Comme d'habitude 〜パリ・東京行ったり来たりblog〜

NYライムチキン☆

鶏肉専門店『鳥彦』(トリヒコ)@港区白金で、つくば若鶏「つくば茜(あかね)」をゲット。

(関連ブログ→ https://madamefigaro.jp/paris/blog/keico/miraval-rose.html

その鶏のモモ肉で、この夏に作ってからすっかりお気に入りメニューになった料理をリピートしてます。

fullsizeoutput_3df6.jpg

作り方はいたって簡単。

NYタイムズ紙掲載のクッキングレシピを参考にしたもので、ライム、マヨネーズ、生姜でマリネして焼くだけ。

IMG_0366.jpg

刻んだゼストも載せて焼く。

酸味好きなのでライムは多めに使ってます。

jwHagDUXS6mspyuovPSnjw.jpg

小さめにカットしてサラダに載せたり、今回のように大きめならメイン料理に☆

TImV55oBQaOG9BzwgF9PSA.jpg

中身はアメリカ人?!な夫にはNY タイムズ紙のクッキングレシピ(主に有料サイト掲載レシピ)の料理はほぼほぼツボ。。

比較的簡単なものが多いところは私も好きです。

さて、完成したチキンを食べながらの話題は、やはり来月に迫ったアメリカの大統領選挙。

夫「大統領選は祭りみたいなもんだからな〜」

K「選挙が祭り?私にはピンとこない感覚だけど…」

IMG_9947.jpg4年前の選挙はパリで見ていましたが、速報テロップが流れてびっくりしたことはよく覚えています。

世界中が注目する選挙、今回はどうなるかと私の中でも日増しに関心度が上がってきてます。

夫「で、このライムチキン旨いけどさ、やっぱり夏の料理じゃないか…。」

K「今日は気温が上がったからヨシです!でも確かにこのさっぱり感は猛暑に美味しく食べれる料理。今年はこれで食べおさめかな」

fullsizeoutput_3df5.jpg鶏肉と言えば、「愛の不時着」(韓流ドラマ)に出てきたチキン(bb.qチキンという韓国のチキンチェーンのものだそう)がとても気になる、食べたい今日この頃です。。

**************

パリの1枚。

カフェなどでエッグベネディクトが食せるお店もこの10年でかなり増えた印象です。

IMG_1518 copy.jpg

☆Belle et Bonne Blogも絶賛更新中です☆

KEICO

新潟県の旅館に生まれるも女将にならず、上京、進学、就職、まさかの出逢いと結婚。
約10年間のOL生活の後、2004年渡仏。
現在は夫と共にパリ・東京を行ったり来たりな生活中☆


そんな毎日からのグルメ・ファッション・カルチャー・バカンスなどの話題を中心にブログ更新致します。

ARCHIVE

MONTHLY

RELATED CONTENTS

BRAND SPECIAL

    BRAND NEWS

      • NEW
      • WEEKLY RANKING
      SEE MORE

      RECOMMENDED

      WHAT'S NEW

      LATEST BLOG

      FIGARO Japon

      FIGARO Japon

      madameFIGARO.jpではサイトの最新情報をはじめ、雑誌「フィガロジャポン」最新号のご案内などの情報を毎月5日と20日にメールマガジンでお届けいたします。