
KAWAKAMI - AN TOKYO☆川上庵 東京
数日前に食べたばかりとか、たとえ2日連続でも平気です、好きなので全然食べられます!なモノと言えば、お蕎麦。
という訳で『 KAWAKAMI – AN TOKYO(川上庵 東京)』へ。
(関連記事→ https://madamefigaro.jp/paris/blog/keico/option-b.html )
店名がローマ字表記ですが、あの長野県軽井沢発の人気のお蕎麦屋さん「川上庵」の外苑前店。
ベルコモンズ跡地にできたthe ARGYLE aoyamaの2階に昨年11月にオープンしたお店です。
このブログでも何度かアップしてますが、川上庵と言えば麻布店によく食べに行っていましたが、引越し後もまた身近にいただけるのは嬉しい限り♬
麻布店は地下1階でしっぽりとした和な雰囲気だったのに対して、こちらは広々スペースで開放感があり、大きな窓からは自然光が降り注ぎ、青山通りを見下ろすというロケーションで外苑前・青山らしくモダン☆
「カウンター、テーブル、どちらでもお好きな席へ」
と店員さんが仰ったので、店奥のカウンター席へ。
そんな空間でいただいたランチは、まず彩り野菜の温製サラダ。
黒酢が効いていてさっぱりと美味しく、きのこたっぷりの内容はキノコ好きにたまりません。
お蕎麦は他にも食べてみたいと思いながら、ついいつもこの「クルミダレせいろ」。
こちらは、数量限定の「鴨煮込みせいろ」。
そこにミニ野菜天丼をプラス。
K「え、、天丼も?」
夫「天丼、天重、っていうか揚げ物は毎日でも食べれるんで僕♬」
K「お蕎麦なら数日連続イケるけど揚げ物は…」
夫「大丈夫。大概蕎麦屋さんには天丼とかあるから。しかも蕎麦屋の天丼は格段に旨いのよ。出汁が蕎麦だしだからね♬」
「だから連日の蕎麦屋通いにも付き合います!」
そう言われてちょっともらった野菜天丼、カボチャ&ご飯を食べたらマジ旨っ!!で驚きました。
天ぷらの揚がり具合、カボチャの甘味・美味しさ、ご飯の炊き加減、そして肝心のタレが本当に美味しく感激的でした。
夫「ヤバいだろ」
K「ヤバいですね」
次回は緊急事態宣言解除後にゆっくりとディナーにお邪魔したい『KAWAKAMI - AN TOKYO(川上庵 東京)』です。
*****************
パリの1枚。
あの辺りは藤も綺麗なんだよね〜(とっくに終わってますが)と見返した1枚は5区のモスク界隈。
でも藤より何よりモスクで思い出されるのは、美味しいクスクス。
花より団子。。
ARCHIVE
MONTHLY