Comme d'habitude 〜パリ・東京行ったり来たりblog〜

絶品プリン☆

☆東京ブログ☆

なんだか最近とてもプリンづいている?!

Collage.jpgもちろん自分で選んでいるということもありますが、それ以上に訪れたレストランやビストロでデザートはプリン一択だったり、コース料理の中の1つめのデザートがプリン。

改めてプリンは比較的万人ウケする人気デザート、日本においてもすっかり代表的スイーツなのだな〜と☆

お店ごとにそれぞれにこだわり、個性を感じます。

Collageprin1.jpg

私も子供の頃から大好きですし、プリンって嫌いな人いるの?!ぐらいに思っていましたが、最近会う人会う人に「プリンは好き?」と尋ねてみたところ「それほど好きじゃない…」「好んで食べない」という回答が続き、ちょっと驚いてもいる今日この頃です。

手土産に持ってこなくてよかったよ…と。

Collagerine.jpg

そんな中で最近の私の感激プリンは、大好きビストロ『Le Bouton』(ルブトン)のプリン。

カポッと型から抜かれた瞬間、溢れたキャラメル。

その苦味とプリンの甘さの塩梅、プリン硬度は硬過ぎず柔らか過ぎずに絶妙。

う〜ん、絶品♡♡

IMG_0174 copy.jpgこんなに美味しいプリンなので初めてお邪魔した日からずっとデザートメニューの「プリン・ア・ラ・モード」も気になっています。

ただそこに至るまで満腹で未だ辿り着けない高み(!)なボリューム満点プリン・ア・ラ・モード。

いつか必ず…!

IMG_0173 copy.jpgさて、今回もルブトンでのお料理&ワインを美味しく楽しくいただきました。

(関連記事→ https://madamefigaro.jp/paris/blog/keico/post-1749.html

<ウイキョウ・ミニトマト・ダルマイカのペペロンチーノサラダ>

IMG_0159 copy.jpg<ホタテと粒コーンのパンケーキ・焦がしバター乗せ>

IMG_0162 copy.jpg

焦がしバターがスル〜っと溶け、甘いコーンを引き立てる。

杉山シェフの遊び心を感じる一品。

IMG_0163 copy.jpg

<天草真鯛のパイ包み焼気>

こちらにお邪魔したら必ずいただくパイ料理。

暑いこの時期に出ない料理と思いきやオーダーは多いそう。

気温が35度を超えてくると、人はさっぱりメニューよりも熱のあるお料理の方を求める傾向があるそう。

IMG_0165 copy.jpg

ソースまで超絶美味しいもんだから恥ずかしいまでに綺麗に完食です。

IMG_0166 copy.jpg

<放牧豚の赤ワイン煮とジャガイモの焼きテリーヌ 半熟ウズラ添え>

豚とジャガイモが層を成して焼かれたユニークな一品。

IMG_0167 copy.jpg<北海道エゾ夏鹿のロースト>

IMG_0171 copy.jpg夏の鹿はあまり食べないので新鮮でした。

IMG_0170 copy.jpg裏メニューのシメは、迷ってナポリタン!

IMG_0172 copy.jpg今回も最初から最後まで楽しくいただきました\(^o^)/

そして帰宅前、お店迎いのコンビニ「ファミリーマート」で…。

IMG_0178 copy.jpgカスタードプリン、カラメルゼリー、プリンムース、ホイップクリームが重ねられ、プリンを丸ごと1個トッピングした「窯出しプリンのパフェ」なるものを買ってしまった。

IMG_0180 copy.jpg

コンビニスイーツを買うのは久しぶり!

 <info>
Le Bouton(ルブトン)
東京都港区西麻布2丁目15−1
03-3797-3837
 

*****おまけのNY*****

ブルックリン橋、マンハッタン橋、ジョージ・ワシントン橋、クイーンズボロ橋、ウィリアムズバーグ橋等々ニューヨークには映える橋が色々。

IMG_9814 copy.jpg

 

KEICO

新潟県の老舗旅館に生まれ育つ。
上京、進学、就職、まさかの出逢い?で結婚し2004年渡仏。
現在は夫と共にパリ・東京を行ったり来たりな生活中☆
そんな毎日からのグルメ・ファッション・カルチャー・バカンスなどの話題を中心にブログ更新致します。

ARCHIVE

MONTHLY

Business with Attitude
シティガイド
フィガロワインクラブ
編集部員のWish List!
BRAND SPECIAL
Ranking
Find More Stories