
MARLOWE☆三軒茶屋店
そうだ、ココにもお店があったのでした!
というわけで、先日三軒茶屋に行った際に立ち寄ったのは、大好きな神奈川県葉山発・ビーカープリン専門店「マーロウ」(MARLOWE)@三軒茶屋店。
三軒茶屋店は初めてだったのですが、小さめの店内にはプリンの他にコーヒー、アルコールはじめレトルトカレー、ジャム、スプーンやエコバッグなどの雑貨など所狭しなラインナップにちょっと驚きました。
色々と気になるものはあるものの、この日は電車。
家までの持ち帰りを思うと重く嵩張るものは買えないな...。
まだ一度も食べたことがない「葉山ボーロ」や各種パウンドケーキ、ビスコッティも気にはなる。
でもやはり本命のプリンに集中すべきでは?
そんな葛藤が軽くありましたが、初志貫徹☆
プリン4つに絞ったものの、やはりビーカーサイズなのでなかなか重く、更に保冷剤もプラスされたので、それなりの重さになりました。
その4つとは、
①まずはすっかりファンの低糖質な「雪化粧・かぼちゃのプリン」。
(関連記事→ https://madamefigaro.jp/paris/blog/keico/35.html)
え...知らなかった。。。
20年以上前から知る「マーロウプリン」ですが、ビーカーから取り出していただくのが美味しい食べ方だとは知らずに今日まで生きてきました。。(大袈裟な)
買うといつもそのままビーカーにズブっとスプーンを刺して食べてきました。
ちゃんと美味しく食べねば!
②京きなこのプリン
国産大豆を100%使用し、大豆本来の風味を引き出す独自の焙煎方法で丁寧に焙煎された京きなこを使った和プリン。
きなこは皮を完全に取り除いて製粉されているそうで、その口当たりは大豆の風味豊かでなめらか!
ビーカーから抜くと、底には想像以上に入っていた大粒の大納言かのこ豆がお目見え♡
なるほど!これは確かに器から抜き出した方が良いぞ〜。
③紅茶豆乳プリン
豆乳なので比較的さっぱり軽めなテクスチャー。
うわっ、お皿から溢れそう!と慌ててしまうほど、想像以上にビーカー底にはキャラメルとサラサラな紅茶ソースが入っていました。
今回の4つの中では一番ソフトでした。
④あずきのプリン
パッと見では小豆プリンとはわからないかも?なルックス。
こちらのプリンは、発売から20年以上たつご長寿プリンなのだそう。
20年以上前にこんな和プリンがあったとはちょっと驚きです。
マーロウプリンのために特注された甘さ控えめ、水分を少なく練り上げた漉し餡が使用され、そこに牛乳、生クリーム、卵を合わせて作られいると。
甘さは漉し餡の甘さのみ。
少しブランデーが加えられていて、それが全体をまとめて大人「和」プリンな仕上げに。
漉し餡と生クリームが分離しないように生地の混ぜ方、火の入れ方に熟練の技が必要なプリンなのだそう。
やっぱり「マーロウ」のプリンは好き!と痛感したところで、次回はプリンの他にもパウンドケーキやバスクチーズケーキにもトライしたいところです☆
*********
東京の1枚。
パリを思って大好きカイユ(caille=うずら)をいただく。
最近ウズラをいただく機会が続いてます。
*Belle et Bonne Blogは、気ままに更新中。
ARCHIVE
MONTHLY