Comme d'habitude 〜パリ・東京行ったり来たりblog〜

プルースト気分で☆

夫「何それ?バッグみたい」

K「ほんとクラッチバッグみたいだよね〜」

CNpyNFJyQwet2AOBkW0NOw.jpg

そんな一見バッグに見えてしまうこちらは、Sさんにいただいた“DAMMANN Frères”(ダマン・フレール)の紅茶の詰め合わせボックス。

JHxKpQG2RAWxNdYrUlAZDw.jpg

“DAMMANN Frères”(ダマン・フレール)と言えばマレ地区のお店に行くことが多かったのですが、サン・ジェルマンにもお店があったとは気がつきませんでした。

(関連ブログ・画像無→ https://madamefigaro.jp/paris/blog/keico/51706354.html

小さめな店構えですが店内は見やすく、左岸、サン・ジェルマンエリアのパトロール時にぶらっと寄れるのが嬉しいロケーション。

V5KRlG%dQP+P1sR2qSYhkQ.jpg

さて、紅茶といえば「マドレーヌ」。

フランス人小説家 Marcel Proust(マルセル・プルースト 1871〜1922)の代表作「失われた時を求めて」(À la recherche du temps perdu)は、いつか読もう、読まねばと思いながら未だに読んでませんけど…。

その小説冒頭のマドレーヌを紅茶に浸して香った香りから幼少期の思い出が鮮やかに蘇るというシーンがあまりに有名で嗅覚や味覚から過去の記憶が蘇る「プルースト効果」についてはこのブログでも何度か書いてますが、五感の中でも香りや味はつくづく感情に強く響く感覚なのだと思います。

と言うわけで、「ダマン・フレール」の紅茶と一緒にいただくべくマドレーヌを求めて。

改めて思ったのは、好きだからという理由もあるけれど、パリ暮らし中に目にしない日は無い(?)ぐらいにマドレーヌは毎日私の視界には入ってきます。

IMG_8223.jpg

最近食べてないけれど、“Gilles Marchal”(ジル・マルシャル)のマドレーヌは美味しのよね〜と、グランド・エピスリー(ボンマルシェ )でトリュフ風味のマドレーヌを発見。

(関連ブログ→ https://madamefigaro.jp/paris/blog/keico/gilles-marchano.html

K「問題です。このトリュフマドレーヌは1個いくらでしょう、か?」

夫「4.5 ユールぐらい」

K「・・・。つまんないな〜、ほぼあたり。正解は5ユーロだから日本円だと600円ちょっとね」

私にはマドレーヌ1個が600円と言うのはなかなかに驚くところなのですが、パリの物価や名店のトリュフ入り(ちなみに1%)となればそんな感じ?!

IMG_7459 copy.jpg

大事に食べないとね…と買ってはみたのですが、まだ食べてません。

とりあえず今日のおやつは、近所の特別有名店でもないパン屋さんのマドレーヌ。

ごくごく普通のマドレーヌだったのですが、しっとりとバターの風味も豊かで好きでした。

IMG_6149.jpg

30年後ぐらい?おばあちゃんになった頃に紅茶&マドレーヌを食べたらきっとこのパリの日々を思い出すに違いないプルースト効果です☆

☆Belle et Bonne Blogも絶賛更新中☆

<info>

DAMMANN Frères(ダマン・フレール)サン・ジェルマン店
145 Boulevard Saint-Germain, 75006 Paris
01 85 76 50 37

 

KEICO

新潟県の旅館に生まれるも女将にならず、上京、進学、就職、まさかの出逢いと結婚。
約10年間のOL生活の後、2004年渡仏。
現在は夫と共にパリ・東京を行ったり来たりな生活中☆


そんな毎日からのグルメ・ファッション・カルチャー・バカンスなどの話題を中心にブログ更新致します。

ARCHIVE

MONTHLY

フィガロワインクラブ
Business with Attitude
キーワード別、2024年春夏ストリートスナップまとめ。
連載-パリジェンヌファイル

BRAND SPECIAL

Ranking

Find More Stories