Comme d'habitude 〜パリ・東京行ったり来たりblog〜

scrumpciousのチェックドレス☆

パリの1枚。

新緑を見ながらのセーヌ川クルーズの季節。

IMG_5348.jpg

もう何年もそんなクルーズはしてないので久しぶりに乗ってみたい気が♡

********

ついに「平成」が終わり「令和」へ。

令和を迎えるにあたり、ワードローブの断捨離を行いました。

質的には傷みもなく、まだ着れるかもしれないけれど、もうときめかなくなったもの、似合わなくなったものを思いきって処分。

その際、今も近藤麻理恵さんの「人生がときめく 片付けの魔法」がバイブル☆

(関連ブログ→  https://madamefigaro.jp/paris/blog/keico/51838775.html

とても気持ちがスッキリしました。

片付いたワードローブを眺めると昔から好きなライン、スタイルはあまり変わっていないものの、ここ数年で私の中に新風を吹き込んでくれたのは、“scrumpcious”(スクランプシャス )の洋服だな〜と。

神奈川県の真鶴半島にアトリエを構え、中山ご夫妻を中心に細やかに丁寧な手仕事をされている服飾メーカー“scrumpcious”(スクランプシャス )。

(関連ブログ→ https://madamefigaro.jp/paris/blog/keico/5-5.html

色違い、素材違いで求めているボリュームスリーブシリーズのコレクションが少しずつ増えてきました。

Collage_Fotorscp2.jpg

普段はわちゃわちゃと落ち着きもなく過ごしているものの、こちらの洋服に袖を通すと丁寧にコーヒーを淹れたい!とか、紅茶の香りを静かに楽しみたい♬、雨音を聴きながら読書する?!な気持ちになるから不思議。

Collage_Fotorscp.jpg

そんなscrumpcious(スクランプシャス)で昨年末に購入し、春待ちをしていたワンピースのようやく出番。

それは、青いチェックのドレス。

N+03x0iCRX+KdSMe61D36w.jpg

生地はリネン(←最近とても好きになってきた素材)。

両サイドの紐でウエストの絞りを調整するデザイン。

3SKtlKGETX6rnWC4vW2KKQ.jpg

たっぷりのバイアスで二枚重ねしたスカート部分、贅沢に布を使っているので透けることもなく保温効果もあり。

3SKtlKGETX6rnWC4vW2KKQ.jpg

fullsizeoutput_1f69.jpg

今風にジャケットを合わせたり、レギンス&フラットサンダルもいいかな〜。

令和初日にシンプルにカーディガンで着ようと思います。

MIBr1fcYSCaCYN76qu7Rhg.jpg

真夏はノースリーブで、デザイナーの中山さん曰く「秋は中にタートルを合わせてもOK」と☆

Collage_Fotorscp4.jpg

清清しい気持ちになるドレスです。

☆Belle et Bonne Blogも絶賛更新中☆
<info>
scrumpcious(スクランプシャス )
神奈川県足柄下郡足柄下郡真鶴町真鶴1435
 

 

KEICO

新潟県の老舗旅館に生まれ育つ。
上京、進学、就職、まさかの出逢い?で結婚し2004年渡仏。
現在は夫と共にパリ・東京を行ったり来たりな生活中☆
そんな毎日からのグルメ・ファッション・カルチャー・バカンスなどの話題を中心にブログ更新致します。

ARCHIVE

MONTHLY

フィガロワインクラブ
Business with Attitude
キーワード別、2024年春夏ストリートスナップまとめ。
連載-パリジェンヌファイル

BRAND SPECIAL

Ranking

Find More Stories