Comme d'habitude 〜パリ・東京行ったり来たりblog〜

お祝いチョコレートケーキ☆

☆東京ブログ☆

私達夫婦にとっては非日常なちびっこ接待?!

Uファミリーが遊びに来てくれることなり、子供達が喜んでくれそうなケーキを用意しなくては!

そこでお世話になっているシェフ&パティシエのOさんに相談。

K「子供ウケするケーキをお願いしたいんですけど〜」

O「OK、任せてください。お兄ちゃんは何が好きですか?」

K「恐竜とか?妹ちゃんは今はプリキュアかなぁ。ちょっと早いけど妹ちゃんのバースデーとしても祝いたいんです」

K「男の子と女の子なので二人合わせた感じは難しいですよね。どっちかに寄せないと…」

O「なるほど!うちの子も兄妹なのでよくわかります」

O「果物で好きなものは?」

K「そのへん来るまでにもう少しリサーチしときま〜す」

と、Oさんと何度か軽い打ち合わせをし、当日を楽しみに待ちました。

さて当日。ケーキを持ち出す前にちびっこ兄妹は、チョコペンを使ってプレートにデコレーション。

nc1jBLlEExWvqw81689050604_1689050635 copy.jpg

ドラえもんを描いたGくん。

gay2LnnGHLMUL2h1689050674_1689050690 copy.jpg

私もサプライズで事前確認せず、みんなと一緒に楽しみに箱を開けました。

うわ〜っ!!

なんとそのケーキは、周りに恐竜が駆け回る火山噴火なヴォルケーノケーキ\(^o^)/

IMG_8783 copy.jpg

マグマはラズベリームース、流れる溶岩は苺とチョコレートクリーム、恐竜の卵はチョコレート、

IMG_8785 copy.jpg

火山全体はバニラムースでコーティングされ、周りにはビターチョコレートの恐竜たち。

ホワイト&ピンクカラーは女の子っぽく、恐竜は男の子というまさに兄妹仕様?!なスペシャルケーキ。

IMG_8783 copy.jpg

ラズベリー、バニラ、チョコが層になった甘く美味しい火山にみんな大喜び。

もちろん別腹!な勢いのちびっ子二人は、たくさん食べてくれました。

IMG_8786 copy.jpg

また先日友人夫妻が遊びに来てくれた際、久しぶりの再会祝いの宴に合わせて「今度は大人ケーキお願いします!」とOシェフの元に駆け込みました。

そして作っていただいたのは、大人のチョコ&ピスタチオケーキ。

IMG_9404 copy.jpg中に感じるキルシュ&濃厚ピスタチオは、うーん大人味。

そしてトッピングされたチェリーとミントも一緒にいただくと全体バランスが秀逸♡

ちびっ子ケーキも良かったけれど、大人ケーキはまた格別でした。

IMG_1393 copy.jpg

K「さてさて、ついに今度はあなたの誕生日!お祝いケーキはどうしようかと思って。どんな感じがいい?」

夫「ケーキはなんでもいい。なくてもいいかも」

K「はーーーっ??何を言うてるの?!誕生日にケーキ無しってあり得ない。もっと真剣にお願いします!」

夫「無くても大丈夫なんだけど」

K「・・・。」

それじゃ私が困るんだよ、つまんねーんだよ、楽しみにしてるんだよぉぉ、と心の中の叫びを堪えて。

K「じゃ、私に任せていただくけど、避けたいものとか強いていえば好みは?」

夫「フルーツ系は嫌。フルーツタルトとかパスです。チョコ系かパリブレストみたいなケーキがあれば。美味しそうなものがなければいらないです」

K「ガッテン!」

IMG_9723 copy.jpg

そこで訪れたのは、港区白金台にある『CACAOCAT』(カカオキャット)

クッキーやチョコレート菓子、お皿やバッグなどの雑貨も増えて最近は商品ラインナップが益々充実。

(関連記事→ https://madamefigaro.jp/paris/blog/keico/quatre-heures.html

IMG_9722 copy.jpg暑さもあってアイスクリームは人気の様子。

IMG_9725 copy.jpg

せっかくなので実はここで私もケーキ調達の前に店内でアイスクリームをいただく気満々で来たのですが、満席でした。

IMG_9724 copy.jpgショーケースをチェックすると、1年前は目にしなかったどら焼きやカヌレも。

IMG_9720 copy copy.jpg肉球カヌレ、かわいい♡

これは猫好きな友人への手土産にも良さそうです。

IMG_9721 copy.jpgひと通りチェックしたところで本題に。

以前からず〜っとホールサイズで食べたい!!と願っていたのが、こちらのお店のスペシャリテな『オリジナルチョコレートケーキ』。

その願いが叶ってホールでゲット\(^o^)/

IMG_9729 copy.jpgちょうど作りたてなタイミングだったので、店員さんから冷蔵庫で数時間よく冷やしてから召し上がっていただくと一段と美味しいと。

IMG_9730 copy.jpgアドバイスに従い、帰宅後しっかり冷やしたところで、バースデートッパーを立て、Happy Birthday to Youuuuuu!

IMG_9733 copy.jpgK「どう?」

夫「お〜♡ 美味しいです。チョコレートが滑らか」

K「でしょ〜。ここのケーキはホールで食べたいと思って機会を狙ってたんだよねぇ」

K「甘いけど後引くクセになる甘さでパクパクいけちゃうよね!」

IMG_9771 copy.jpgK「そうそう、見てないから知らないドラマだけど、このケーキはドラマに登場したらしいよ」

夫「ふーん」

なんとも適当リアクション。あれこれお店の話を聞かせたが全て「ふーん」で返してきた…。

甘い話には無関心なことが伝わり過ぎる…顔と態度にダダ漏れだぞ。

IMG_9727 copy.jpg何はともあれ、ホールサイズのケーキはちょっと特別感、お祝い気分が盛り上がるので好きです。

これからも特別な日はホールで☆

<info>
CACAOCAT(カカオキャット)白金台
東京都港区白金台5丁目18−8 ラ・レジダンス・ド・白金台 1F

 

*****おまけのNY*****

久しぶりのANA☆

IMG_7542 copy.jpg

 

KEICO

新潟県の老舗旅館に生まれ育つ。
上京、進学、就職、まさかの出逢い?で結婚し2004年渡仏。
現在は夫と共にパリ・東京を行ったり来たりな生活中☆
そんな毎日からのグルメ・ファッション・カルチャー・バカンスなどの話題を中心にブログ更新致します。

ARCHIVE

MONTHLY

いいモノ語り
いいモノ語り
パリシティガイド
Business with Attitude
フィガロワインクラブ
BRAND SPECIAL
Ranking
Find More Stories