にょろ助 銀座☆
☆東京ブログ☆
一時帰国中のHさんとディナーをすることに。
お互いしばらく日本の美味しい食事とはお別れ…となれば何食べる??
ウナギでしょ!
だったら関西風で!(関東風はパリでも食せるから)
という訳で、私達が向かったのは、『にょろ助』銀座店。
コロナ禍で出会った、東京では珍しい、蒸さずに焼く‟地焼き”な関西風な鰻店「にょろ助」は、西麻布店または六本木店へ伺っていたので銀座店は初めて。
(関連記事→ https://madamefigaro.jp/paris/blog/keico/post-1564.html )
そこで前菜から始まる懐石仕立て、そして鰻重はもちろん「鰻鍋」(うなべ)も楽しめる鰻づくしなコースをいただきました。
いただく前に元気にニョロニョロする鰻のお披露目。
以前も思ったのですが、体の色のイメージは黒でしたが、実際は緑がかったグレーで綺麗なボディなのよね〜。
<前菜三種盛りと小鉢>う巻・煮こごり・うざく・ひと口蒲焼き&野沢菜
<お造り>鰻の湯引き
<鰻串焼き>白焼き&肝焼き
大人になってから白焼きが大好きになりました。
大きく立派な肝に感激。
お酒は、日本酒飲み比べ。
<揚物>うなコロッケ
うなコロ、初めていただきました(^o^)
<鰻のちび鍋>
関西ではお馴染みな鰻(う)鍋と聞きますが、こちらも私は初めてでした。
うまっ!!
<うな重>1尾です
<肝吸い、香の物>
<甘味>ふんわり葛餅
鰻本来の旨味や脂の乗り、身の歯ごたえを感じる、味わう関西風鰻を満喫しました。
*****おまけのパリ*****
いつからかすっかり定番になった、パリへのフライトのウェルカムドリンクは、ミモザをリクエスト。
ゴクッと飲んでボン・ボヤージュ☆
ARCHIVE
MONTHLY