Comme d'habitude 〜パリ・東京行ったり来たりblog〜

Sports Bar &Terrace☆シメは、いつも通り

ルツェルンで迎える最後の朝。

名残惜しい気持ちで朝の湖散歩へ。

IMG_5109 copy.jpg

サマリー的に友人にルツェルンを簡単説明するならこんな感じ!?

古都ルツェルンは、町の中央に美しく複雑な形の湖があって、駅周辺にはモダンな建物が並ぶ新市街、そしてランドマークなカペル橋を渡るとタイムスリップするように中世の街並みが広がる旧市街へ。

小さいけれど情緒豊かな素敵な街よ〜!

しかも周辺の山々、素敵リゾートへのアクセスも便利なスイスを代表する観光名所☆

IMG_5101 copy.jpg

大きいな…と思った湖でスイスイ泳ぐ白鳥たちは、フランスのルイ16世から贈られたといわれる白鳥の子孫たちだそう。

IMG_9485 copy copy.jpg

初めてのルツェルンで訪れる前はほぼ何も知らなかったのですが、唯一以前から知っていたのが湖に関するトレビアひとつ。

大好きな曲のベートーヴェンのピアノ曲「月光」は、「月光」という標題はベートーヴェンが考えたものではなく、彼の死後にルートヴィヒ・レルシュタープが第1楽章について「ルツェルン湖の月光の波に揺らぐ小舟のよう」とコメントしたことに由来しているのです。

IMG_9484 copy.jpg

なので脳内BGMに「月光」を流しながら歩くとこれまた感動的。

ちなみにこの曲は、ベートーヴェンが31歳の時の作品で、弟子で恋人の14歳年下の美貌のオーストリアの伯爵令嬢ジュリエッタ・グイチャルディに捧げられたもの♡叶わぬ恋。

IMG_5102 copy.jpg

私にとっては初めてのスイスでしたが、これまで訪れた友人、知人たち誰かもが「スイスは綺麗で良かったよ〜っ!」と言い、悪く言う人は一人もいなかったのですが、実際私もあれこれ体験して、スイスがキレイで豊かな所だと実感しました。

ここに暮らすMDファミリーのお陰で大満喫することができました。とにかくダンケ・シェーン!

fullsizeoutput_65ca.jpg

ではパリへ帰ります。

という訳で、チューリッヒ空港へ。

となれば、毎度スキーでお馴染みのあの場所であの一皿!

IMG_9535 copy.jpg

すっかりチューリッヒ空港での恒例イベントとなっているのが、空港内のレストラン『Sports Bar &Terrace』でいただくハンバーガー。

(関連記事→ https://madamefigaro.jp/paris/blog/keico/7-9.html

いつくかのレストランでの食事にトライした中で、ここが我が家のお気に入り☆

あら?コロナでしばらく来れない間に紙メニューはなくなって、スマホからのオーダーシステムに。

IMG_9527 copy.jpg

毎度季節限定のハンバーガーを楽しみにしていたのですが、今回それはなく普通のチーズバーガーをオーダー。

IMG_9529 copy.jpg

スイス・グリュイエールチーズがとろ〜り、たっぷり。

IMG_9530 copy.jpg

食後は、ホットショコラ。

IMG_9528 copy.jpg

また近いうちに会いましょう!な挨拶をしてチューリッヒ空港を発ちました。

IMG_9536 copy.jpg

<info>
Sports Bar &Terrace(Zurich Airport)

KEICO

新潟県の老舗旅館に生まれ育つ。
上京、進学、就職、まさかの出逢い?で結婚し2004年渡仏。
現在は夫と共にパリ・東京を行ったり来たりな生活中☆
そんな毎日からのグルメ・ファッション・カルチャー・バカンスなどの話題を中心にブログ更新致します。

ARCHIVE

MONTHLY

世界は愉快
フィガロワインクラブ
Business with Attitude
パリとバレエとオペラ座と
BRAND SPECIAL
Ranking
Find More Stories