Comme d'habitude 〜パリ・東京行ったり来たりblog〜

お家でトライ☆リモートシェフ

☆東京ブログ☆

先日のブログ記事の中で触れたBSフジのお料理番組『リモートシェフ』。

(関連記事→ https://madamefigaro.jp/paris/blog/keico/post-1746.html

という訳で、『Melograno』(メログラーノ ) 後藤シェフのレシピに挑戦!と自宅で「リモートシェフごっこ」をすることに。

<出演者>

リモートシェフ:夫

クッカー:ケーコ

番組では、30分で綾戸智恵さんが2品のパスタ料理を作っていましたが、料理下手な私には無理。

という訳で、30分で1皿を2日間に分けてトライ。

(以下レシピは、「リモートシェフ」番組公式サイトより)

IMG_8949 copy.jpg

まずは「シチリア風ピスタチオとミントのパスタ」に挑戦。

K「材料OK。はじめま〜す♬」(キューピー3分クッキングテーマ曲を鼻歌)

IMG_9026 copy.jpg

K「えーっと、パスタだからまずはお湯だね」

夫「チガーーーーウっっ!!」

K「わ、びっくりしたぁ。いきなり大声出さないでくれる…」

夫「いきなり間違ってんだよ!誰もお湯なんて言ってない。っていうか、番組見たよね?やる前にレシピも一通り読んだよね??」

K「番組は見た。でもレシピは読んでない」

夫「・・・。」(本気のフリーズ)

夫「普通さ、初めての料理を作る時って事前にレシピ読むでしょ?なぜ読まない!非常識だ」

K「は? だってこれリモートシェフごっこだよ。そもそも指示はリモートで口頭だけでクッカーに伝えるんだよ。それでどこまで美味しく作れるかってのが番組の主旨。レシピを読み込んでたらダメでしょ」

夫「・・・!失敗しても知らないからな」(怒)

のっけからリモートシェフは、超不機嫌になりました。

IMG_9028 copy.jpg

K「あ、思い出した。パスタは生ハムとドライトマトと一緒に茹で上げるんだよね」

夫「思い出したじゃないよ、もーー。さっさと鍋に水、パスタ、生ハム、ドライトマト入れて」

K「ウィ、シェフ」

夫「急げ。パスタが茹で上がる前にピスタチオを仕上げないと!早く材料Aと混ぜて」

K「ザイリョーエー…。なにそれ?そんなもの用意してた?」

夫「してるだろ!!アンチョビとバジルとかを混ぜたやつだよっ!」

K「だったらそのまんま、そう言ってよ〜。テンパってる時にザイリョーエーなんて言い方は、混乱を招くでしょ〜」

夫「材料少ないんだし、見ればわかるだろ」

IMG_9027 copy.jpg

K「ちょっと待って」

夫「なんで?」

K「ブログ。写真」

夫「そんな写真撮ってる場合じゃない!リモートシェフは指示してないぞ。バカ!」

K「バカバカ言うな、バカ!モラハラシェフ」

IMG_9029 copy.jpg

K「うふ♡なんだかでもいい感じ。とっても美味しそうな匂いプンプンです」

なんてうっとりしてたら、スペアミントをみじん切りする時間がなくなっていた…。

もう手でちぎるだけでいいことにしよう。(シェフに言わずにシラっと完成させねば)

IMG_9030 copy.jpg

こうして終始喧嘩腰のクッキングでしたが、なんとか完成。

K「ボナペティートっ!」

夫「旨〜い」

K「クッカー、頑張りました!」

夫「クッカーは酷かった…。どんな失敗をやらかすかヒヤヒヤイライラの連続」

IMG_9031 copy.jpg

スペアミントたっぷりぶりが斬新、シチリア味!

駄目クッカーな私でも大変美味しくできる簡単レシピなので、パスタ好き、ナッツ好き、シチリア好き!な方にはオススメ☆

IMG_8951 copy.jpg

続いて翌日は、「シチリア風たらこレモンパスタ」にトライ。

IMG_8950 copy.jpg

スーパーへ材料買い出し。

K「あ、もしもしシェフ。ここにリコッタ(チーズ)ないんだけど。〇〇まで行けばあると思うけど面倒臭いからリコッタ無しでいい?」

夫「駄目だ!」

K「じゃ、ブッラータかモッツァレラでどう?そっちの方が好きだし」

夫「駄目だってば!今日のレシピは、仕上げにモリッとリコッタ乗せるのが肝なんだから」

K「・・・。」

夫「カッテージチーズある?たぶん代用できるよね」

K「カッテージ、ある!」

という訳でリコッタの代わりにカッテージチーズ。

買った後、調べてみたのですが、リコッタチーズとカッテージチーズの違いは、カッテージの原料は牛乳、リコッタの原料はホエーなので味わいに違いはあるものの、大きく違わないので代用可能だと。

IMG_9065 copy.jpg

レシピではミニトマトは半分にカットなのですが、買ったものがちょっと大きめミニトマだったので、4分1カットで。

IMG_9066 copy.jpg

たらこスパゲティを食べるのは何年ぶり?!

普段和風パスタはあまり食べない、作らないので、ちょっと新鮮。

前日のピスタチオパスタも然りですが、プロのレシピに従うと、いつもの自分の味付けや手順とは違うので学びがあって面白い。

IMG_9068 copy.jpg

パスタは、攻めのアルデンデで。

IMG_9069 copy.jpg

レシピは、こちら。

IMG_8952 copy.jpg

夫「最後、オレガノ振って完成!」

K「ウィ、シェフ」

バサっ…。

K「え…」

夫「・・・。」

最後はキメポーズとばかりにバーテンダーのようにドライオレガノの瓶を勢いよく振ったら、穴の空いた中蓋がなく、瓶半量のオレガノがパスタにバサッとかかってしまいました。

夫「なにやってんの!!」

K「まさかのオー・エム・ジー!(Oh my god)中蓋が無いなんて信じられない…どういうこと?」

夫「どういうことって聞きたいのは、こっちだよ。振る前になんで見ないの…」

リコッタを付け直し、パスタを覆ったオレガノをできるだけ外して、なんとかこのカタチに。

IMG_9070 copy.jpg

K「口頭だけの指示で動くってなかなか難しい。やっぱり素人は事前にレシピを読み込んだ方がいいね」

夫「最初からそう言ってるじゃないか…」

次回は、また違うレシピで、リモートシェフ:ケーコ、クッカー:夫で挑戦したいと思います。

<info>
BSフジ「リモートシェフ」
 

*****おまけのNY*****

NYの街にもレンタル自転車(Citi Bike)が充実。

IMG_8209 copy.jpg

KEICO

新潟県の老舗旅館に生まれ育つ。
上京、進学、就職、まさかの出逢い?で結婚し2004年渡仏。
現在は夫と共にパリ・東京を行ったり来たりな生活中☆
そんな毎日からのグルメ・ファッション・カルチャー・バカンスなどの話題を中心にブログ更新致します。

ARCHIVE

MONTHLY

フィガロワインクラブ
Business with Attitude
パリとバレエとオペラ座と
世界は愉快

BRAND SPECIAL

Ranking

Find More Stories