Comme d'habitude 〜パリ・東京行ったり来たりblog〜

ル・ムーリスのアフタヌーンティー☆

楽しみにしていたホテル“Le Meurice”(ル・ムーリス)のアフタヌーンティーへ。

IMG_3442.jpg

いただく場所は、ムーリスの常連客の一人でもあったサルヴァドール・ダリから名を取ったダイニングスペース“Le Dali”(ル・ダリ)

ホテルの内装は2007年にデザイン界の巨匠フィリップスタルク氏によりリノベーションされ、それはル・ムーリスの180年の歴史を現代風にアレンジしたものだそう。

IMG_3464.jpg

“Le Dali”(ル・ダリ)の天井に描かれた装飾画は、フィリップ・スタルク氏の娘でアーティストのアラ・スタルク女史によるもの。

fullsizeoutput_782.jpg

そんな天井やモダンなオブジェを眺めながら、アンティーク風のベルナルドのお皿がセットされ、ちょっと背筋を正しました。

IMG_3465.jpg

ドリンクはシャンパンか紅茶か迷ったけれど紅茶に☆

ラズベリージャムとオレンジママレード、クロテッドクリームがスタンバイ。

fullsizeoutput_721.jpg

いろんなスタイルのアフタヌーンティーがあるけれど、個人的にはやはり3段構えな英国スタイルにときめく♡

Collage_Fotoraft1.jpg

下から順番に、トマト味のミニフォカッチャ、ツナ&キュウリのスウェーデン風サンドイッチ、生ハムのフィンガーサンド、ミニブリオッシュにはハム&エッグ。

fullsizeoutput_772.jpg

2段目はほんわか温かいスコーン&マフィン。

fullsizeoutput_776.jpg

事前にチェックした書き込みでは、このスコーンを絶賛する意見が多かったのですが、確かにこのシンプルなプレーンスコーンは何もつけなくても優しい甘味があり、サクサクボロボロではなく、ややしっとりめなテクスチャー。

割った瞬間ふわっと香る豊かなバター&小麦粉の香り、勢いで夫の分も奪って2個ペロリ。

fullsizeoutput_777.jpg

添えられたクロテッドクリームが私には酸味が強めに感じられ、クロテッドというよりサワークリームに近い印象でした。

fullsizeoutput_778.jpg

トップがクランブル状のマフィンは、中にたっぷりブルーベリージャムが入っていました。

サクサクしたクランブルとしっとり生地、中の甘過ぎない果実味たっぷりのジャムとのバランスが良く、スコーンとはまた全然違う美味しさだからどんどん食べられる♬

そんなテンションについてこれない目の前の人、夫。。

夫「すごいね…。よくそんなに入るな〜って今更だけど君の粉物好きには驚くよ。。」

K「それ、いらないならもらうけど♬」

fullsizeoutput_780.jpg

焼きたてのクグロフをいかがですか?

とパティシエールさんがテーブルを回りながらのサービス。

てっきりアフタヌーンティーは3段セットだけと思っていたのですが、驚いたことにこうして随時焼きたての焼き菓子を持ってテーブルを回るサービスがありました。

この日は、この後にマドレーヌ、フィナンシェと焼きたて提供のサービスが続きました。

fullsizeoutput_781.jpg

先日朝食でいただいたクグロフとはまた違ってアーモンドスライスのコーティングはなく、ふんわりと軽め。

そんな嬉しいサービス続きで流石の私もかなりお腹がいっぱいになってきました。

すると隣りのテーブルの母&息子はほとんど食べていないままお会計。

お口に合わなかったのか?全部残してしまうの?と思ったら全てお持ち帰りに。

お持ち帰りができると知らなかった私は、無理してここで全部食べずとも良いとわかり気持ちがラクに…。

170320_parisien_04.jpg

ホテルのシェフパティシエを務めるCedric Grolet(セドリック・グロレ)さんは、2011年にムーリスのスー・シェフ・パティシエとなり、2012年には27歳という若さでシェフ・パティシエに就任。

ここ数年パティスリー絡みの賞を総なめにしている注目&実力のパティシエ。

そんな彼のスイーツを食べるのは初めてで、今回のハイライト☆

と心して最上段に並んだケーキへ手を伸ばしました。

fullsizeoutput_779.jpg

レモン&グレープフルーツのクッキーは、その酸味の効かせ方が想像以上。

今、この画像を見直しても唾液腺が刺激される感じ…!

fullsizeoutput_77a.jpg

くるくると巻かれたコーヒークリームのタルトは甘過ぎず、苦味が美味しい大人味。

断面画像がなくわかりづらいけれど、クリームとタルト生地の間の濃いめのエスプレッソのペーストがアクセント。

Collage_Fotoraft2.jpg

そしてセドリックさんのスイーツと言えば、このフルーツを模したケーキも人気シリーズの一つ。

今回はポワール(洋ナシ)でした♡

季節のフルーツを使ったそのケーキはフルーツそのもの美味しさと込めれたエスプリがカタチになった、まずは愛でて、割って驚き、食べて美味しい愉しさの詰まったケーキ。

IMG_3485.jpg

フロアの奥の方では本日のケーキが美術品のように並べられています。

アフタヌーンティーでなくとも、ケーキとお茶でティータイムを楽しむことも可能です。

IMG_3487.jpg

食べきれなかったもの(=夫がギブアップしたもの)をお持ち帰りにしていただきました。

という訳で嬉しいお土産までできて、ゆっくり楽しんだムーリスでの優雅なアフタヌーンティーでした。

☆Belle et Bonne Blogも絶賛更新中☆

⇒ http://belleetbonne.blog.fc2.com/blog-entry-1803.html

 
<info>
Le Meurice
228 Rue de Rivoli, 75001 Paris
01 44 58 10 10
 

KEICO

新潟県の旅館に生まれるも女将にならず、上京、進学、就職、まさかの出逢いと結婚。
約10年間のOL生活の後、2004年渡仏。
現在は夫と共にパリ・東京を行ったり来たりな生活中☆


そんな毎日からのグルメ・ファッション・カルチャー・バカンスなどの話題を中心にブログ更新致します。

ARCHIVE

MONTHLY

フィガロワインクラブ
Business with Attitude
キーワード別、2024年春夏ストリートスナップまとめ。
連載-パリジェンヌファイル

BRAND SPECIAL

Ranking

Find More Stories