Comme d'habitude 〜パリ・東京行ったり来たりblog〜

Le Printemps est là☆

今日は最初にパリの1枚、マルシェの1枚。

IMG_6168 copy.jpgLe Printemps est là!!

マルシェでアスパラガスを見つけると春発見、春がそこに!な気持ちになります。

という訳でフランスから白アスパラガスをお取り寄せ。

立派に太い♡

fullsizeoutput_483e.jpgオランデーズソースに生ハム載せの定番の一皿が完成。(試作)

J「これはハズレない美味しさだね。本番もこれでいく?」

K「うん!ただアスパラ次第のところがあるから当日届いたものの状態が悪かったら…。緑を保険で買っておこう!」

IMG_4785.jpgという訳でグリーンアスパラガスも試作。

国産グリーンアスパラガスもかなり美味しい!

J「でもやっぱり白の方がおもてなしっぽくなるな」

K「状態がよく届くことを祈る!なんたって遠路遥々だからね〜」

IMG_4737.jpgと、ちょこちょこ試作をしてメニューを構築し、週末に久しぶりに親戚のUファミリーをお招きしました。

昼、夜と春野菜野菜をふんだんに使いたく、このブログではお馴染みの「ピサンリ」も。

(関連記事→ https://madamefigaro.jp/paris/blog/keico/post-836.html

(関連記事→ https://madamefigaro.jp/paris/blog/keico/post-981.html  )

fullsizeoutput_483d.jpg

レモン&アンチョビソースのさっぱりサラダで完成。

IMG_5102.jpg

そして今回は苦味野菜の中で一番好きなイタリア野菜「Puntalella」(プンタレッラ)もお取り寄せ。

イタリアのあちこちのメルカートでおばちゃん達が座って黙々と処理している光景を思い出させる野菜。

(関連記事→ https://madamefigaro.jp/paris/blog/keico/piazza-campo-dei-fiori.html 

IMG_4776.jpg

こんな感じで外葉がついてひとまとまりになっているので、まずは1本ずつ切り離します。

IMG_4777.jpg

イタリアでは笹掻きゴボウのようにシュパシュパっと手早くカットされた状態で売ってますが、こうして自分で削ぐのは初めて。

メルカートのおばちゃん達のように上手くできず…。

IMG_4778.jpg

K「地味にめんどいんですけど…」

夫「君の仕事だ」

IMG_4782 copy.jpg

メルカートのおばちゃんの気持ちがわかる、黙々とやるしかない作業で完成したアンチョビのドレッシングと和えた定番「プンタレッラのローマ風サラダ」図は撮り忘れましたが、春らしい苦味野菜で、お招きしたUご夫妻にはなかなか好評だったかな?!

さて、ディナーのスタートは前菜に舟盛り。

fullsizeoutput_4761.jpg

久しぶりのお招き会ということで舟盛りオーダーも久しぶり。

こういった機会がないとこのボリュームを夫婦二人では食べきれないので、私達にとっても嬉しいお刺身三昧。

今回は4歳(お刺身、お鮨大好き)&1歳半(お刺身は炙りで)のちびっ子ゲストも同伴だったので、とにかく賑やか、目が離せない!で食事中はほとんどスマホを構える余裕無しでしたが、彼らの食事中の発言や仕草、想定外のリアクションがいちいち面白くて本当に楽しいひと時でした。

fullsizeoutput_4851.jpg

もうすぐ2歳が上手にできるKちゃんです。

明日は何して遊ぶ〜?

fullsizeoutput_484f.jpg

************

☆Belle et Bonne Blogも絶賛更新中です☆

KEICO

新潟県の老舗旅館に生まれ育つ。
上京、進学、就職、まさかの出逢い?で結婚し2004年渡仏。
現在は夫と共にパリ・東京を行ったり来たりな生活中☆
そんな毎日からのグルメ・ファッション・カルチャー・バカンスなどの話題を中心にブログ更新致します。

ARCHIVE

MONTHLY

フィガロワインクラブ
Business with Attitude
キーワード別、2024年春夏ストリートスナップまとめ。
連載-パリジェンヌファイル

BRAND SPECIAL

Ranking

Find More Stories