Comme d'habitude 〜パリ・東京行ったり来たりblog〜

マッド・マックスなミシシッピーマッドパイ☆

最近は東京で「キャロットケーキ」を欲したらココへ。

IMG_8685.jpg

麻布十番にある“Hudson Market Bakers”(ハドソン マーケット ベーカーズ)

(関連ブログ→ https://madamefigaro.jp/paris/blog/keico/nyhudson-market-bakers.html

fullsizeoutput_1251.jpg

香ばしいナッツがアクセントのキャロットケーキとたっぷりのクリームチーズのフロスティングとバランスはパーフェクト♬

IMG_8728.jpg

バナナナッツブレッド☆

と、まずは必ずこの2種類を選び、それから初めてのものにトライするというパターン。

2012年にオープンしたというこちらのお店はオーナー・ベーカーのHomareさんが10年のニューヨーク生活を通して魅了されたアメリカンスイーツの定番、季節ごとのオススメが毎日美味しそうに並んでいます。

IMG_4915 copy.jpg

↑ちなみにこれはパリ11区のカジュアルレストラン“Fulgurances”のある日のデザート「バナナピーカンナッツパイ」。

このブログでも繰り返してますが、パリでもアメリカンスイーツを食す、出会う機会が年々増えてるので、パリ東京行った来たりしながら気がつけばアメリカンスイーツばかり食べてる気も?!

IMG_8735.jpg

今回のハドソン マーケット ベーカーズでの初めてはチョコレートブラウニー☆

ちまちまとかしこまった感じとはまた違った美味しさと魅力を持つ、ボリューミーでカジュアルでパワフルなアメリカンスイーツ。

そして今回一番衝撃的だったのが、見た目も味もズシっとヘビーな「ミシシッピーマッドパイ」。

fullsizeoutput_1254.jpg

K「見るからに甘そう。いかれた(mad)パイってのもヤバそうな名前だよね〜。」

夫「何言ってんだよ、“mad”じゃなくてM、U、D! “”だよっ!」

K「え・・・」

夫「アメリカじゃどこにでもある、おもいきりメジャーなチョコレートケーキです!」

いや、でも実際ヤバそうなんだけどな〜と思いながら全方位から観察。

IMG_8687.jpg

Mississippi mud pie(ミシシッピーマッドパイ)は名前のままにミシシッピー川の土手・泥に由来して名づけられたチョコレートケーキだそう。

IMG_8700.jpg

ぽってりとしたクリームの下には、ややねっとり、まさにmudな粘土質の泥を彷彿させる超濃厚チョコクリーム(チョコカスタード?)がたっぷり。

食べてみると、かなり甘いのにそれは嫌な甘さではなく、ちょっと癖にってなってしまうような?!

一人で食べきることもできる美味しさだったのですが、右手が不自由でおもいきりエクササイズができない今の体にはカロリーオーバーかな…とちょっと躊躇して3分1は夫に。

夫「旨い!!懐かしい!まさにマッドパイ♡ 」

(かなりご機嫌なこの様子、やはりこの人の中身はアメリカ人だな…)

K「マッドマックスだよ…」

(映画「マッドマックス」は“mad”の方だけどね)

濃厚マッドパイを食べながらシャリーズ・セロンの熱演が印象的だった“Mad Max: Fury Road”(マッド・マックス 怒りのデスロード)を思い出した食後のデザートタイムでした。

☆引き続き “Belle et Bonne Blog”も絶賛更新中☆
 
<info>
Hudson Market Bakers(ハドソン マーケット ベーカーズ)
東京都港区麻布十番1-8-6
03-5545-5458
 
Fulgurances
10 Rue Alexandre Dumas, 75011 Paris
01 43 48 14 59
 
 

KEICO

新潟県の老舗旅館に生まれ育つ。
上京、進学、就職、まさかの出逢い?で結婚し2004年渡仏。
現在は夫と共にパリ・東京を行ったり来たりな生活中☆
そんな毎日からのグルメ・ファッション・カルチャー・バカンスなどの話題を中心にブログ更新致します。

ARCHIVE

MONTHLY

フィガロワインクラブ
Business with Attitude
キーワード別、2024年春夏ストリートスナップまとめ。
連載-パリジェンヌファイル

BRAND SPECIAL

Ranking

Find More Stories