Comme d'habitude 〜パリ・東京行ったり来たりblog〜

真鯛のクネル ・ア・ラ・リヨネーズ☆

行ったり来たり生活も忙しくなり、以前のように東京のレストランにはなかなか行けなくなってしまいました。

という訳で久しぶりに、今年初めて伺った大好きビストロのLe Bouton』(ルブトン)

(関連記事→ https://madamefigaro.jp/paris/blog/keico/post-1710.html

IMG_6953 copy.jpgコロナ禍でなかなかパリに行けず、フランス味恋しや…と思っていた頃に度々救われた一軒☆

<自家製パテ・ド・カンパーニュ、リエット、鹿のサラミ、ロースハムの盛り合わせ>

IMG_6955 copy.jpg<根セロリとカラスミのサラダ>

私にとっては、根セロリもかなりフランス味、パリ生活を思い起こす食材。

こんな風にカラスミで和えるのも美味しいので、是非これは家ごはんでも真似たい一品でした。

IMG_6954 copy.jpg<クネル ・ア・ラ・リヨネーズ>

さてさて、この日テンションが急上昇したのは、このリヨン名物な魚のすり身料理

魚はカワマスを使うのがオーセンティックですが、こちらのクネルは真鯛☆

IMG_6958 copy.jpg

ぷっくりふんわりな真鯛クネルに、アメリケーヌソース、熱々のグラタン仕立てのこの一皿に悶絶♡

K「うまっ!!」

夫「ほら、選んで正解!さすが俺」

K「さすが俺かどうかは別としてだね、こんな美味しいの何年ぶり?!正直なところクネル って、そのものは淡白で味気ないことも多くて、普通にハンペンだなと思ってたけど、これは真鯛なこともあってこれだけも美味しい」

K「で、知ったね。この料理はソースが肝、真髄なのかも」

夫「つくづく美味しいものを選んで正解な俺」

いまいち会話が噛み合っていないが、美味過ぎておしゃべり止まらず。

IMG_6959 copy.jpgそしてコムダビメニューな<天草ヒラスズキの菜の花のパイ包み>に舌鼓。

IMG_6960 copy.jpg

この日、2羽限定だったフランス産<カイユ・ファルシー>

ウズラです。

IMG_6961 copy.jpg

ポルトソースがキレイなお味。

この日もワインは、料理とのペアリングでいただきました。

ウズラが美味しかったことに加え、特筆すべきは付け合わせのキャベツの甘さ、ジューシーさ。

中には何もなくキャベツを巻いてローストしただけということですが、キャベツそのものの美味しさをおもいきり引き出した感じで。

IMG_6962 copy.jpg

<牛頬肉の赤ワイン煮>

シメの裏メニューを我慢してのチョイス。

IMG_6964 copy.jpg

<あまおうのサクサクミルフィーユとキャラメルアイス>

ルブトンファンになった理由はたくさんあれど、デザートメニューが充実していることも然り♡

ただいつも満腹で、噂のプリン・ア・ラ・モードに辿り着けず。

IMG_6966 copy.jpg

これまでのような頻度で通えませんが、東京生活中はなるべくお邪魔したいLe Bouton』(ルブトン)です。

IMG_6956 copy.jpg

 <info>
Le Bouton(ルブトン)
東京都港区西麻布2丁目15−1
03-3797-3837
 

*****おまけの*****

眼下に東京湾。

パリに向かう時はいつもとびきりの青空。

IMG_2980 copy.jpg

KEICO

新潟県の老舗旅館に生まれ育つ。
上京、進学、就職、まさかの出逢い?で結婚し2004年渡仏。
現在は夫と共にパリ・東京を行ったり来たりな生活中☆
そんな毎日からのグルメ・ファッション・カルチャー・バカンスなどの話題を中心にブログ更新致します。

ARCHIVE

MONTHLY

Business with Attitude
シティガイド
フィガロワインクラブ
編集部員のWish List!
BRAND SPECIAL
Ranking
Find More Stories