Comme d'habitude 〜パリ・東京行ったり来たりblog〜

日曜日にヴァンヴの蚤の市

この秋、約10年ぶりに出かけた「クリニャンクール蚤の市」がなかなか面白く、

(関連ブログ⇒ https://madamefigaro.jp/paris/blog/keico/post-429.html )

(関連記事→ https://madamefigaro.jp/paris/blog/keico/post-903.html

パリ暮らしスタート当初に見ていた頃とはまた違った感覚、見方で楽しめた気もしたので

Marché de Vanvesヴァンヴの蚤の市)にも久しぶりに行ってみました。

DSCN6250.JPG

出かけた日は、とっても気持ちいい秋晴れの日曜日☆

蚤の市日和!(^^)!

DSCN6255.JPG

クリニャンクール蚤の市」に比べると小規模ですが、逆に私には程よい店舗数と

気楽に見れる、買えるものが多くて、街路樹の下に市が立つので、その木漏れ日も綺麗で

雰囲気も好きな蚤の市です。

DSCN6257.JPG

ボタンがいっぱい☆

コートやブラウスのボタンを替えるだけでその雰囲気も変わると思う...。

指先が器用でセンスがあったら自分で洋服を作ったりしたいのですが、無理(>_<)

DSCN6261.JPG

ぽってり厚手の瓶もピッチャーにしたり花瓶にしたり。

カクテルグラスはアクセサリー置きにしても♫

DSCN6252.JPG

わ〜、すごい数!と思ったのは、ガレット・デ・ロワに欠かせぬフェーヴ。

フェーヴをコレクションしている人は多いと聞きますね〜。

DSCN6259.JPG

人混みの中、小さなカートを押すマダムが。

そこにどんどん人が集まるので、なんだろう?と思ったら、

DSCN6260.JPG

コーヒーと焼き菓子を売っていたのでした。

温かいコーヒーと焼き菓子を片手に蚤の市散歩、楽しい、美味しい、温まる♫

DSCN6256.JPG

しばらく歩くとフードトラックもあり、サンドイッチやキッシュも売っているので朝ご飯抜き

で来たならここでブランチもあり。

DSCN6254.JPG

親切だったお店のマダム☆

そんなマダムのところで買ったのが、洋服、シューズ、手にしたハンドバッグそれぞれ違った

パリジェンヌシリーズというネックレスの中から選んだ1本。

DSCN7795.JPG

K「へへ買っちゃった♫」

夫「それ、、アンティークでもブロカントっぽさもないけど...」

K「・・・。いーの!タートルの上からする長いネックレクスが欲しかったから」

そもそも私にはこういった蚤の市などで素敵なものを見つける、掘り出すセンスがない...。

が、お洒落カップルの友人TMご夫妻はパリ暮らしも長く、目の付け所が違う。

そんな彼らが蚤の市で見つけてプレゼントしてくれたのが、

DSCN6004.JPG

ホーロー製のKのイニシャル。

DSCN6005.JPG

裏側はちょっと緑がかっている〜。

ドレッサーや玄関などに置いたら可愛い。

DSCN6006.JPG

しおりかな?と思ったら、これは銅版画に使われていたものだそう。

Kの文字とCの文字のペア!

KEICOのKとCにちなんで探してくれたと知り、感激でした(#^.^#)

そもそもフランス語にKは少ないからKの文字を探すのは大変なのに...。

TMご夫妻、メルシー♡♥︎

DSCN6253.JPG

私もTMご夫妻のように上手に蚤の市で買物するには、まだまだ通って探す目を鍛えないと!

日曜日の朝に温かいコーヒーと焼き菓子片手にブラブラする蚤の市は楽しいので、

今後も時々天気の良い日曜日には蚤の市へ出かけてみようと思います。

おまけは 決戦は金曜日Belle et Bonne

⇒ http://belleetbonne.blog.fc2.com/blog-entry-832.html

à demain(^.^)/~~

<info>

Marché de Vanvesヴァンヴの蚤の市

Avenue Sangnier 75014 Paris
開催日:毎週土曜日と日曜日の午前中
メトロ最寄り駅:13番線 Porte de Vanves駅

KEICO

新潟県の老舗旅館に生まれ育つ。
上京、進学、就職、まさかの出逢い?で結婚し2004年渡仏。
現在は夫と共にパリ・東京を行ったり来たりな生活中☆
そんな毎日からのグルメ・ファッション・カルチャー・バカンスなどの話題を中心にブログ更新致します。

ARCHIVE

MONTHLY

フィガロワインクラブ
Business with Attitude
パリとバレエとオペラ座と
世界は愉快

BRAND SPECIAL

Ranking

Find More Stories