Comme d'habitude 〜パリ・東京行ったり来たりblog〜

大豆パワーを感じまくり「十二庵」☆

そろそろ見頃らしいという噂を聞いて、箱根へ紅葉ドライブに出かけかました。

と、その前のランチはすっかりお気に入りになったあのお店へ。

この時期は、土日曜日限定という「なりかけとうふの冷汁」を迷わずオーダーした夫。

GBG5crsJSA2K95c4jYZY+g.jpg

一方私はここに来たらこれがマスト!な温かいポタージュ風の納豆汁。

IMG_9519.jpg

豆腐があま〜い、納豆も旨味が素晴らしい!と大豆パワー&美味しさを感じまくり。

低カロリー、高タンパクな大豆製品の色々は、子供の頃に“畑のお肉”なんだからちゃんと食べなさい!とよく言われたものですが、子供にとってはそんなヘルシーな植物性タンパクよりも動物性が大好き。ステーキ、焼肉、すき焼きがイイ!!と畑のお肉は既読スルー状態でした。

今もお肉は好きですが、子供時代と違って豆腐や油揚げをはじめとした大豆製品が大好きになりました。

fullsizeoutput_54ab.jpg

という訳で今回も満喫したのは、神奈川県湯河原にある豆腐・生ゆば専門店『十二庵』。

箱根に行く時、またはこの界隈に来た際には、ほぼほぼ立ち寄るようになりました。

前回お邪魔した際に売れ切れで食べ損ねた“ネギ味噌焼き稲荷”も今回は食べることができてラッキー♬

(関連記事→ https://madamefigaro.jp/paris/blog/keico/post-1482.html

JRdjubprThSEkNnsBX7l3g.jpg

これまた1ヶ月分の植物性タンパク質をチャージ!と、すっかり満たされた後は店内のショップでお買い物。

地元の方はもちろん、周辺の温泉旅館にお泊まりの人も多く立ち寄る人気店で来客は絶え間ない様子。

リピーターらしき方々は、保冷バッグやクーラーボックス持参で。

IMG_0428.jpg

今夜の一品に追加したくなるお惣菜も色々。

IMG_0429.jpg

種類豊富な納豆は選ぶのがまた楽しい。

以前全種類食べ比べをしたことがありますが、普段は大粒派な私がこれは!と感激したのは「鈴丸」という銘柄のベージュ色の小粒のもの。

IMG_0430.jpg

IMG_0431.jpg

今回は湯葉刺し、汲み上げ湯葉の他に油揚げ、木綿豆腐などの大豆製品の他に「俺の庵・燻製工房」の燻製サバ、燻製チーズも買ってみました。

fullsizeoutput_5485.jpg

そして友人にいただいたことがきっかけで知ったヴィーガンスイーツの『WiLLD』(ウィルド)のパンプキンタルトを発見。

(関連記事→ https://madamefigaro.jp/paris/blog/keico/post-1455.html

IMG_0441.jpg

足柄産のかぼちゃと十二庵のお豆腐を使った体にヘルシー&ヤサシーなお菓子。

IMG_0478.jpg店内にはオリジナル商品の他にも近隣、神奈川県産の美味しいものが色々と並び、セクレクトショップ的にも楽しいお店です。

IMG_0433.jpg

*****************

パリの1枚。

友人が送ってくれた今年のギャラリー・ラファイエット(Galeries Lafayette)のツリー。

今年も派手に大迫力☆

IMG_0412 copy.jpg

☆Belle et Bonne Blog、絶賛更新中☆
 

<info>
湯河原十二庵
神奈川県足柄下郡湯河原町宮上170-1
0465-43-7750

KEICO

新潟県の旅館に生まれるも女将にならず、上京、進学、就職、まさかの出逢いと結婚。
約10年間のOL生活の後、2004年渡仏。
現在は夫と共にパリ・東京を行ったり来たりな生活中☆


そんな毎日からのグルメ・ファッション・カルチャー・バカンスなどの話題を中心にブログ更新致します。

ARCHIVE

MONTHLY

BRAND SPECIAL

Ranking

Find More Stories