Comme d'habitude 〜パリ・東京行ったり来たりblog〜

ブイヤベースブーム☆

我が家では、鍋料理=秋冬料理でしたが、寒い季節が終わっても頻繁に楽しむようになったのはアフターコロナから。

すっかりお気に入りの「養命酒製造」のなべの素シリーズ☆

中でも柑橘系の爽やかな風味とニンニクやバジルを効かせた『赤養なべ』は、トマト仕立てで夏向き☆

(関連記事→ https://madamefigaro.jp/paris/blog/keico/post-1324.html

nS8X66Y7TLaTBq7+PQa6hQ.jpg上の画像では肝心の具材が見えてませんが、、添付のレシピを参考にタコ、イカ、ホタテ、タラなど魚介をたっぷり入れていただきました。

hepe2CmzTDaEokoEXV0QJw.jpg夫「うまいっ!」

K「これって和漢ブイヤベースだね♡」

夫「ブイヤベースって好きなのに最近全然食べてなかったな…」

という訳で、この鍋がきっかけで我が家では只今絶賛ブイヤベースブーム☆

IMG_5976.jpgエスカルゴバターたっぷりのバゲット添えで。

fullsizeoutput_4b24.jpg夫「ところでさ、前にブイヤベース用にって買ったお皿どうした?」

K「どこに仕まったのか思い出せない」

夫「・・・。」

夫「奥さん!!そのくらいの管理はちゃんとやってくれよ〜」

と言いながら夫が発見。

夫「あったぞ」

K「あ〜、そんなところに。さすが私。すぐに使える場所に置いてたのか♬」

HqKYX5IqTiuKj5BKkiDvWA.jpg

ガーリックトーストにチーズを載せて、その上からブイヤベースをかけてオニオングラタン風にアレンジしてみました。

IMG_6528.jpg

個人的には、パンは別皿でパリパリで食べた方が良かったと思ったのですが、オニオングラタン好きの夫にはウケてました。。

fullsizeoutput_4a9c.jpgそしてこれからの季節に一段と美味しく感じる、飲みたくなるワインと言えばロゼ!!

イタリアのPasqua Vigneti e Cantine(パスクア ヴィニエティ エ カンティーネ)のPasqua 11 Minutes 2017。

5EZlDGZ0R6enostMlPPRSA.jpg

軽やかにストロベリーやラズベリー、夏らしいメロン、柑橘フルーツが感じられ、スルスルっと飲みやすいワインでした。

まだしばらく続きそうなブイヤベースブームと今年もあれこれ各国のロゼワインを楽しみたいと思ってます♬

***************

パリの1枚。

時間を忘れてミニパレのテラスでおしゃべりしたい…!

IMG_3337 copy.jpg

 
☆Belle et Bonne Blog、絶賛更新中☆
 
<info>
養命酒酒造(オンランショップ)
 
 

KEICO

新潟県の老舗旅館に生まれ育つ。
上京、進学、就職、まさかの出逢い?で結婚し2004年渡仏。
現在は夫と共にパリ・東京を行ったり来たりな生活中☆
そんな毎日からのグルメ・ファッション・カルチャー・バカンスなどの話題を中心にブログ更新致します。

ARCHIVE

MONTHLY

フィガロワインクラブ
Business with Attitude
キーワード別、2024年春夏ストリートスナップまとめ。
連載-パリジェンヌファイル

BRAND SPECIAL

Ranking

Find More Stories