、オランダ、イギリス、ギリシャ、スペイン等々ヨーロッパ各国の人気チーズ、そして日本のチーズがギュウギュウにズラリ。

チーズ好きならこれは見ているだけで楽しい、ケースの中は各国強豪が揃ったチーズのオリンピック状態?!

スクリーンショット 2023-09-21 14.22.42.jpg

するとR子が、名前を告げて受けったチーズをプレゼントしてくました。

シェーブル好きな私の為にわざわざ事前予約し、夏場なので帰宅前にお店でピックアップと段取りしてくれていたのでした。

も〜、なんてスマートなの!とケーコ感激♡

誰が言い出した訳でも、ルールでもないのに、いつからかどんなメンバーでも女子会な集いをすると食後は手土産交換会。

そこでまたその一品を選んだいきさつエピソードで盛り上がる…!

夏は、さっぱりしたスイーツなどをあげたくても長時間持ち歩けないとことを思うと、プレゼントしたいものとできるものが違ってて難しい時期と思っていました。

そんな中でチーズ専門店で予約とは、さすがR子!と感心し、そのワザを今後も私も真似したいと思っています。

というわけで、いただいたのは「Appoine aux Fleurs Crottin Fondant Rose」(アポリーヌ・オ・フルール・クロタン・フォンダン・ロゼ)というフランスのサントル=ヴァル・ド・ロワール地域圏のシェーブルチーズと、サーディンのオリーブオイル漬け。

IMG_8947 copy.jpg

エディブルフラワーで周りを覆ったシェーヴルで、なんとも華やかに可愛いルックス。

IMG_8983 copy.jpg

中には薔薇の花びらジャムが入っていました!

ちなみにアポリーヌは生産者のお孫さんの名前だそう。

IMG_8984 copy.jpg

サーディン缶は、ポルトガル・ノンテ地方マトジニョシュのもの。

IMG_9156 copy.jpg

プリプリに大きいイワシは缶詰とはいえ、食べ応えあり。

こちらはサラダに添えていただきました。

IMG_9157 copy.jpg

友人の気配りと素敵なお店を教えてもらったことに感謝♡

今後神楽坂に来た際は、立ち寄りたい一軒です。

<info>
Fromagerie Alpage(チーズ専門店・アルパージュ)
東京都新宿区神楽坂6丁目22
03-5225-3315
 

*****おまけのパリ*****

機内でオマール海老。

IMG_6375 copy.jpg

KEICO

新潟県の老舗旅館に生まれ育つ。
上京、進学、就職、まさかの出逢い?で結婚し2004年渡仏。
現在は夫と共にパリ・東京を行ったり来たりな生活中☆
そんな毎日からのグルメ・ファッション・カルチャー・バカンスなどの話題を中心にブログ更新致します。

ARCHIVE

MONTHLY

シティガイド
フィガロワインクラブ
Business with Attitude
編集部員のWish List!
BRAND SPECIAL
Ranking
Find More Stories