Comme d'habitude 〜パリ・東京行ったり来たりblog〜

Mame Kurogouch (マメ)の秋ワンピース☆

パリの1枚(2枚)。

IMG_8143.jpg

モップ犬、パリではよく見かけます。

可愛いけど、気になる前髪…。

IMG_8142.jpg

しばらく前髪無しのヘアスタイルだった私はどうにも髪が顔にかかってくるのが我慢できず、結局また前髪を作ってしまいました。

*********

日本人デザイナー・黒河内真衣子さんが手がける“Mame”(マメ)を知ったのは、3年前。

(関連ブログ→ https://madamefigaro.jp/paris/blog/keico/-mame.html

すっかりファンで今では毎シーズンチェックしている日本ブランドの一つ。

最近はパリでもコレクション発表をしているそう。

fullsizeoutput_14e3.jpg

そしてこの夏、まだ暑い盛りに真っ先に購入した秋ワンピース。

ブラックをベースにデコルテから背中にかけて花柄レースが施されたもの。

em5IoESdQJeyDnMJQZw2pg.jpg

デザイナー黒河内真衣子さん自身の記憶や日常がデザインのインスピレーションとなり、庭に生えている植物、いつもの喫茶店で活けられている花などがデザインヒントなのだそう。

7Wi9EMD1So6cQnlyabkxFg.jpg

実はこのワンピースを購入した日に骨折したので、その日以来ずっとタグもつけたままでクローゼットにかかったままでした…。

ノースリーブなのでギプスの腕でも着れたのですが、「着たかったら早く手を治せ!」と自分に言い聞かせながら眺めなていた2ヶ月でした。

BRcUXUcQTOCpJ%yLPBl3ig.jpg

薄いグリーンのレースの上に微妙に大きさの違うお花が咲いてます。

一輪一輪の雌しべにはゴールドやシルバーのスパンコールがついてるところなど細かい!

fullsizeoutput_14e6.jpgこのレースのお肌の透け感が好き♡

ストンとしたデザインなのでハンガー吊るしの状態で見ると緩めにも見えますが、デコルテからバスト周りは程よいフィット感のあるつくり。

なので腕を上げても脇が開いたりランジェリーがチラ見えたりしない安心感。

fullsizeoutput_14e4.jpg

バックデザインの肩甲骨下の立体的なドレープデザインも好きで、シグネチャー的なこのワンピースを色違いでコレクションしています。

Collage_Fotor.jpg

膝丈で裾はラウンドカット。

と言うわけで今日初めて着て出かけました。

4WjqspU2T8ezqt6jHLLzzQ.jpg

合わせたシューズは、ブルーグリーンのベルベットのManolo Blahnik(マノロブラニク)。

☆引き続き “Belle et Bonne Blog”も絶賛更新中☆
 
 
<info>
Mame Kurogouch
 
 

KEICO

新潟県の旅館に生まれるも女将にならず、上京、進学、就職、まさかの出逢いと結婚。
約10年間のOL生活の後、2004年渡仏。
現在は夫と共にパリ・東京を行ったり来たりな生活中☆


そんな毎日からのグルメ・ファッション・カルチャー・バカンスなどの話題を中心にブログ更新致します。

ARCHIVE

MONTHLY

清川あさみ、ベルナルドのクラフトマンシップに触れて。
フィガロワインクラブ
Business with Attitude
2024年春夏バッグ&シューズ
連載-鎌倉ウィークエンダー

BRAND SPECIAL

Ranking

Find More Stories