Comme d'habitude 〜パリ・東京行ったり来たりblog〜

毎日パール☆

時々このブログでも触れきた真珠ネタ。

(関連記事→ https://madamefigaro.jp/paris/blog/keico/jeux-de-rubans.html

(関連記事→ https://madamefigaro.jp/paris/blog/keico/chanel.html

毎年秋冬シーズンのお出かけ時に身に着けることが多かったのですが、ここ最近はシンプルなものを普段使いで楽しんでます。

それは間違いなく“The Crown”(Netflix配信ドラマ)の影響。

エリザベス女王が日中の普段着のワンピースやセットアップ、セーターやカーディガンにパールのネックレスをつけている様子がとてもエレガント☆

実際私も身につけると、その1本をするとしないとでは気分が全然違ってくることを感じます。

fullsizeoutput_41a6.jpg

どうでもいいことですが、今日の画像は全て自撮りしたのですが、パールに焦点を当てるのが難しく、つくづくセルフィーの難しさを感じました…。

おもいきりカジュアルなダンガリーシャツでもパールをすると気分はレディ!?

fullsizeoutput_41a9.jpg

バタバタと家事をしながら、ふと鏡や窓ガラスに写った胸元のパールを見ると気持ちが穏やかになりますし、そもそもガサツで動きが大きい乱暴者な私は「エレガントに!」と、たしなめられる感じ。

fullsizeoutput_41aa.jpg

パールアイテムは、母から譲り受けたものからパリのアンティークショップで出逢ったもの、結婚後はオーダーの楽しみも知る中で、今も昔も一番好きなジュエリーです。

fullsizeoutput_41a4.jpg

そういえば先日デパートの外商さんから伺ったお話では、以前は真珠は粒が大きいものが当然高価で人気だったそうですが、最近は小さなベイビーパールも人気だそう。

まだ大きくなる前に採って粒を揃えてネックレス等を作るので、それはそれで大変で贅沢な話なのだと。

個人的には粒の大きさにこだわりはなく、デザインにあったサイズ感で自分に合うものを選びたいと思ってます。

このネックレスは手持ちの中では一番大きな粒揃いで、30代の頃は二重にして楽しんでいましたが、

AtG5Ja7fTjKNwxVHK7xbFg.jpg

40代になってからは長めの一連で楽しむことも増えました。

なんとなく若い頃よりもバランスが取れるようになってきたように感じる!?

4N8uo2plT4y4C2FuwNmAug.jpg

こちらのネックレスはもうしばらくこのデザインで楽しんだ後、パールを足して鎖骨ぐらいの長さの3連ネックレスにしようと思っています。

fullsizeoutput_41ab.jpg

まさにそれは、ドラマの中でエリザベス女王が愛用しているタイプ。

と、すっかりパールをする今日この頃、ドラマの影響受けまくり?!

******************

パリの1枚。

老舗ブランドが立ち並ぶストリートのクリスマスディスプレイとイルミネーションのキラキラ度がハンパない…!と思ったある年のクリスマス。

IMG_2914 copy.jpg

☆Belle et Bonne Blogも絶賛更新中です☆

KEICO

新潟県の老舗旅館に生まれ育つ。
上京、進学、就職、まさかの出逢い?で結婚し2004年渡仏。
現在は夫と共にパリ・東京を行ったり来たりな生活中☆
そんな毎日からのグルメ・ファッション・カルチャー・バカンスなどの話題を中心にブログ更新致します。

ARCHIVE

MONTHLY

フィガロワインクラブ
Business with Attitude
キーワード別、2024年春夏ストリートスナップまとめ。
連載-パリジェンヌファイル

BRAND SPECIAL

Ranking

Find More Stories