絶品プリン☆
☆東京ブログ☆
なんだか最近とてもプリンづいている?!
もちろん自分で選んでいるということもありますが、それ以上に訪れたレストランやビストロでデザートはプリン一択だったり、コース料理の中の1つめのデザートがプリン。
改めてプリンは比較的万人ウケする人気デザート、日本においてもすっかり代表的スイーツなのだな〜と☆
お店ごとにそれぞれにこだわり、個性を感じます。
私も子供の頃から大好きですし、プリンって嫌いな人いるの?!ぐらいに思っていましたが、最近会う人会う人に「プリンは好き?」と尋ねてみたところ「それほど好きじゃない…」「好んで食べない」という回答が続き、ちょっと驚いてもいる今日この頃です。
手土産に持ってこなくてよかったよ…と。
そんな中で最近の私の感激プリンは、大好きビストロ『Le Bouton』(ルブトン)のプリン。
カポッと型から抜かれた瞬間、溢れたキャラメル。
その苦味とプリンの甘さの塩梅、プリン硬度は硬過ぎず柔らか過ぎずに絶妙。
う〜ん、絶品♡♡
こんなに美味しいプリンなので初めてお邪魔した日からずっとデザートメニューの「プリン・ア・ラ・モード」も気になっています。
ただそこに至るまで満腹で未だ辿り着けない高み(!)なボリューム満点プリン・ア・ラ・モード。
いつか必ず…!
さて、今回もルブトンでのお料理&ワインを美味しく楽しくいただきました。
(関連記事→ https://madamefigaro.jp/paris/blog/keico/post-1749.html )
<ウイキョウ・ミニトマト・ダルマイカのペペロンチーノサラダ>
<ホタテと粒コーンのパンケーキ・焦がしバター乗せ>
焦がしバターがスル〜っと溶け、甘いコーンを引き立てる。
杉山シェフの遊び心を感じる一品。
<天草真鯛のパイ包み焼気>
こちらにお邪魔したら必ずいただくパイ料理。
暑いこの時期に出ない料理と思いきやオーダーは多いそう。
気温が35度を超えてくると、人はさっぱりメニューよりも熱のあるお料理の方を求める傾向があるそう。
ソースまで超絶美味しいもんだから恥ずかしいまでに綺麗に完食です。
<放牧豚の赤ワイン煮とジャガイモの焼きテリーヌ 半熟ウズラ添え>
豚とジャガイモが層を成して焼かれたユニークな一品。
<北海道エゾ夏鹿のロースト>
夏の鹿はあまり食べないので新鮮でした。
裏メニューのシメは、迷ってナポリタン!
今回も最初から最後まで楽しくいただきました\(^o^)/
そして帰宅前、お店迎いのコンビニ「ファミリーマート」で…。
カスタードプリン、カラメルゼリー、プリンムース、ホイップクリームが重ねられ、プリンを丸ごと1個トッピングした「窯出しプリンのパフェ」なるものを買ってしまった。
コンビニスイーツを買うのは久しぶり!
*****おまけのNY*****
ブルックリン橋、マンハッタン橋、ジョージ・ワシントン橋、クイーンズボロ橋、ウィリアムズバーグ橋等々ニューヨークには映える橋が色々。
ARCHIVE
MONTHLY