
NYのマルシェ☆ Union Square Greenmarket
☆NYブログ☆
4年前のニューヨークで偶然通りかかった時に見た青空市なファーマーズマーケットは、見てるだけも楽しく、次回のニョーヨークではもっとじっくり、ゆっくり訪れたい!と思ったのでした。
(関連記事→ https://madamefigaro.jp/paris/blog/keico/nyfarmers-market.html )
という訳で、今回のNY滞在で絶対に行こうと決めていた、NY産の野菜・果物・手作り食品などのお店が約150店舗も並ぶというNY最大規模のグリーンマーケット『Union Square Greenmarket(ユニオン・スクエア・グリーンマーケット)へ。
このフェンスの向こう側からがスタートね〜!とワクワク。
広い公園「Union Square」(ユニオンスクエア)の外側に沿うように、たくさんのお店・テントが並びます。
一見してパリのマルシェと違うのは、まずは道幅というかスペースの広さ。
開催日は、月・水・金・土、8時から18時まで。
今回のNY滞在中の天気が良い日を狙って何度かここで朝ごはんを食べようと思っていたのです。
パンやドーナツ&コーヒーを買って、公園(ユニオンスクエア)で食べる♬
というわけで、まずはベーカリー探し。
日本やパリと比べるといずれもサイズは大きめ。
スコーン、マフィン、パウンドケーキの類は充実。
グルテンフリーもあり。
厚焼きなクッキー♡
ソフトなクッキー生地にたっぷりなバタークリームをサンドしたこれ、サンド好きとしては気になるけれど、とにかく大きい。(手のひらからはみ出る級)
K「買ったら3分1でいいから食べてくれる?」
夫「やだ。パス。俺は今日は最初からシナモンロールと決めている。」
K「えーー。じゃ、私も初志貫徹でドーナツにします。探します。NYの朝って言ったらドーナツだ!」
そんな話をしていると、風に乗ってシナモンの良い香り〜。
客足の絶えない一軒を発見。
チェックしてみると、甘いデニッシュ系だけでなく、チーズやハム、お肉のエンパナーダも並び、そんなサレ系(塩味)もあって人気の様子。
NYに暮らしたら大きなフーガスやカンパーニュ、フォカッチャなどゴロっと丸ごと買いたいな(妄想)。
そしてあっちにも、こっちにも!と目を惹くのが「アップルサイダードーナツ」。
ニョーヨークと言えば林檎!?
ニョーヨーク市の北で採れる美味しい林檎を使ったアップルサイダーやアップルサイダードーナツは名物のようです。
ドーナツ気分だったし、今日の朝ごはんはこれにしようかな〜。
夫「うまっ!まさに求めていた味♡」(シナモンブレッド)
K「えーー、もう買ったの?!」
しかも公園に行く前からもう食べ歩き状態。。
せっかくなのでお土産に良さそうなものもチェック。
<ラベンダー製品>
<ハーブティー>
ブルーベリー、アプリコット、バレンシアオレンジのスプレッドや蜂蜜。
ラスト1個(写真の前列右端)のDutch Apple(ダッチアップル)ソースがちょっと気になる。
ダッチアップルパイが簡単に作れるのでは?!
<ジャム、チャツネ、ケチャプ、マスタード等々>
常温というかそのままドドンと食材が並ぶパリのマルシェと違って、お肉やチーズは冷蔵庫やクーラーボックスに入っているので、お店の方に言って見せてもらう、取り出すシステム。
それにしても日中はアスレチックなファッションの女性も多く、みんなヨガ帰り?ジョギング途中?!なカジュアルな装い。
モリモリのラディッシュはじめフレッシュな野菜も豊富に並んでいました。
またまたここに暮らしたら…な妄想が膨らむも、家から近くないとマルシェ通いは習慣にならないかな。。
そんなことを思いながらパクッと。
K「ホロっホロっ食感で美味しいんだけど、口の中の水分全部持ってかれて喉カラカラ。つまりそう!水、コーヒーなんでもいいから水分プリーズ!」
夫「それなに?」
K「ストロベリースコーンです」(中にストロベリーがゴロゴロと入ってました)

夫「そんなの紅茶と一緒に食べるもんだろ。なんでそんなもの買ってんだよぉ〜。喉に詰まるの当たり前。」
K「なんか美味しそうで。とにかく早くコーヒー見つけないと!!飲み込めないー。」
というわけで、この後スコーン片手にコーヒー探しに必死になった朝の楽しいUnion Square Greenmarket(ユニオン・スクエア・グリーンマーケット)でした。
*****おまけのパリ*****
ある日のオルセー美術館で。
等身大以上な大きな作品且つヴィトンのセーターがインパクト大でした。
ARCHIVE
MONTHLY